拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

売れている…

2007-10-10 18:26:42 | 漫画
あの…コミック単行本売り上げランキング、文教堂もアマゾンも『HUNTER×HUNTER』24巻が一位っていうのは問題だと思うんだが(笑)。特に、同日発売した、冨樫と違って真面目にジャンプで連載を重ねてきたであろう人気漫画『BLEACH』や『銀魂』の新刊が『HUNTER×HUNTER』より下というのは…大丈夫か、ジャンプ編集部。両方とも読んだことないからわかんないんだけど、ジャンプの人気を支え続けているであろう人気漫画が、1年8ヶ月も休載してた漫画に売り上げで負けてどうするんだよ(笑)。そういえば『BLEACH』って、いつのまにか『HUNTER×HUNTER』の巻数を余裕で超えてたのね。30巻だってさ!私の記憶が確かなら、『HUNTER×HUNTER』の23巻と同時に『BLEACH』の21巻か22巻が発売されたはず。当時「ハンターより大分あとに始まったはずのこの漫画だが…いつか抜かれるんだろうなぁ」なんて思ったが、案の定、6巻分も差がついてしまいました。でも売り上げはハンターのが上…これじゃあ冨樫がまた余裕こくんじゃない?「ほーら、どれだけ休載しようが待っててくれる人は大量にいるじゃん」って、再確認しちゃうんじゃないの?ダメだよこんなの!他のジャンプの漫画家だって、腹の底では「毎週頑張っても、結局この人にはかなわないんだなぁ」と失望してるかもしれない。…でも私も喜んで冨樫との再会を受け入れ、他の漫画など目もくれず、新刊をフラゲした人間の一人。現在、『HUNTER×HUNTER』の人気に勝てるジャンプの漫画って、『ワンピース』ぐらいだよね(あ、『ナルト』もか?)。『HUNTER×HUNTER』と『ワンピース』がジャンプの二大看板連載で、『少年マガジン』に抜かれてしまった売り上げを取り戻そうと必死こいてたのが私が中学生だった98年~2000年ごろだったか。懐かしいな。
それにしても最近のジャンプの人気漫画って本当に長期連載だねぇ。『ドラゴンボール』が記録した42という巻数、ワンピースはとっくに超えちゃってるよ。ナルトも新刊は38巻らしいから、ドラゴンボール超えは時間の問題。私の中の「ジャンプの長期連載漫画の代表作」って『ドラゴンボール』の全42巻と『スラムダンク』の全31巻なんだけど(もはや別格の『こち亀』と『ジョジョ』は除く)、現在ジャンプで連載中の作品たちはこれらの数字を余裕で超えていくだろう。「人気連載は終われない」というジャンプ漫画の伝統は、昔よりもさらにパワーアップしているようだ。
考えてみれば、久々にジャンプを手にとり、目次を見て驚いたのは、連載されている漫画のラインナップが私が中高生のころと殆ど変わっていないという事実。『ワンピース』『ナルト』『テニスの王子様』『BLEACH』『アイシールド21』『銀魂』…ジャンプの人気上位作品ってこのあたりだと思うんだけど、この並びは私が高校生のころからずっと変わっていない。巻数を余裕で20巻以上重ねながらも、いまだに終わらず続いてる作品がこんなにもあるのだ…。これはつまり、新しい漫画家が未だ育ちきっておらず、主力連載を終わらせたらマジに売り上げに影響する、ということなのだろう。そりゃあ冨樫を歓迎するしかないよ、1年8ヶ月休載なんてナメたマネされても…。「君も みんなも そして僕だって この時を待っていた!!」なんて煽り文載せて大歓迎した少年ジャンプ編集部に対して「うわぁ、狂ってるよ(笑)」と思ったけど、本気で冨樫を待ってたんだろうなぁ…。 
ただ、最近のジャンプの人気漫画家はヤル気がありすぎて、「連載が永遠に終わらなくても全然OK!いくらでも描くぜ!」という心境だから連載が長期化している、という説も捨てがたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