いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

山村暮鳥の歩いた街・平を歩く・・・2005年(平成17年)12月10日

2021-12-19 10:45:29 | いわきの歴史

山村暮鳥と磐城平の浜街道
平町市街全図・大正5年清光堂発行を基に
松本令子さんがイラストしました。

大正時代にタイムスリップできそうですね。


17年前の12月10日に
平地区まちづくり懇談会主催で
山村墓町が歩いた街・大正時代に思いをはせて
歩きました。

1時間ほど歴史(磐城平の成り立ち、大正期の平、山村暮鳥、)を学んで
約2時間半ほど
大正時代に思いをはせ墓鳥を感じながら歩きました。


☆磐城平は城下町。


☆掻槌小路土橋界隈
☆浜街道~商人のまち


☆小名浜街道
☆延命地蔵堂
☆首切り地蔵


☆観音堂と味岡家
☆新川街道~磐城平城の外堀として~


☆蔵づくりの店かまえ
☆大正前期の平


☆山村暮鳥と磐城平
☆山村暮鳥が暮らした界隈


まちなかウオーク
~山村暮鳥と磐城平の浜街道~

17年前、大正期のいわきを感じながら
歩きました。

3.11で、かなりの建物がなくなりました。
再度、
3.11後の
今の風景を感じながら
また元文一揆の歴史が残された街を
歩いてみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山村墓鳥が歩いた街平をバー... | トップ | 高橋の新年度・日めくりカレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事