★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

メイアップル

2010-05-13 09:44:06 | 野の花 - 春から夏へ

水曜日毎週の散歩日です。
寒くて、みな冬支度で集まりました。新しい人たちも数人来たので、結構な人数です。数えなかったけれど二十人は居たでしょう。
花はもう終わっているよ、と誰かが言っていましたが、早春の花は終わっても初夏の花が咲き始めていました。
満開と言えるほど咲いていたのはこれ、メイアップルです。
葉が二枚付くと花を咲かせる能力がありますが、花は常に一個だけ。写真は二本の茎が重なったために花も重なったものです。

英語名:Mayapple
学名:Podophyllum peltatum
和名:アメリカミヤオソウ過去の記事。
別名:アメリカハッカクレン(八角蓮)、ポドフィルム
エスペラント名:Majopomo(laŭ Serena)

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんばんは (polo181)
2010-05-15 22:09:48
英語名がmayappleだとしたら、五月のリンゴとなりますね。こちらのリンゴの花とちょっと違います。どこがどうと、説明は出来ませんが。
現在、こちらでは、フジが満開になっています。どの街角を眺めても、色とりどりの花でいっぱいです。遂に、良い季節が巡ってきました。
返信する
りんごとは関係ない・・ (serena<poloさんへ>)
2010-05-15 23:34:59
けど、りんごのような形の実を付けるのです。
「がんもどき(雁モドキ)」だって雁に関係ないのと同じです、あはは。

こちらも藤が盛りです。マロニエ(栃)も満開、嵐が去って爽やかな日になりました。
返信する