明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

20世紀にも食べた家系ラーメン 昭島『大山家』

2021年01月19日 | ラーメン、つけ麺など
前々回の冒頭で触れたように、元日から食べるほど【家系ラーメン】が大好きな私であるが、

※1月1日に食べた、国分寺『武道家』の「全部乗せ」と「ライス」

初めて食べたのは、たぶん1993年。お店は、現在はもう閉店してしまった、八王子の『縁家(ゆかりや)』であった。
友人に車で連れて行ってもらったのだが、楢原町にある店舗は、JR八王子駅からはかなり遠かった。
インターネットのない時代ゆえ、地図も道順もわからず、自力(徒歩)ではたどり着けそうもない。
なので再訪することはなく、結果的に一期一会となってしまった。
付け加えると、この頃はまだ、「家系ラーメン」という概念は、一部マニアにしか知られていなかったはず。
その後、家系が世間に広まり、縁家さんが該当していたこと、そして武蔵境にも家系のお店があるのを知った。
それが、今回紹介する『大山家』さんで、訪問したのは2000年。
私にとって2軒目の家系は、現存するお店で唯一、20世紀にも食べた家系にもなった。

店主の大山氏は、横浜の『近藤家』で修業し、両親が経営していた中華料理店を改装し、大山家として新規開業。
幼少時に「おばあちゃんが作ってくれたラーメン」を目指したらしく、
HPには「どこか懐かしい ほっとするあの味(以下略)」というキャッチコピーが躍る。
私は当初、「あんな、豚骨を大量に煮込むスープを作るなんて、スゲエばあちゃんだな」と驚いたものだが、
よく読んでみると、「おばあちゃんが即席ラーメンに『とき卵』を入れて作ってくれた味が忘れられず」
その記憶をヒントに、お店名物の「とき卵ラーメン」を生み出したようだ。私は勘違いしていたわけね。
ちなみに、私が初訪問に食べたのは、「とき卵キャベツラーメン」であった。
確かに、自宅で作る即席ラーメンには、メンマやチャーシューじゃなく、玉子やキャベツを入れるよね。
このとき食べたラーメンの画像はないが、玉子とキャベツがスープの濃さを中和させ、味自体は満足できた。
大山家さんは、当時すでに人気店となっており、客が途切れることなくやって来て、店員さんたちも忙しそう。
その中に、ちょっとピリピリしている店員がいたため、あまり居心地はよくなかった。 注:2000年当時のことです

その後、多くのラーメン店の栄枯盛衰を見届けてきたが、大山家さんは以前と変わらず繁盛している様子。
そんな人気店のラーメンを、久しぶりに食べてみたくなり、訪問したのが2017年。実に17年ぶりだ。
食べたのは初回と同じ、「とき卵キャベツラーメン」900円(現在は950円)に、食べ放題の「ライス」100円をプラス。


チャーシュー、ノリ、ホウレン草の「家系具材三銃士」に、追加のキャベツと玉子。
ここの「とき卵」は、生卵を落とした丼に熱々のスープを注いだもので、一般的な「溶き玉子」とはちょっと違う。
なので、スープに玉子が溶け込んでしまい、回収が不完全になり、得意の「家系丼」もやや見栄えが悪い。


さらに悲しいことに、この日のライスは柔らかめで、スープぶっかけご飯には不適合であった。
以前、西国立『ぱたぱた家』のときに述べたように、
「ちゃんと炊けているご飯は、飲食店としては正解であるが、家系スープを吸うには、硬めの方がイイ」のである。
やっぱり、『武道家』パサパサご飯は最高だよ。これはホメ言葉なので、武道家の関係者やファンは怒らないように。

ただし、ラーメン自体はやや太めの特注麺と、濃厚スープとの相性は良好。
あとで知ったが、とき卵ラーメンには、普通のラーメンより太い麺を使用しているとのこと。
特にスープは、濃厚でトロミがあり、豚骨らしい荒々しさも残っているのだが、それが過度ではなくまろやかな印象。
あと、17年前にいたようなピリピリ店員は見当たらず、この日勤務していた、おじさん店員たちの接客もよかった。
総合的には、私が知っている家系の中では最上位レベルで、長年、人気を集めている理由がよくわかった。

大山家さんは、「とき卵ラーメン」の他にも、「つけ麺」や「塩ラーメン」、期間限定メニューなど、
近藤家で習得した家系ラーメンに、オリジナルの具材やテイストなどを加えている。
最近、飲み仲間から「油そばは大山家が日本一ウマい」と聞き、俄然食べてみたくなった。
武蔵境の本店は、駅からちょっと距離があるので、駅至近の昭島店に行ってみることに。
赤い看板や屋号の字体が、最近流行っている資本系(エセ家系)に似ているが、ここはまともなお店なのでご安心を。


普通の「油そば」800円でもよかったが、玉子好きの私はやはり、「とき卵油そば」900円をチョイス。
「スープ」か「ご飯」が付くそうなので、スープにしてもらった。
初めて来た昭島店も、店員さんの応対がしっかりしていて、気分よく食事ができる。
しばらくして、とき卵油そばとスープが提供された。


