いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

ものを大切に「つつむ」、「ふろしき包み」・・・・くにたま通信から

2018-12-19 11:43:33 | なるほど歴史塾

いわき市生涯学習プラザに飾られていました生け花から。
現代の生け花ですね。


「つつみ」は漢字で「包」書きますが、これは胎児が
母親の胎内にやさしく包まれ護られている姿をあらわす
姿からできた文字といわれます。
一枚の布ですが
ふろしきの心もモノを大切にやさしく包む姿でもあると思われます。
平大町の根本呉服店さん
根本紀太郎さんは
ふろしき伝道師。


くにたま通信 第233号から。

一枚の布ふろしき
は色々使えるのですね!!

覚えて
使いこなしたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農民詩人・猪狩満直の実家・... | トップ | いわき市くらしの伝承郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なるほど歴史塾」カテゴリの最新記事