思い出の釣り・これからの釣り

欧州の釣り、竹竿、その他、その時々の徒然の思いを綴るつもりです

失われた竿を求めて(A la recherche des cannes perdus)

2022-07-23 17:24:26 | その他の話題/Other Topics

ヘミングウェイは元々毛鉤釣りをやっていたものが、ある時愛用の竿を列車で運んだ際、それがどこかに行ってしまい、海の大物釣りに転向したとどこかで読んだ記憶があります。
先日、懐かしのオーストリアへの釣行の帰路、ウィーン空港のビジネスクラスカウンターで愛用のロッドケースにクレイムタグをつけてもらい、規格外荷物預かり所へ持って行き、X線検査後、担当者が問題ないのでお預かりしますとロッドケースを奥に持っていった光景がオーストリアに持参した三本の竿との別れとなりました。
一本はLRH Dry Wet 9'3''。上の写真にあるLRHシリーズの竿三本の一番上の竿になります。

この竿はフランスのノルマンディー、オーストリア、丸沼と使ってきましたがLRHの名を冠し、ドライフライにもウェットフライにもオールマイティに使える竿とデザインされただけあり狭い渓流を除けば世界中どこでも自信を持って持参出来る竿。上の写真は2018年の10月、オーストリアのグレイリングを釣り上げたもの。

二本目はF.E.Thomas Special 8' 3pcsです。
これは繊細な胴調子の竿で日本の渓流の様なところで、漁獲マシーンの様に数を釣るのではなく、一匹一匹釣り方を吟味したゆったりとした釣りをするのに向いた粋な竿。

養沢のこのサイズの虹鱒でも満月に曲がる竿で日本でまだまだ楽しめると思われる竿。

最後の三本目はPayneの206 9' 3pcs。
HardyやPezon et Michelの竿を使い慣れた手には、異様に思える軽さの竿で、9'の長さでも軽々とした竿。その調子は胴調子に繊細なティップを持ったHardyで言えばLRH Wet 9'3''と同様のウェットフライ竿。LRH Wetと同じように短距離のドライフライ釣りにも使えますが、繊細なシルクラインを出来るだけ張ってウェットフライを流しかすかなアタリを取る釣りにその真骨頂を発揮する竿です。

今回オーストリアではEtrachbachでの短距離のドライフライ釣りに使用しましたが、このサイズのイワナの引きに竿がグイッと曲がり中々楽しめました。
今年の欧州の空港はコロナ禍の影響で人員をダウンサイズしたところから回復していないところに、コロナは既に過去のものとなった夏休みの大移動が加わり、荷物のハンドリングが追いつかず、シャルル・ドゴール、ヒースロー、フランクフルト、等々ロストラゲージの山が出来ております。
先月にはアルジェ出張でシャルル・ドゴール空港だと思いますが、預けさせられた荷物がロスト、着のみ着のまま生活を二週間程度強いられました。そのため、今回オーストリアでは奮発してビジネスクラスを予約しリスク回避を図り、往路は問題なく預け入れ荷物を受け取れたのですが、復路、カサブランカの空港に着いた途端、携帯のSMSにルフトハンザから荷物の積み込みに失敗したとのメッセージ。クレイム作業をして日々待っておりますが、10日以上経っても未だに何の進展もありません。この三本の竿は多分今、フランクフルトの行き先不明荷物の山に埋もれているものと想像しますが、ヘミングウェイの様にならない事を祈ります。
マルセル・プルーストの名著「失われた時を求めて(A la recherche du temps perdu)」はマドレーヌを食べた際、突然思い出が蘇るのですが、失われた竿が突然発掘されるようなマドレーヌがどこかにないかと毎日ルフトハンザの荷物サイトをチェックしております。。。

追記

ロンドンへの出張中、ルフトハンザより荷物が届いたのでカサブランカ空港でピックアップするようにとメッセージがあり、昨晩、カサブランカ空港への到着時、無事ロッドケース並びに三本の竿を回収出来ました。今回は7月11日〜30日の19日間のロストですみました。7月11日午前の釣りで使ったLRH Dry Wetの竿先等心配しておりましたが、ロッドケースは密封されたチューブではなく、PVCに生地をかぶせ、両端は皮を使った通気性の良いものだったので竹にダメージが出ることもありませんでした。嗚呼良かった!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tup's woolを求めて | トップ | Etrachseeの釣り(2022年7月9日) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ??? (nori)
2022-07-23 19:19:39
budsekさま

そんな酷い状況になってしまったんですか、お気持ちお察し申し上げます。
私もスペイン在任中、バラハス空港のバゲージシステムが故障してしまい、担当したVIPの荷物がロストになったことがあります。それを探そうとバックヤードに入ると向こう側も見えない程の荷物の山、山、山・・・。
結局出てきたのは3~4日後でしたが、出てきただけラッキーでした。
貴殿の素敵な3本のロッドが無事戻ってきますよう、心よりお祈り申し上げます。

nori拝
返信する
何と申し上げたら… (yugawaski)
2022-07-23 22:10:47
本当に災難でしたね。
全ての荷物を機内に持ち込めないので預けるしかないのですが、それがどこかに行ってしまうとは…
私の数少ない搭乗経験では幸いそのような憂き目にあったことはないのですが、代替のきかないものですから、かける言葉が見当たりません。
間違ってもヘミングウェイのようなことにならないよう、竿の無事の御帰還をお祈りしています。
返信する
ありがとうございます。 (budsek)
2022-07-23 22:28:17
nori様、yugawaski様
コメントを頂き大変ありがとうございました。
今年の欧州の空港は本当に酷い状況で先日シャルル・ドゴールロストの荷物をカサブランカ空港に取りにいった時も、空港内にロスト荷物の山が出来ておりました。その辺にあるから自分で探せと言われ探し出しましたが。。。
今まで最長のロストは南アのヨハネスブルクからガーナのアクラへ直行便で飛んだ際のロストで、結局日本に帰ってからロスト後3〜4週間後に戻りましたが、今回はさてどうなることでしょうか。
モロッコの山中は夏場暑くて釣りにならず、夏に釣りをするなら欧州なのですが、それもこんな状況では。。。嗚呼。
返信する
祝 ご帰還 (flyukulele)
2022-08-02 18:03:16
たいせつなロッド、無事にご帰還されて、なによりです。我が身に置き換えてみると、さぞかし不安の日々だったと思います。この3本のロッドに、より愛情が深まったのでは? これからも、良き「相棒」ですね。
返信する
安堵しました (budsek)
2022-08-03 04:46:05
flyukulele様
コメントを頂き大変ありがとうございました。
正直なところ今回は半分諦めておりましたので、ルフトハンザの連絡をロンドンで受けた際はとても安堵致しました。一方、今回ロッドケースが出てこない想定でロンドン出張の機会に新しいロッドケースを購入したので、ロッドケースが増えてしまう結果にもなり、且つ、ロンドンの宿に届けられたHardyの某スタンダードモデルの10' 3pcsも増えてしまうことに。。。
これも運命と受け入れ、毛鉤釣り人生の彩りが増えたと思うことにしております。
返信する

コメントを投稿

その他の話題/Other Topics」カテゴリの最新記事