明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

今度はいつ来る? カラフル大福 『iroHa』

2022年02月10日 | スイーツ、おやつ
昨年のちょうど今頃、酔って立川に戻ってきたところ、駅構内に期間限定のブースが出ていた。
覗いてみると、小さめサイズのカラフルな大福を数種売っていたので、お土産に買ってみることに。
正しい文面は忘れたが、「バイキング感覚でお求めください」のような貼紙があったので、
さっそく、備え付けのお盆とトングで、大福を何個もつまんでいたところ、「1個100円」の値札を発見。
【バイキング=取り放題=何個選んでも同価格】の認識が誤りだと気付いた(恥)私は、
あわててトングを置き、それまでお盆に乗せていた大福だけお会計。計7個で税込756円だった。
袋代をケチり、上着のポケットに入れて持ち帰ったのが、下記の7個である。


家族にも分けたため、間違えているかもしれないが、上の水色っぽいヤツから時計回りで、
「クリームソーダ」、「チョコバナナ風」、「クリームチーズ」、「マスカット」、「いちごみるく」、「北海道メロン」で、
真ん中の濃いオレンジが「みかんヨーグルト」。どれも、大福や和菓子では珍しいテイストばかりで、私の好物でもある。
そういえば、まだ紹介していなかったが、この大福のブランドは『iroHa』(いろは)という。
こちらがHPで、製造・販売元は有限会社 天平フーズで、大福の他にもキムチや総菜なども扱っているそうだ。
私が食べたのは、クリームソーダと北海道メロンに、撮影したいちごみるくにクリームチーズ。
こちらがいちごみるく。毎度のことながらピンボケ失礼。
 
※シールには「いちごミルク」と記載されているが、HPはみるく表記

中身を撮影しようとしたら、ご覧のような惨事に。私の杜撰さが表れている。


中身はクリームとイチゴ味の白餡で、周囲の餅部分は、製造会社がある滋賀県の「滋賀羽二重もち米」を使用。
なめらかな舌触りだったが、ふた口で食べてしまったため、餅部分もイチゴ味なのかはわからなかった。
あ、さっきから書いている「イチゴ味」は、果実ではなく、かき氷シロップのイチゴ味(笑)だからね。
ちなみにクリームソーダは、メロンシロップではなく、「ガリガリ君・ラムネ味」みたいなテイストだった。

こちらはクリームチーズ。もち米は滋賀産とのことだが、もち粉はタイ産なのか。


こちらが中身。今回もあふれこぼれる事故に。ほぼクリームチーズで、甘すぎず美味しかった。


一緒にもらってきたパンフレットがこちら。30種類以上あるようなので、他も食べてみたくなった。


それから1ヶ月後、今度は立川駅の構内ではなく、改札を出た場所に、iroHa大福のブースが登場。
いくつか購入し、撮影しておいた。こちらは「ミルクキャラメル」。


今気付いたけど、小さい割にはカロリーは251と高め。他のも200オーバーだし、実は危険な食べ物かも。
中身はこんな感じ。手で切り裂いた画像は下品なので、パン用ナイフで切り分けてみた。


中身はキャラメル+餡であったが、どちらも甘いモノの代表格なので 当然のように甘い。
こちらは「コーラフロート」。原材料にコーラは含まれていない模様。


今度は、餃子を包むときに使用している、愛用のヘラで切ってみる。


これまでよりは、キレイに分断できた気がする。餃子のアンにも大福のアンにも使える、便利なヘラだ(笑)。


ただ、「フロート部分」が見当たらない、と思っていたら、あとから白いクリーム(?)があふれてきた。


食べた感想は、なんとなくコーラっぽい味はしたが、コーラフロートではなかったかな。

その後、立川駅改札付近には、似たような商品を売る別会社も出店したが、私はあえて買わなかった。
それから数ヶ月後、私が待ち望んでいたiroHa大福のブースが、立川駅に再登場!
季節は夏になっており、上着はなくポケットでは持ち帰れないので、専用の箱に入れてもらった。


確か、6個以上の購入で箱代無料だったはず。どれも、派手な色の商品ばかりだね。


右上から時計回りで、「マスカット」、「クリームソーダ」、「檸檬」(レモン)、「北海道メロン」、「カスタード」、
最後のグリーンは「シークヮーサー」。ほぼ同色の檸檬とカスタードは逆かもしれない。

檸檬は、さっきのいちごみるくorいちごミルクと同様、HPの表記に沿った。


中身の写真はナシ。半年前のことだから覚えてないが、メンドくさかったんだろうね。
レモン由来のほどよい酸味と餡の甘味が合わさり、味自体はよかった記憶がある。
こちらは、食べてる途中で、意外なウマさに驚き、撮影する気になった「マスカット」。


白餡+マスカットフレーバーは、レモン以上に甘味と酸味のバランスがよく、結構気に入った。
こちらはシークヮーサー。ひょっとしたら、小さい「ワ」を入力するのは、人生初かも。


グリーンは好きな色なので選んだのだが、シークヮーサーの果汁って黄色じゃなかったけ?
関係ないけど、「鳩サブレー」の缶は、作業台や食卓、さらには金庫にもなるし、便利でイイネ!
こちらも、中身を撮る気はなかったが、食べてる最中にポロっと飛び出たので、急遽撮影。


派手な色とは対照的に、あまり酸っぱくない穏やかなテイストだった気がする。

以上、いろいろと食べてきたが、私個人のiroHa大福ベスト3を決めるとすれば、
1位 マスカット 2位 北海道メロン 3位 檸檬になるかな。
実は私、アンコかそれほど好きではないので、甘さを中和する酸味含みの大福が好きなのかもしれない。
北海道メロンは、アンコの甘さを超えてくる甘さと香りが気にいった。
なお、味のレパートリーは季節や販売場所によって変わるそうなので、今回紹介した大福は、常時あるとは限らないので。
反対に、まだまだ未知の味もあるわけで。可能ならばすべて食べてみて、改めてベスト10などを発表してみたい。
HPを見たら、現在は「コーンポタージュ」味もあったりする。それは気になる!

この半年ばかり、私が気付かなかったのかもしれないが、立川駅付近の出店を見ていない。
お手頃価格でお土産にも喜ばれそうな、iroHa大福さんの再出店を期待したい。
ただ、さっきも記したように、1個あたりのカロリーは意外と高いから、メタボ親父としては注意しなくては(苦笑)。

注:出店情報はインスタグラムで紹介しているらしいが、私には見ることができない…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い夜でもバーベキュー 西... | トップ | 閉ざされた愛に向かい 叫び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ、おやつ」カテゴリの最新記事