美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

寒い。寒い一日

2020年11月30日 | 日記

今日は悪い天気の一日となりました。時折晴れるのですが寒いのです。

畑に行きたかったのですが、今日は行きませんでした。

本当は里芋を掘って煮るつもりでしたが明日にします。

一日中家の中にいました。

今日で11月は終わりです。コロナと母の死に翻弄された1年でした。

母は92歳まで生きたので天寿を全うしたのではと思っています。

ただ最後は施設で一人で亡くなったので、誰も臨終に会えませんでした。

テレビのドラマのように手を握り「ありがとう」と言って死にませんでした。

話好きの母だったので、最期は何を思って死んだのかと気になりましたが

死の前日弟に会っているので、それで満足だったかもしれません。

母とあまり仲の良くなかった私に何か言いたかったのではとこの頃思います。

 


丸大根を煮る

2020年11月29日 | 日記

今日は晴れたり曇ったりであまりよくない。

蒲団、毛布をほしたけれど,風を通しただけ。

畑で丸大根を抜く。最初は小さかったのに急に大きくなった。

京都では聖護院大根をよく使う。タキイが改良した早太り丸大根を作っている。

煮大根にぴったりの大根だ。半分に割り切る。それを下茹でにする。

煮干しとあげをいれて煮る。途中で味付けをする。

柔らかくなったら火を止めておく。温め直すと美味しくなる。

残りの丸大根のほとんどは鰊漬けにする。昨日舞鶴から身欠き鰊を

売りに来た。いつも、この時期になるとやってくる。私は煮干し、昆布などを

買う。値段は少々張るが品物はいいと思う。

 

 


寒い雨

2020年11月28日 | 日記

今日は一日中雨。冷たい寒い雨になりました。

昨夜の家族連れのお客さんは10時過ぎ雨の中を帰って行かれました。

私はその後シーツ、枕カバー、バスタオル、タオルなど洗濯しました。

時折風が吹くので外に干します。

昨日移動販売車のお兄ちゃんから苺を買いました。

先週尋ねると高くて仕入れられないと言っていました。

昨日は2箱持ってきました。値段を聞くと2箱で1500円というので

買いました。シャインマスカットも一房1500円ぐらいするので

仕方ないと思います。私の苺のシーズンが来たのです。

今年は柿も桃も、りんごも、ほとんどの果物の味がまずいのです。

苺は一粒食べるとまあまあの味がしました。プリンアラモードで食べます。


遠い所ご苦労様です。

2020年11月27日 | 日記

今晩宿泊のお客さんが待てど暮らせど来ない。

一度京都市内からと電話があった。6時過ぎに着くはずなのに

私は母屋と家を行ったり来たりして到着を待つ。子ずれなので

反射式ストーブは避けてファンヒーターとエアコンを使ってもらう。

7時過ぎやっと到着。京都観光5日目でここが最後だとのこと。

レンタカーで回って車の運転には自信があるようだがここまでの

山間地の暗闇は不安だったようだ。

そうなんです。京都市内から50キロしか離れていないのに道路は細く

夜間は鹿がよく出てきます。昼間は山や川を眺めてドライブするのに最適なのですが。

特に秋の終わりは日の入りも早く暗くなるのです。6時ごろまでに着かれないと

事故ではといつも気になりますが、みんなこんな山間地の宿を探して

来てくれます。本当にご苦労様と言いたいです。

さっそく地鶏のすき焼きをしました。


寒くなりました。

2020年11月26日 | 日記

向かいの山もすっかり裸木の山に変わりました。

冬の装いになってきました。曇り時々雨で一日中

家の中にいました。何をするでもなくなんとなく一日が

過ぎたように思います。しかし、夜になると元気になり活動的に

なります。多分甲状腺機能低下症の特徴の一つでもあります。

急激な気温の変化についていけず、機能低下に陥っているのかもしれません。

甲状腺末はきちんと飲んでいるのですが。来月の7日に定期診察に行きます。

血液検査の結果で薬の錠剤が増えるか減るか決まるでしょう。

31歳で甲状腺癌で甲状腺を4分3切り取っているのでホルモン補充に

薬は欠かせないのです。40年も飲み続けている薬、私にとって必充品です。

癌を克服して40年、今私は頸動脈狭窄症で脳梗塞で倒れるのではと心配しています。

 

 

 

血液検査で

 


珍しく訪問者来たり。

2020年11月25日 | 日記

気温が下がり曇りで寒かった。知人が京都からやってきて

やおいそのフルーツサンドを持ってきてくれた。やはりここの

フルーツサンドは美味しい。値段が高い苺も入っていた.果物や

さんだからできるのだ。私も時々作るが果物は数種類いるし生クリーム

も使う。原価が高すぎて作れない。家で苺が取れる頃は作れるか?

