Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

森吉山 冬 ① 森吉山阿仁スキー場~登山口

2021-01-27 22:04:24 | 旅行記

1月最終週は毎年恒例の仙台行きでした。
でも折角東北に行くので、ついでに山に行ってきました。
当初はお正月に行く予定だった秋田:森吉山と岩手:姫神山です。
この時期の秋田地方はほぼ晴れの日はなく、お正月から天気予報とにらめっこしていましたが2021年もこれまで2~3日間以外は雪という感じでした。
でもちょうど23日~25日は高気圧に覆われる予報だったので、計画通り行く事にしました。

24日 22:00自宅出発→夜行バスで25日 6:00に仙台着
この時間に仙台にいると、始発のはやぶさ・こまちに乗れるので、しばらく使う事になりそうです。

6:40 仙台駅で朝食を食べた後こまちで移動開始。

くりこま高原駅辺りで日の出を迎えました。予報通りの快晴になりそうです。

盛岡駅を超えてから見えた岩手山です。一度でいいからこの時期に是非登ってみたいです。

8:48 角館到着。いや~秋田新幹線をまともに乗ったのは1997年4月20日以来なので24年振りでした。
当時は仙台で行われた JFL開幕戦 ブランメル仙台vsNTT関東@宮城陸に行くのに、わざわざ秋田まで夜行で行ってから開業したばかりのこまちに乗って仙台まで行く という何とも学生らしい旅を企画した良い思い出です。(そしてこの日がその後16年生活することになる仙台に初めて訪れた日でもありました)

角館駅からはレンタカーで約75km先の森吉山阿仁スキー場まで移動です。
ここ数日の晴天&プラス気温のおかげで、思った以上に路面状態がドライで助かりました。

10:30 阿仁スキー場到着。晴天も手伝って多くの車がいました。
足元の雪も解け始めていて、気温もプラスなのかな?という感じでした。

そしてここでは秋田犬の北斗君が迎えてくれます。でも寝ていました…。

森吉山まではゴンドラで山頂駅まで行き、そこから距離約2.5km 標高差約270mを歩きます。

11:00 いろいろ手続きをして、まずはゴンドラで山頂駅まで。

11:22 山頂駅到着。絶好の快晴でした。まずは約1時間を目標にして歩きはじめます。

いきなりスノーモンスターが出迎えてくれました。

南西側にうっすら見えた大きな山は何だったんだろう。方角的に鳥海山だったかもしれません。

ゲレンデを約200m程登っていくと、

11:28 ここから登山道です。今回は少し荷物が多い&いつもと違うブーツだったので、短距離ではありますが体力を消耗しすぎないよう景色を楽しみながら歩く事にしました。