いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

クリスマスローズがきれいに咲き始めました・・・いわき

2013-03-07 08:58:22 | 庭の花

数年前庭に植えた「クリスマスローズ」が
今年もきれいに咲き始めました。


上記と別なところの「クリスマスローズ」です。


「雪柳」の芽が噴き出し始めました。
今年もきれいに咲き始める予感が・・・・


「連翹(れんぎょう)」も芽を吹きだしました。


「ボケ」も今月末には花が咲きそうです。


鉢のほうが
庭のボケよりも早く花が咲きそうです。

昨日は
「味噌作り」。
今回から量を減らし回数を増やそうと。

いわきの陽気は
3月に入ってから非常にあたたかい。
このままでいってほしい。

2月から学習のピッチを上げすぎたのか
オーバーワーク。

昨日は「味噌作り」庭を眺める、
夏井先生の先日出版された
いわきの方言の本
「いわき語の海へ」・・・歴史春秋社
を読み切るなど普通の生活に。

いわき語は
それを用いている人が亡くなればそれと同時に潰えてしまうと
夏井先生は書かれています。
多様性がなくなるのは
人類の文化の豊かさや奥深さをなくすると考えられるが・・・・

読みながら、
自分たちが使ってきた言葉。
また
知らない言葉があるのに驚く場面も。
知らない言葉は
いわきのどこで、
いつ頃使われたのか興味が出てきた。

夏井先生
貴重ないわきの言葉
ありがとうございました。
いわきの各家庭に1冊加えてほしい本が
また増えました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みそ」を作りました・・・... | トップ | 岩城家の姫・久保姫が歩んだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事