その後友人が来て柚子とハマグリを持ってきてくれた。炬燵に入り3時間ほど

話し込む。彼女とは40年以上の付き合いだ。帰りにカリフラワー、ブロッコリー

椎茸を持って帰った。私の畑を見て驚いていた。私の畑は雑草がいっぱい

生えているが、キャベツや白菜に虫もついていない。無農薬、化学肥料無しの

栽培を目指しているので、まず土作りが一番大切になる。ネギもキャベツも

生き生きして柔らかくて見るからに元気な野菜に育っている。


移住者の視察

2020年11月24日 | 日記

朝9時半過ぎ移住希望者の視察があった。

一人は茅葺き職人見習いとして働いているらしい。

もう一人は古民家を買って民宿をすると言う。

私ははっきり答えた。あろ程度の収入がないとこんな所でも

生活が苦しいこと。まず車がないと身動きが取れないので必要。

どこに行くのも車だからガソリン代がばかにならないこと。

冬期は冬が降り寒いので暖房費がかかること。

民宿だけでは食べられないことなど。

田舎暮らしは理想だと言われてくる人たちも多いが定住する人は少ない。

私も50年住んでいるが、いいことばかりではない。特に冬の3カ月は

めげるなあ?雪が嫌いな私は毎年鬱になる。

そこで私はめりはりをつけて、南半球の国へ1ケ月ほど行っていた。

でも今年はコロナで海外に行けないので暖地(九州、四国)に湯治に

行こうかと思案している。

 

ふゆんぉ


雨の連休最終日

2020年11月23日 | 日記

朝6時前に起きる。少し寒いけれどそんなに寒くない。

サンドイッチ、プリンを道の駅に出す。

午後昼寝をしていたら下の喫茶店に来た友人から電話があり

店に降りる。彼女がここに来るのは半年ぶりだ。

編みかけのロングベストを仕上げたいとやってきた。

我が家から20キロ離れた所に住んでいるので色んな情報を知っている

4時前までいた。私は今編み物中断中だ。毎週ほどぽつぽつお客さんが

あるからだ。12月後半から冬仕事して編み始めるつもりだ。

GO TO トラベルの中止について各地でもめている。3連休のこの賑わい

はGO TO トラベル利用のお客さんが多い。今止めても2週間後に

しか結果はでてこない。嵐山、清水寺周辺の混雑ぶりは異常だ。

修学院に住む従妹は、あまりの人出に驚いたそうだ。

京都は紅葉の名所はたくさんあるのに一カ所、2ヶ所に集中するのだ。

私が高校生の時は少し早い時間に行けば混雑などなかったなあ。


GO TO トラベル、GO TO eat 見直しとか?

2020年11月22日 | 日記

感染者が増えすぎてGO TO トラベル GO TO eat 見直すと

昨夜首相が記者会見されたが、連休初日に言われても反応は様々だ。

案の定紅葉の名所や繁華街は人で溢れていた。我が家の泊り客も

GO TO トラベルを利用された。私は地域クーポンも渡した。

この制度はおかしいと思う。4500万人が利用して経済効果は

上がっていると言われるが利用できない人も多いのだ。職場を止めて

新しい仕事を探す人、子供の教育に追われる家庭、国民年金だけで

生活している高齢者、病気の人など、皆旅行や外食ではない。

マスク着用、消毒などの徹底をして感染予防をしているのにGO TO トラベルで

高額なホテル滞在、お土産を買い漁る人たちの映像を見ると、これは

おかしい施作だと思う。感染者の多い地域では人の移動を抑えるために

一時休止も止むを得ないのではないか?私どもの定額料金、小規模宿泊施設では

去年よりお客さんが増えることはない。来たいと予約される人だけを

受け入れ、お互いに予防対策をして時が過ぎるのを待つだけだ。

 

 


寒くなった。

2020年11月21日 | 日記

昨日とうって変わって気温が急降下した。寒いそれに風も冷たい。

今日の泊り客のために朝から準備。母屋に走り掃除機をかけて

寝間の準備する。夕食の準備は3時過ぎからで間に合う 。

3連休の映像では各地で人出が増えているようだ。あまりの感染で

GO TO トラベルをみなおすと総理は会見していたが、なんとなく

おかしいと感じた。我が家のような小さい宿泊施設はそんなに影響はない。

感染者対策で一番いいのは何だろう。

今日も検温、手指消毒をしてもらい住所名前、電話番号まできちんと書いてもらった。

食事にも気をつかっている。一応一日一組一棟貸しにしているが?

with コロナの生活も、なかなか難しいと思う今日この頃だ。

ワクチン、薬の開発が待たれる。私は72歳で高齢者だから、感染は危険だ。

 

 


この連休どうなるのかなあ?

