いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

パソコン(ワード編)ボランティアに参加!!・・・錦公民館主催

2010-12-15 06:51:09 | ITサポーターいわき

パソコンの授業風景です


うまく画像が円の中に入り込みました。
2003のパソコンでした。

いわき市錦公民館主催
パソコン教室(ワード編)
5回講座の最終日。
ボランティアに参加しました。

前回で予定の「案内文作成」は終了しました。
それで今回は、
「様々なワードの使い方」を学んで、
見やすい文章を作る機能を学ぶことにしました。

17名の参加でした。
講師は1名。
ボランティアで、
ITサポーターの仲間がボランティアで3名
お手伝いしました。

平均年齢は
70歳を超えていますが、
皆さん、
新しいことにチャレンジ旺盛で、
5回すべて参加者は15名。
その張り切っての積極的な姿に
驚かされ逆にパワーをいただきました
!!

☆切り取り線の作成
☆オートシェープの使い方・・・直線を描く
☆ドロップ キャップの作り方(段落の最初の文字を大きくすることです。)
☆ルビ・・・自分の名前に振りその編集方法。
☆図の切り抜きに写真を入れてビジュアルにする方法

を学んで今回は終了しました。
5回を楽しんで学べたのではないでしょうか。
これからもパソコンライフをたのしんでください!!


5機種のパソコンで、大丈夫かと思いましたが、
サポート体制がしっかりしていたので、
何とか終了できました。

ITサポーターの皆さん
ご苦労さまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の花 散華・・・・・南... | トップ | スプラウトビビンバ(セサッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ITサポーターいわき」カテゴリの最新記事