明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

2021年選抜高校野球、関東6校目の代表は!?

2021年01月26日 | 高校野球
今春の選抜高校野球・甲子園大会に出場する32校は、3日後の1月29日、選抜選考委員会で決定される。
今年もまた、東北の2校目や近畿の6校目、そして、私が住む関東・東京地区の6校目も、議論の的となっている。
関東・東京は4年前も、同じように6校目が微妙で、しかも、我が母校日大三が、その候補となっていた。
当時のブログに書いたように、私自身は三高より神奈川の慶応が優位と見たのだが、
私の周囲や事情通の方々は、三高支持派が圧倒的多数で、慶応支持派は、私と東スポぐらいだった記憶がある。

結局、三高が選ばれ、甲子園初戦では準優勝した履正社と対戦し、8回まで同点の接戦を展開した。

※ただし、ご覧のように9回表にズタボロにされた

それから7年前の春も、日大三と神奈川・桐蔭学園で争ったが、三高が選出。
このときは、現オリックス・バファローズの山﨑福也らの活躍もあり準優勝。選考委員会の判断は正しかったわけだ。

私は、基本的にネガティブ思考なので、上記の過去2回とも、三高は選抜されないだろう、と考えていた。
その方が、落選したときのショックが少ないし、反対に選出時の喜びが大きいからね。
ただし、今年のケースは、今度こそ三高は苦しいだろうと、本気で覚悟している。
根拠のない数値であるが、三高が選ばれる可能性は、私の感覚では2010年が30%、2017年は40%程度とすると、
今年は10%くらいではないか、と考えている。以下でその理由を説明していこう。

まずは関東・東京の6枠の顔ぶれを紹介。
当確なのは、関東大会優勝の健大高崎(群馬)と、準優勝の常総学院(茨城)、東京大会優勝の東海大菅生
関東大会ベスト4の専大松戸(千葉)東海大甲府(山梨)は、準決勝でコールド負け。
過去の例ではピンチなのだが、ベスト8で敗れたチームも、健大高崎や常総学院に完敗したため、例年どおり当確。
残る1枠は、関東ベスト8敗退校で、唯一接戦だった東海大相模(神奈川)と、
東京大会準優勝、OBも優秀な日大三との比較となる。余計な修飾語をつけて申しわけない。

こんな時勢ゆえ、事情通たちとの会合もなく、情報が入ってこないため、ネットでいろんな意見を集めてみた。
赤色が東海大相模支持派で、青色が日大三支持派の意見。◎二重丸は、私個人が重要と感じたファクターである。
一応、対比意見となるよう、順番に並べてみた。

〇関東大会、相模は東海大甲府相手に1-2の接戦。9回一死までリードしていた
◎相模と接戦を演じた東海大甲府が、次の準決勝で0-10の惨敗
◎日大三は東京大会決勝で1-6の完敗。ヒットもわずか2本
〇東京大会決勝は最後5点差が付いたが、7回表終了時は1-2の接戦
〇神奈川から選出ゼロは、地域バランスがよろしくない
〇ここ3年間は関東5校・東京1校の選出。東京の4年連続1校選出は、昭和20年代以降なし
◎例年、選考では守備力が重要視される。パスボール多発、決勝で致命的なエラーの三高は対象外
〇三高守備陣はファインプレイ多く、守りのレベルは(一部を除き)決して低くない
〇三高は準決勝も貧打で苦戦。東京大会のレベルに疑問
〇コールド試合多発で、決勝戦は計5失策。関東大会のレベルこそ疑問
〇チーム打率と防御率、どちらも三高より相模が上
〇レベルが違う、別々の大会に参加したチームの数値は比較にならぬ
上記以外の意見では、
〇相模のエース石田はプロ注目の投手。三高にはそこまでの逸材はいない
〇菅生に甲府、さらに相模まで出しては、東海大付属ばかりでバランス悪い

私自身は、東京大会より先に終了した関東大会の結果を踏まえ、
相模を破った甲府が次戦コールド負けゆえ、6校目は関東ではなく東京! と確信。
いざ決勝進出が決まった際も、仮に敗れても、ボロ負けさえしなければ…と楽観視していたくらいだ。
まさか、本当にボロ負けをくらうとは思っておらず、落胆は大きかった。
おまけに、準決勝と決勝でのバッテリーミス連発と、決勝のタイムリーエラーは、やっぱり悪印象だろう。
あえてぶり返すけど、7回裏のファーストゴロを、ちゃんとバックホームしていればなあ…。
無念ではあるが、拙ブログでは【関東・東京、6校目は東海大相模】と予想しておく。

最後はいつものように、飲み食いの画像を。
お店は、以前も紹介した、飲めるラーメン店(?)の立川『味源』。訪問したのは今から2週間ほど前。
緊急事態宣言を受け、2月7日までは、営業時間を11時~20時に短縮している


まずは、ビール+餃子+おつまみ(味玉)の「ドリンクセット」600円に、100円おつまみ2品と「特製もつ煮込み」200円。


びんビール中瓶に餃子5個、ミニサイズだけど牛皿、鳥皿、煮込みに味玉。これだけ注文しても合計1000円である。
おつまみ豊富ゆえ、もちろんビールお替わり。シメには、いつもの「極太濃厚和風つけ麺」ではなく、
「とんこつつけ麺」750円をチョイス。つけダレには背脂がたっぷり入っている。


麺がすぐにくっついてしまったので(苦笑)、麺ごとつけダレにドボンと落とし、ラーメンのようにして食べた。


今回、味源を再び紹介した理由は、こちらの麺には、ブランド小麦粉「春よ恋」を使用しているらしいから。
春よ恋→春よ来い→母校に春のセンバツ出場の吉報よ来い、という願いを込めて…しょーもないね。
ちなみに、私のバカ舌では、「春よ恋」と他の小麦粉との違いなんて、全然わからないのだが。

東海大相模と日大三、どちらも劣らぬ名門校であり、観客動員力もそこそこあると思われる。
有観客開催を前提としている高野連としては、どちらも出したいだろうなあ。出せばいいのに。出せよ。
未練がましく、三高出場にわずかな望みを託し、拙稿を終えるとする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20世紀にも食べた家系ラーメ... | トップ | 「スタ丼」発祥のお店 国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事