★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

大自然の不思議さ September 19, 2005 16:22

2005-09-20 05:22:45 | 蝶・蛾
Viceroy

この蝶を見つけた時「あ、モナークだ!」と思ったのです。
モナーク蝶は何千キロかを飛びメキシコに越冬のため渡って行く蝶で、もう渡りの時期でもありますから「仲間からはぐれたの?」などと声を掛けていました。
もちろん蝶は応えません。ジョーパイ・ウィードの蜜を吸い続けているだけです。
モナークにしてはちょっとオレンジ色が濃いなァと思いながらもバッシリ数枚の写真のモデルになってもらいました。
調べてみたら、護身のためモナークの色合いを真似ている、ヴァイスロイという蝶なのです。非常に良く似ていますが大きな違いは後部の羽にモナークには無い横線が入っていることです。
ミルクウィード(唐綿)を主食にするモナークを鳥達は不味いので敬遠します。ヴァイスロイはモナークの振りをして鳥達から身を守っているわけです。自然が与えてくれた護身術。
あのか弱い蝶であるモナークの渡りの習慣も不思議ですが、モナークを真似て生き延びるヴァイスロイも不思議です。ヴァイスロイ自身が考え出したことではないわけで、そんなことを考えていると自然という得体の知れない大きなモノの前に己が小ささを改めて感じました。
モナークについての詳しい情報はこちら へ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん (ちさと)
2005-09-20 14:30:29
ただいま帰ってまいりました。

長い間お待たせしてすいませんでした。

色々とご心配いただき本当にありがとうございます。

のんびりした更新ですが、またどうぞ宜しくお付き合いの程をお願いします。

返信する
秋のカナダ (lignponto)
2005-09-20 20:34:48
秋のカナダもよさそうですね。

今度行くなら秋ですかね。
返信する
ちさとさん (serena)
2005-09-21 02:24:08
ノンビリでいいです。楽しみにしています。

義務ではないから、苦痛になってはいけません。

本人が楽しい範囲でって言うのが理想かと。

私ももっとのんびりで行くと思っています。

こちらこそよろしく。

   
返信する
lignpontoさん (serena)
2005-09-21 02:27:45
紅葉のカナダは良いですよ。天気も大体晴れだし、一度はお奨めです。

ただし、混むでしょうね、例えば飛行機。

早めの計画をお奨めします。
返信する
蝶のオレンジ色がすごく綺麗。 (りこ)
2005-09-21 04:11:31
serenaさん今晩は。知らない世界を教えて頂きました。色んな研究する人もいるものなんだ~とこちらにも関心~。こもりがえるにも感心~。
返信する
自然て (あまもり)
2005-09-21 14:05:51
本当に不思議ですよね。

モナークの長旅も、ヴァイスロイが鳥にとって味の不味いモナークの擬態であるのも全て自然が作ったもの。

人間はその自然を破壊して繁栄してきた生物であるところに悲劇がありそうです。

神とか仏というものは得体のしれない自然そのものへの恐怖が作り出したものではないか、そして神とは自然そのものなのではないか。なんて最近思い始めました。(哲学者達はとおの昔に知っていることでしょうが)



私にも、もの思う秋がやってきたようです(笑)
返信する
自然は驚きに満ちている! (Natsumi)
2005-09-23 00:07:13
コモリガエルのご紹介、ありがとうございます!

ヴァイスロイにも驚きました。「ふりをする」なんてことが人間以外の生物にもできるのですね。



そういえば、オポッサムというネズミに似た動物は、敵を察知すると死んだふりをします。

これがまた迫真の演技で、死臭のような悪臭を漂わせてみたり、痙攣してだんだん動かなくなってみたりするんですよ。



こうした自然の摂理には本当に驚かされます。
返信する