児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

長崎

2010年01月12日 | 各地にて
寒波が来ているせいで長崎も寒い。長崎って南国のイメージがある人が居るけれども、裏日本ではあるので冬場は天気が良いとはかぎらない。
今回も夕方に長崎空港から市内に入ったら小雪がちらついていた。まあ明日はそんなに山の方ではないと思うので問題は無いと思うけれども・・・
明日から2日間宮本妥子さんと後藤由里子さんのアウトリーチ。今回は動物の謝肉祭だけではなく、民話の朗読とのコラボもやるので(久しぶりだ)楽しみ。
ただ、九州では寒波には弱いので学校でも暖房の効きとか気になるところである。
さっき二人とちゃんぽんを食べ、餃子をつまんで帰ってきたところ。しかし、長崎は本当に担当者がきちんとしているので安心。こういうのが続いていけば定着して私が来なくてもアウトリーチは成立するのだけれど、ここの場合直営館なのでいつ担当が変わるか分からない。そのときの心配があるのである。
昨年度今年度は本当にきちんとしていたし、一歩進めることができたように思うけれども(アウトリーチコーディネート講座も上手くいっているとおもう。ここまできっちりと考えてコーディネートしてくれるというのは、なかなかほかではできていないことだ。1月初めにも一つアクティビティがあったはずだけれど堂だったのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。