いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「近世いわきの藩展 V」・・・幕領小名浜・窪田・笠間藩・棚倉藩・多胡藩分領より

2018-08-28 08:06:44 | いわきの歴史


幕領小名浜のことが分かる資料です。


幕僚小名浜の領村石高が分かる資料です。


幕領小名浜の支配地です。


天明基金の碑です。


棚倉藩の資料です。


棚倉藩の分領領域図です。


笠間藩の資料です。


戊辰戦争で焼かれた
笠間分領神谷陣屋後の現況です。


陣屋の配置図です。


陣屋の周辺の様子です。

 


笠間藩の分領域図です。


窪田藩の領有図です。


多古藩の資料です。
初めてみました。

6月18日までいわき市考古資料館で開かれていました展示会でした。

書かないで資料が残っていましたので
載せてみました。

いのししも千葉県の多古町近くに5年ほど
転勤していましたので
多古藩のことには特に興味を持ちました。
身近に感じられました。

考古資料館は時々お邪魔して
楽しんでいます。

 

 「近世いわきの藩展 V」
~幕領小名浜・窪田・笠間藩・棚倉藩・多胡藩分領より~

平成三十年度第一回企画展として
資料もP40で詳しく説明されて、
戊辰戦争前後の
いわきにおける
いろいろな藩のことが分かる貴重な展示会でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の大雨・・・・・いわき | トップ | 「笠間領傍示」が残っていま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事