2020年11月20日 | 日記

今日は久しぶりに雨になる。珍しく7時前まで寝ていた。

午前中は雨がひどいので外に出なかった。午後になり少し小ぶりになった。

移動販売車の日なので下の喫茶店に降りる。もうこの喫茶店に集う人も

3名になった。一人抜け二人抜け毎年少なくなる。

コロナ感染が拡大している。予約のお客さんのキャンセルもあるかもしれない。

少し泊り客が増えてきたところだが、これだけ感染が広がると自粛も必要になる。

人が動くと感染が広がるウイルスだから、まず人出の多い場所や会食などには気を付けなければ

ならない。京都や他の観光地も3連休で紅葉のベストシーズンだから難しいかもしれない。

ここにいると感染は他所ごとに見えるが都市では市中感染が広がっているとか。

私も出かける時は近くでもマスク着用を心がけている。


佐々里峠は冬の装いに

2020年11月19日 | 日記

宿泊客をバス停まで送るので、久しぶりに車で走った。

木々はほとんど落ちて山は明るくなっていた。

峠の頂上の四季桜も咲いていた。今日は20度を超えている。

今から春が来るまで山は深い眠りに入る。

この峠も12月15日から3月15にまで通行止めになる。

京都市内まで通じる唯一の府道であるので少し不便になる。

お客さんをバス停で降ろし帰って来た。

なんとか一日雨も降らず洗濯物はすべて乾いた。

「少し胸が痛い」と私が言うと、「しゃべりすぎ」と夫は答えた。

リピート客で気楽だったので少し喋りすぎたかもしれない。

午後は新聞を読んだしてゆっくり過ごした。

コロナ感染者がすごく増えている。自分なりに対策はしているが

完全とはいかない。マスクをもう少し買いだめにしようと思う。

私は使い捨て派なので枚数はたくさんいる。お客さんも皆マスク持参で

来てくれる。難しいなあ感染対策は?


初収穫の秋野菜

2020年11月18日 | 日記

季節外れの暖かさで私はどうもついていけない。

今日は2名の泊り客があるので、朝から母屋に掃除機をかけて

タオルを取り換え、6畳の和室に布団をしいた。暖かなのでストーブもいらない。

3時過ぎに若い女性2人が夫の迎えの車でやってきた。3年前に来ていた

リピート客で、私もよく覚えていた。私の大好きな阿闍梨餅と縮緬山椒を

お土産に持ってきてくれた。京都駅の売店で買ったそうだ。

体温測定,手指消毒をして住所、氏名、電話番号を書いてもらった。

GO TO トラベル利用者には必須アイテムになっている。

夜は地鶏のすき焼き。野菜は家で取れたものを使う。ねぎ、白菜、シイタケ

など、まだ完全に成熟していないが白菜もまあまあ結球している。

夫が柚子をたくさん知人からもらって来たので柚子湯にもした。

冬至には少し早いがいい香りがしたと言う。

 


カステラの定期便

2020年11月17日 | 日記

今日も穏やかな小春日和の一日でした。

朝早く親戚の叔母さんの死亡が伝えられる。

7年前から京都市内の病院や施設にいて、「もう長くない」

とは聞いていたが、また村の人口は減った。夫は通夜に出かけた。

昼過ぎの宅急便で福砂屋のカステラが友人から届いた。彼女は

定期的にカステラを送ってくれる。前回は伊勢丹の地下の文明堂の

カステラで今日は高島屋で九州の物産展で福砂屋のカステラを見つけたと言う。

私はどちらかと言うと福砂屋のカステラが好きだ。喉が細くなり食べ物が

少なくなっているがカステラはまだ食べられる。牛乳浸して食べることもある。

感謝して2本のカステラを2週間余りかかって食べるつもりだ。

食べられる物が少なくなり体重は45キロまで減った。65キロ以上あった

体重が10年間でここまで減ってしまったのだ。ダイエットと友人たちは騒いでいるが

食べ物を摂らなければ体重は落ちると実感している。

 

 

 


木の葉舞い散る頃になりました。

2020年11月16日 | 日記

今日も小春日和で暖かな一日となりました。

私は午前中1時間午後1時間畑の秋仕舞に追われています。

夫は「そのまま置いておいたら冬の雪で草は枯れる」と言いましたが

私は毎年この時期に畑仕舞をします。大きく背伸びしたコスモスの

枯れ枝を刈るのは大変ですが、刈ったあと綺麗になる畑を見るのが

楽しみです。来年の春にここは何を植えようかと考えます。

コスモスは咲いたときは綺麗ですが、後始末が大変です。

ブロッコリーを初収穫しました。まだ少し小ぶりですが湯がいて

食べることにしました。ネギも一株取ってきました。

ブロッコリー柔らかくて美味しかったです。自分で手間暇かけて作っていますので

食べる時は本当に幸せだと感じます。今週の泊り客には自家製の白菜、ねぎ

ブロッコリー、榾木栽培の椎茸も使って私なりの手料理を提供したいと

思っています。木の葉が舞い散りはじめました。1枚が地面に落ちても

小さな音がします。木の葉がまた栄養分になり他の植物や木々を育てて

いる。自然循環の様を目の前で見ています。向かいの山も紅葉から

木の葉舞い散る季節にかわりつつある。