山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ロウバイ(蝋梅)

2013-02-09 12:29:54 | 被子植物離弁花

立春も過ぎて少しづつ暖かくなっていくんだろうと思っていたところ、昨日に続く今日のこの寒さ・・・

冬将軍と春子さんの綱引きは、いったい何時まで続くんでしょうか?

何れにしても、2月はまだまだ厳冬の中・・・

今年の冬もこのままじゃ終わりませんね。

 

さて、画像はもう既に終盤に差し掛かっていますが、皆様お馴染みの冬の花、蝋梅です。

花弁が蝋細工のような質感があることからこの名前が付けられています。

難しい被写体(私にとって)の一つで、空抜けで撮る手もありますが、ここでは背景の竹藪の緑に重ねてみました。

同色系とは言わないまでも、被写体に近い色合いの背景なのでどうかと思いましたが

全体として、しっとりと落ち着いた良い雰囲気が出たのではないでしょうか? 

ロウバイ















ロウバイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白侘助 | トップ | ヤブツバキ(薮椿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

被子植物離弁花」カテゴリの最新記事