具材はチャーシューとホウレン草に、キャベツとネギ、そしてたっぷりの魚粉とラー油がかかっている。
スープはマグカップで出てきたが、一見するとココアのような(?)、濃厚そうな豚骨醤油スープ。


テンイチのこってりスープと同様、このスープだけで酒が飲めそうだ。

油そばなので、しっかりかき混ぜてから食べてみると、おおっ、本当にウマい!
家系ならではのモチモチ中太麺が濃いタレと絡み、パンチの効いた魚粉が、旨味に拍車をかける。
付け合わせのスープは、豚骨臭ムンムンで、濃い味をリセットさせるどころか、さらに追い打ちをかける(笑)。
ご覧のように、タレは結構多めなのだが、ここに「とき卵」も混ざってしまった様子。


タレの味をまろやかにしてくれたのだろうが、玉子好きの私としては、姿が見当たらなくなったのは残念。
とき卵を追加したいけど、券売機に「味玉」はあるが、「とき卵」のボタンはないので、多分ダメだろう。
途中で、お行儀悪く(いつものことだが)、スープに麺を浸し、ラーメン気分も味わいながら完食。


スープではなくご飯をもらい、丼に残ったタレと混ぜて食べるのもいいかもね。
ウマい油そばを食べて、パワーがみなぎったので、帰りは立川の自宅まで歩くことに。
ちょっと遠いが、健康のためのウォーキングと思えばいいだろう。歩行時間はほんの51分であった。
武蔵境駅から距離があるからと、本店ではなく昭島店に来たのに、帰りは長時間歩いたり、
家系油そばを食べておいて「健康」とほざくのは、本末転倒ではないか、と突っ込まれそうだな。

年が明け、緊急事態宣言が発令され、ほとんどの飲食店が休業、あるいは営業時間短縮を決定。
大山家さんも、2月7日までは武蔵境店・昭島店ともに、20時閉店となった。
つい先日、今度は昼間の時間帯に、お散歩がてら昭島店を訪問。ゆっくり歩いたので、56分かかった。
注文したのは、冬季限定の「味噌ラーメン」900円+「コーン」100円、さらにサイドメニューの「ヘタめし」350円。
入店したのは14時台と、ランチタイムは過ぎていたが、それでも多くのお客さんがやってくる。
サラリーマン風の客は見当たらず、学生風の若者、女性ふたり組、還暦過ぎのご夫婦、無職風の男(私)と、老若男女さまざま。
家系ラーメンで、これほど多くの世代に愛されているお店は、珍しいのではないか。
しばらくして、味噌コーンラーメンとヘタめしが到着。


脂を含み熱々の味噌スープは、家系独特の醤油味とは方向性が異なる、まろやかでコクのある味わい。


ただし、豚骨由来と思われる獣臭さもしっかり感じるので(笑)、家系らしさはじゅうぶん感じ取れる。
途中でおろしショウガ(店員さんに頼むともらえる)を加えると、匂い消しになるし身体も温まる。
コーンは味噌限定トッピングで、余すことなくすくえるように、専用の穴あきスプーンが付いてくるの嬉しい。
ヘタめしとは、大阪のラーメン店で、同名の商品を出すお店があり、そちらを模倣したようだ。
4枚分のチャーシューを細かく切り分け、フライパンで炒めたものをご飯に乗せる。


大中小選べるので、私は中にしておいたが、焦げ目の付いたチャーシューが抜群にウマい! 
肉ひと切れで、メシがかなりススムので、遠慮なく(大)サイズにしておけばよかった。
とにかく、ヘタめしは完成度が高いので、いつもやっている「スープぶっかけ」や、
下記画像のような、穴あきスプーンを駆使した「コーンふりかけ」も余計であった。


W炭水化物を完食したので、帰りも歩こう…というのはさすがにツラいので、隣駅の中神駅で挫折。
中神では、以前紹介した『木偶の坊』の店舗前を通りかかったところ、2月7日まで臨時休業していた。


どのお店も苦しい時期だが、再び楽しく飲み食いできる日が、近いうちに来ると信じるしかない。
いつも語っているように、私自身は飲食店の利用を続けるが、緊急事態宣言下は、電車など公共交通機関での移動は避け、
近所のお店を中心に巡ろうと思う。ただし私の基準では、近所=徒歩60分圏内なので、
今後も大山家昭島店には通うつもりだ。往復100分超はちょいとキツい気もするが…。



大山家 昭島店
東京都昭島市昭和町2-7-6
JR昭島駅から徒歩約90秒、立川駅からは徒歩約60分が目安
営業時間11時~2時、日曜は22時まで。文中のとおり、2月7日までは11時~20時
定休日 年末年始

武蔵境の大山家本店は、東京都武蔵野市境南町5-3-16
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月前の秋季都大会を振り返... | トップ | 2021年選抜高校野球、関東6校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン、つけ麺など」カテゴリの最新記事