★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

しばらくお休み。。 September 13, 2005 09:57

2005-09-13 22:57:52 | Weblog

明日から3-4日小さな強行軍の旅に出ます。仕事のための下見なのでノンビリ遊んではいられませんが、それなりの楽しみを見つけるでしょう。
ちょっと気温が高く湿気もあり、雨の可能性もあるので、降られたら嫌だなァと思いながら出掛けます。
行程はトロントからモントリオール経由でローレンシャン高原に入り、2-3箇所調べてオタワ入り、オタワ泊。翌日はガチノー公園を調べて西に向かいプルドン自然保護区を調べ、アルモンテという小さな村で一泊です。その翌日が再び西に向かってアルゴンキン公園、2-3トレールも調べますが、長い長い一日になります。帰宅は恐らく真夜中でしょう。紅葉がどの位進んでいるかを見てくるのも仕事ですが、ハッキリしたことが判るまでにはまだ間がありそうです。でも行っておかなくては。。。「I don't like surprise. / Mi ne s^atas surprizo. / 不意打ちは嫌い」ですから。

今日の写真はようやく色づいた'Star-flowered solomon’s seal'の実です。
左は熟れ始めの頃、すっかり赤くなる前の実が京都の飴を連想させます。食べるのが惜しいような美しい飴でした。右のがすっかり熟れたもの、真っ赤も可愛い。

じゃあ、行ってきまァす。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事の為とはいえ~。 (りこ)
2005-09-14 00:18:42
強行軍ですか?またブログが掲載されるまで待ってます。お気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
Unknown (glimi)
2005-09-14 07:44:09
スターフラーワーはすずらんと同じ種類ですか?



元気に帰ってきてください!
返信する
強行軍 (lignponto)
2005-09-14 09:43:05
仕事の旅行も大変ですね。気をつけて行ってきてください。報告楽しみにしてます。
返信する
いってらっしゃーい (あまもり)
2005-09-14 13:52:29
紅葉調査の旅ですか。

素敵な写真のお土産待ってます。
返信する
こんばんわ ()
2005-09-15 21:58:44
強行軍でも何だか楽しそうですね・・・

風も行きたいですね。
返信する
Unknown (かえで)
2005-09-17 01:59:21
 私、オタワでツアーガイドしてます。忙しい季節に入りましたね。もしかしたら同業者の方かなぁなんて思いながら読んでました。

 素敵なブログですね。検索でたどり着きました。またたまに覗かせていただきます。
返信する
日本大会 (lignponto)
2005-09-17 22:09:23
日本大会の件で、TB張らせて貰いました。

よろしくお願いします。
返信する
皆さんコメントありがとう! (serena)
2005-09-18 01:16:26
りこさん、

今回は予想以上のハプニングで水ばかり飲んで「水のみ百姓」よろしく動いていました。空腹ということを忘れるのですよ。



 glimiさん、

すずらんもスターフラワー・フォールス・ソロモンズシール(スターフラワーという名の別の花が有るので)も同じユリ科ですね。

やはり、似ているところがあります。



あまもりさん、

紅葉は場所にもよりますが10%から30%でした。でもあと10日くらいでかなり綺麗になりそうと予想してきました。だから、今回の写真はこの程度だったと言う報告用です。



風さん、

風さんがいつも登っているところを考えると、ロッキーの方が当たりかもしれませんね。でも、たまにはローレンシャン高原やアルゴンキン公園も良いかも。紅葉が燃えるような季節はやはり人の心に強い感動を与えますよ。



かえでさん、

訪ねてくださってありがとう。オタワでっていうと今野さんのところですか?

忙しい季節ですが、昔のような楽しいツアーが無くて、私鬱病になりそうです。/face_nika/}

でも、お互い頑張りましょうね。どこかでお会いするかも。また、訪ねてください。お待ちしています。



lignpontoさん、

エスペラント日本大会、行きたいなァ。

でも今年は無理なようです。色々報告を楽しみにしましょう。
返信する