いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「交友でたどる草野心平の生涯」6回目最終回講座に参加!!

2024-02-26 10:30:53 | いわきの講演会
T1ビル入口に置かれていました風景です。

交友でたどる草野心平の生涯・6回目最終回
転・転・転
~棟方志功~
講師は
馬目 聖子先生(いわき市立草野心平記念文学館学芸員)

きしくも草野心平と棟方志功は1,903年生まれです。
草野心平は5月生まれで棟方志功は9月生まれですので
草野心平がお兄さんですね。
本つくりで一緒にやインド旅行なども一緒にした深い交友がありました。

心平の詩
わだばゴッホになる
「 ゴッホにならずに。
 世界の。
 Munakataになった。」

棟方志功の年譜
草野心平の交流
を詳しく話されました。

今回で、
草野心平生誕120周年記念講座6回終了となりましたが、
20年前の福島民報では
天の詩人
草野心平 生誕百年
として、1月から44回にわたり紹介して、
切り抜きを保存していますので
今回の講座参加にあたり再読して参加してきました。
改めて
カエルの詩人だけではなく
あらゆるものの生命の詩人であることを
再確認しました。
同時に今でいう人材発掘の名人でした。
宮沢賢治や中原中也等にて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google活用講座・ボランティ... | トップ | いわきの考古学講座・5回目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの講演会」カテゴリの最新記事