いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

裕天上人の法力・・・いわき地域学會から

2019-07-04 10:26:00 | いわき地域学會

昨日の庭の花から。
庭中にたくさん咲き始める。


「死霊解脱物語聞書」のレジメから
1,690年(元禄3年)




先月のいわき地域学會
347回市民講座は
夏井芳徳先生の
裕天上人の法力でした。

なかなか載せられないでいましたが、
今夜、
「ぢゃんがら」講座ありますので載せてみました。

地味な内容ですが、
多くの方が参加され、
いわき出身の裕天上人が1690年(元禄三年)に書かれた
「死霊解脱物語聞書」
レジメのはじめで
あらすじを話された後

☆はじめに
☆累殺害事件とその後
☆累の死霊、菊に取り憑く

にそって
本を読み解きながら、
娘に取りついた死霊を成仏された話を
わかりやすく話されました。

死霊と
信頼を築く(?)中で成仏させた!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぢゃんがら念仏踊り」の歴... | トップ | 「ぢゃんがら念仏踊り」の歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわき地域学會」カテゴリの最新記事