淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

水彩画 人物   [393]

2011-11-23 18:59:22 | 淡彩スケッチ
         
            水彩画  F10

          最近、着色の人物画を描く機会が続いている。
          きっちりとこういうことの勉強というかトレーニングをしたことが無かったから、
         これも一つのチャンスだと思っている。
          自分にとって一番難しいのは顔を描くことである。
          きれいな顔の色を出している人に、その混色を聞くのだけれども、
         パーマネントイエロー + ローズマダー だとか、カドミュウムイエローライト
          + カドミュウムレッドライト だとか教えてくれるのだが、まだもう一つ
         分からない。
          面倒だなあと思ってしまうのである。



               目を通してくださりありがとうございました

                  日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色出し (okatai3)
2011-11-23 22:29:15
satomamaさん

快調ですね。

色出し。絵の具では難しそうですね。
カメラでも色出しは結構難しいのですよ。
適正露出に加えてシャープネス、コントラスト、色の濃さ、色合い、
色温度などが写真の色に影響します。
これ等を自分の好みに合わせて設定しなければなりませんから。
フィルム時代は今よりもっと難しかったのですよ。
現像、焼付けが全て業者任せだったのですから。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2011-11-24 22:30:46
どうやら写真のほうが手間がかかりそうですね。
絵の方は、色が少々変わっていても、それも絵の内、面白味として
受け取りますから。
「写真のように・・・」と云うような超写実で無くとも通用するのですから。
返信する
Unknown (magamik)
2011-12-06 22:58:48
こんばんわ~

水彩で描かれた人物画、とてもいいものですね~。
皮膚の色は格別難しいように思います。
特にお顔はメークなどされてたらなお更ですね。
バックの色が人物を浮き上がらせていて、とても良い作品だと思います。




返信する
magamik さん へ (satoyama)
2011-12-07 23:14:07
人物画は難しいなあと思っています。
鉛筆デッサンで人物を描いていたのが大いに役立っています。
色を使って描くのは絵ですから、デッサンとはまた味が違うので、
単なる写実デッサンで有っては面白くないのです。
返信する

コメントを投稿