淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

木蓮   [525]

2013-04-06 22:19:38 | 淡彩スケッチ
      
            木蓮  水彩、鉛筆   F6

        生まれ育った村の豪邸に大きな木蓮と木犀の樹が育っていて、子供の頃から
       これらの樹に憧れのような気持ちをいだいていた。
        まるで、裕福な家のステータスかのように。
        小学生の頃に、縁日の植木市で木犀の苗木を買って帰り、親に隠れるようにして
       植えたけれど育ちはしなかった。

        バス停留書所の向かいの屋敷の木蓮が、この時期になると、大振りの花を見事に
       咲かせて楽しませてくれる。
        重みを感じさせる肉厚の花弁は、表側は濃い紫色なのに、内側は、表の色を透しも
       せずに純白なのである。

        昨日、朝のバス待ちの時に急に描きたくなって、帰宅する時に、断りを入れて、
       花の三つ付く小枝を貰って帰り描いた。
        盛りを過ぎていて、内側の白に色が混ざって来ていた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luna)
2013-04-07 13:34:41
こんにちは。 

ちょくちょくお邪魔させて頂いてるのですがコメントは初めてさせて頂きます(*^_^*) 
実は私もy-mieさんのブログのファンでありました。 コメント欄で並ばせて頂いたり、プレゼントされた絵が紹介されていたことからsatoyamaさんのブログに伺うようになりました。

絵画鑑賞が大好きで、描かれる方に憧れがあり、拝見するのが楽しみなのは勿論なのですが、絵だけでなくsatoyamaさんの文章が私の心にはとても沁みるものですから更新を楽しみにさせて頂いています。

これからもまたお花や田園風景、お気に入りの本のことなど載せて下さるのを楽しみにしております。
長々とお邪魔いたしました。
返信する
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2013-04-07 18:08:25
こんにちわ

むくれんが綺麗に描かれていますね
子供の頃のもくれんに対する優しい気持ちに触れ
心が伝わってきます
この絵にその思いが感じられて
見入っています
ムラサキの木蓮も植えたい心境です
返信する
luna さん へ (satoyama)
2013-04-07 22:12:39
こんばんは。
「y-mie さんの・・・」という書き込みを読むまで、あの、毎日毎日励ましのメッセージを送り続けておられた方だと思い出せなかったのは、やはりあれからもう1年も経っていたからでしょうか。
ポツポツであっても更新を続ける者にとって、嬉しい言葉でした。
返信する
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2013-04-07 22:20:44
こんばんは。
毎日毎日泥んこになって遊び呆けていた頃にも、他人の家の暮らしを羨みながら、こんな事を考えていたのかと、懐かしく思い出します。
白木蓮は身近に育っているのでしょうか、いいですねぇ。
返信する
Unknown (magamik)
2013-04-14 16:21:58
こんにちわ~
モクレン、最近はよく見ますが(我がマンションにも植えられてます)昔は大きな庭のあるお宅に植えられていたように思います。

モクレンの花がとても嬉しそうに微笑んでいるように見えるのですが、satoyamaさんの気持ちのあらわれでしょうか。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2013-04-16 00:03:12
こんばんは。
そうですね。
後になって、あちこちで木蓮や木犀が目に付くようになっても、少年の頃の気持ちを思い出します。
メモ用紙に2,3度試し描きをして、花弁の輪郭線の特徴にふれてから、画用紙の上を一気に鉛筆を走らせました。
返信する

コメントを投稿