淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

花菖蒲   [331]

2011-06-18 10:00:43 | 淡彩スケッチ
         
                                   サイズ F6
          
            今年は菖蒲園など、この花の咲いている所へ行く機会が無かった。
            近くでは、「しあわせの村」ででもその盛りに合わせて夜間のライトアップも
           していたようだが、なんだかんだとゴソゴソしている間にタイミングをはずしてしまった。
            代わりに、ブログ友達の写真でたっぷりと楽しませてもらった。

            絵の花は、いつもの道の駅で手に入れたものである。
            最初は硬く締まっていた蕾も、4,5日たつ頃から見事に膨らんでくれた。



                  目を通してくださりありがとうございました

                  日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (y-mie)
2011-06-18 10:59:18
菖蒲にアヤメにカキツバタ イチハツにアイリス 何所がどう違うのか幾度きいてもいい私の記憶は加減です。
でも今に時期を代表する花ですね。背景に色がいいですね。
返信する
菖蒲 (なりひら)
2011-06-18 17:51:32
今年は菖蒲園に行けませんでした。去年は上賀茂神社まで観に行ったんですが。この絵を拝見して、脳裏に刻みます。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2011-06-18 20:54:06
私も同じです。
端から覚える気もありません。
その点、花好きの人はえらいと思います。

形がふにゃふにゃしていて、輪郭線に頼らなければ描きにくい花ですね。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2011-06-18 20:58:04
菖蒲、紫陽花と続きますね。
両方とも、種類が次から次へと、新しいもの、魅力的なものが現れてきます。
以前はわざわざ見物に行くことなど無かったと思うのですが。
返信する
花菖蒲 (hirugao)
2011-06-18 21:02:01
こんばんは

先日花菖蒲を描いたのですがなんとも描きにくい花でした。
2ヶ月ぶりの絵筆だったのもあり最悪でした。カラーも花ショウブも難しい花ですね。
返信する
ここで (magamik)
2011-06-18 21:52:43
こんばんわ~

梅雨になると菖蒲ですよね。
今年は一度も見ていないです~。
毎日ばたばたしてる自分がいます。

美しいですね!
心が休まりました。
ありがとうございました。

返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2011-06-18 22:47:38
確かに難しい花ですね。
ふにゃふにゃした曲線曲面がある、半透明である、立体的に描きにくい。
淡彩画にして、輪郭線を入れないと手間どりますね。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2011-06-18 22:50:56
私も観に行けませんでした。
観光地へ行くようにして、菖蒲園と云うような所へ大挙して押しかけるような人気ものになったのは。
返信する
菖蒲 (Huちゃん)
2011-06-19 10:57:04
絵心のない私でも画き難い花の一つ
であろうと想像しています。
それを見事に表現された絵に感心しています。
写真でも平凡になり表現するのに苦労する
花のです。
この種の花は「寒咲きアヤメ」の2月ごろから始まり、イチハツ、アイリス、アヤメ、
カキツバタ、ショウブと7月初旬まで楽しめる
期間の長い種類ですね。
返信する
Hu ちゃん さん へ (satoyama)
2011-06-20 00:17:57
輪郭線を残さないようにしてと、トライしたので余計に厄介でした。
半透明なので陰影がつきにくく、立体感が出ないので、恐らく写真撮影も難しい
だろうと思います。
まえから気付いていたのですが、Hu さんは植物について色々と知識が深いですね。
私ももっと前から関心を待っていたらと、今頃悔やんでいます。
返信する

コメントを投稿