★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きゅうりの木

2010-05-16 19:29:00 | 樹 木 ・ 灌 木
<>


英語名:Cucumbertree
学名:Magnolia acuminata
和名:きゅうりの木?
エスペラント名:Kukumoarbo (Laŭ Serena)

マグノリアの種類では唯一北米東部原産の木で、撲滅の危機に瀕しているのです。そのため私たちが見に行ったこの木も保護のサインとして、電気会社の「危険!触るな。」の立て札が四方に立ててありました。
根元に落ちていた蕾(写真)を拾ったのですが、「キュウリの木」という名前の由来は想像できるでしょう。これは蕾ですが若い実もちょうどこのような形なのだそうです。

あれがキューカンバー・ツリーよ、と教えられて、一度近くに行ってみたい、花を見たい、と思っていたのですが、先週やっと連れて行ってもらえました。花には少し早かったようです。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« メイアップル | トップ | ヨーロッパ・アカタテハ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伝えしなくては。 (街中の案山子)
2010-05-17 15:51:42
最近アメリカンチェリー(さくらんぼ)、痛風にはよいみたいです。教えてくださってありがとう。
で、最近はちょうどサクランボの季節なので、3回程買いました。
輸入サクランボは日本の佐藤錦よりは安いのですが、でも果物としては、高めです。
Unknown (serena<案山子さんへ>)
2010-05-17 23:38:27
もう、アメリカのさくらんぼが出ているのですか?
当地はまだ… 今はブルーベリー、イチゴ、ブラックベリーなどです。

果物としてより、痛み止めの薬として考えなくては。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹 木 ・ 灌 木」カテゴリの最新記事