淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

里の家   [235]

2010-12-03 15:05:47 | 淡彩スケッチ
                もう馴染みになっている茅葺の住まいの前を素通りするのが惜しくて、車を留めて田圃の畦道から描いた。
                今までにも記したことがあるが、数年前まで、仕事場への道すがらいつものように眺めて通り、
               時には写真にも、絵にもさせてもらっていた。

                妻入り、曲がり屋のこの民家の姿はよく、周りには視線をさえぎる物も無い。
                庭先に置かれた農耕機に懸けられたシートの色も面白いアクセントになっていた。
                最近、屋根の傷みも激しく、ひょっとしたらという気がかりもある。

                このあと、天気の良い日に出直して110枚もの撮影をした。
                少しでも記録として、今の姿を残しておきたいと思ったのである。
                周囲の畑には何も植わっていないシーズンであるから、好みのアングルから写すことが出来たが、
               残念なことに、雨戸は締め切られ、声を掛けても住人の姿は見えなかった。
               ひとり暮らしらしいご主人は、元気にされているのだろうか。

                                      サイズ F3


               

               


目を通してくださりありがとうございました
日記@BlogRanking
                 
        
                

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里の家 (y-mie)
2010-12-03 17:31:46
上の絵いいですね。ずっと拝見していた絵の中で一番好きです。私が一度書きたいと思っている絵のイメージと似ているからかもしれませんが…願望のため息しきりです。
返信する
郷愁 (Huちゃん)
2010-12-04 00:40:41
素晴らしい切り取りと巧みな彩色に
暫し見惚れています。
コメントを拝見してこの淡彩画に更なる
郷愁を感じています。
淡彩画に里山風景はよく似合いますね。
写真では表現出来ない優しさはsatoyamaさん
ならではなのでしょうね。
返信する
里の家 (okatai3)
2010-12-04 08:49:31
satoyamaさん

さすがsatoyamaさん。すごい作品。

(コメント。書けば書くほど作品と合わなくなって、全て削除しました。)
返信する
しばし見つめて・・・ (ガーネット)
2010-12-04 15:59:43
素晴らしいの一言!!!!!

色彩感覚すごいですねー

本当に何も言うことなし!です。

1枚目と2枚目 画質の違いで色の出方が違ってくるんですねー

写真では、表わせない暖かさ 優しさを感じました。
返信する
里の家 (hirugao)
2010-12-04 18:52:41
こんばんは~

この茅葺きに惚れて何度も描いておられますね。
今回のはF3とは思えないおおらかさで描かれていて素敵です。
私もまた行って写真を撮ってきます。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-12-04 20:29:51
有難うございます。
絵にも相性とか好みとかが有るのでしょうが、そういうものでしょうか。
私も、展覧会などで、はまってしまう絵に出会うことがあります。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-12-04 20:34:58
丁寧に見ていただき、ありがとうございます。
この建物には、建築上の機能、デザイン的なものを超えた愛着をもっています。
云われるように、油絵では表現しにくいようです。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-12-04 20:53:50
okatai3 さんの感性に当てはまったとしたら光栄です。
返信する
ガーネット さん へ (satoyama)
2010-12-04 20:59:25
気に入っていただけて喜んでいます。
絵の場合は、省略と云うか、画面の整理が出来ますから、
写真とはちょっと変わったイメージに仕上がります。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-12-04 21:05:34
はい、惚れ込んでと云えると思います。
近くでしょうから、是非行ってみてください。
柿の木に葉が繁っている時は、建物にかぶさるのですが、今なら丁度いい時期だと思います。
返信する

コメントを投稿