山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ヤマトシリアゲムシ(大和尻上げ虫)

2009-05-13 21:51:53 | 昆虫
5月に入って昆虫たちの動きが活発になってきました。

この時期に山道を歩くと、木の葉の上で愛嬌を振りまいているのがこの虫、

尾尻の先端をサソリの様に巻き上げているところから、シリアゲムシとよばれています。

このサソリの毒針の様な形をしているのは♂の交尾器で、実際は下付器と共にY型になっています。

画像に写っているのはヤマトシリアゲムシで、初夏に現れるものはこの様に黒い色をしていますが、

晩夏に現れるものはべっ甲色をしているので、以前はベッコウシリアゲムシと呼ばれていました。

違う種類と思われていたようです。食餌は死んだ他の昆虫の体液や、草花の蜜など

見掛けによらず、優しい虫さんです。


ヤマトシリアゲムシ<シリアゲムシ目 シリアゲムシ科>




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノガマズミ | トップ | カマツカ(鎌柄) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指月山)
2009-05-14 22:33:25
こんばんは~
尻尾(腹部)先端の鋏を撮って欲しかったですね~
正式種名はヤマトシリアゲのようですが
返信する
正式種名? (やまぼうし)
2009-05-14 23:15:37
指月山さん 今晩わ~
私、この虫さん大好きなんですよ。特にこのひょうきんな顔がいいですねぇ
ところで鋏ね~ぇ またpart2撮りにいきましょうか
正式な和名はヤマトシリアゲですか。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事