美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

せんぶり、りんどう咲いて里の秋

2015年10月06日 | 日記
松竹山の帰り道せんぶりが咲いているのを発見。以前は林道側の斜面に一面咲いていたのだがこの数年で極端に少なくなりもう消えてしまったのかと心配していた。いつも注意深く観察していた。斜面にはほかの野草が群生してしまった。歩いていると林道のまんなかでせんぶりが咲いていたのだ。この林道は車が登らないので踏みつけられることはない。背丈はあまり伸びていないが花はちゃんと咲いていた。思ったよりたくさん咲いていてほっとした。山野草は一気に消えてしまうことがある。家に持ち帰って植えても枯れることが多い。できるだけ自生地で見るのがいい。

松茸は今年はよいと思う。今日は底松茸で土の中を掘って取ってきた。底松茸は土が柔らかいところで土の中に寝そべっている。掘るのが大変だ。でも軸も根っこも太く松茸らしい。今年は底松茸が多い。

帰ってきて裏山を散策。竜胆を5株見つけた。夫は山野草に興味がないので、いつも草刈り機で草を刈る。だから一度刈られてから成長するので丈が短い。一株だけ30センチほどで咲いている竜胆があった。見ているだけで堪能できる。来年からは草刈りをやめてもらおうと思っている。

コスモスが咲き乱れ、裏山に竜胆が咲いて里は秋の真ん中に移動中。