美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

梅雨の晴れ間か?

2013年05月31日 | 日記
今日は一日中晴天。湿気も少なく気持ちがいい。明日から雨だとの予報が7時前の天気予報ではくもりになって、雨の降る可能性は少なくなった。来週も晴天が続きそうで、梅雨入りが早かったのではと気象予報士の人が言っていた。まあこんな間違いは時たまあるが。畑は昨日の雨で様変わりした。草が一気に伸びた。夫の畔刈りが始まった。我が家は周囲が広く草の生える場所が多い。これから、夫と草との戦いが始まる。畑も草が生えてきたので近所のおばさんに草引きを頼んだ。

明日から6月。もう半年が過ぎたのだ!
コメント

私の読書(2)

2013年05月30日 | 日記
朝4時過ぎに起きた。雨の音で目が覚めた。眠れないので読みかけの本を広げた。
今読んでいるのは「花鳥の夢」狩野永徳の生涯を書いたもの。昨年は「等伯」がよく読まれた。時代小説は読み始めると面白い。永徳と等伯は生きた時代が重なっている。等伯も読まなければならない。それに洛中洛外図やお寺の襖絵も見なければならない。お寺巡りも始めようか?京都市内にはゆかりのお寺も多いから。京都の近くに住んでいてもお寺をわざわざ拝観することもない。

私は若い時に大徳寺の近くに住んでいて、大徳寺の塔頭「高桐院」でお茶を習っていたが、襖絵などには関心がなかった。ただお庭の素晴らしさと鄙びた侘びのお茶室には驚かされたが。

もう一方で経済小説の「海賊と呼ばれた男」も読みかけているが、私はあまり経済小説には興味がない。

デジカメはすぐに見つかった。我が家の芍薬

コメント

追肥する。 デジカメ行方不明?

2013年05月29日 | 日記
待望の雨で畑の野菜たちは生き返った。4時過ぎに畑に出てみて安心した。午後から油粕を追肥した。油粕は雨の合間に入れるとよく効く。化学肥料でないので安心でもある。暑くなると油粕は使えない。入れる時期を間違えないようにしたい。私の畑の追肥はこれで終わりだ。耕すときに1袋入れて今日も一袋入れた。あとは野菜の成長を見ながら肥料を使うのだが、私はあまり使わない。
たくさん収穫しようと思っていなうから、とれるだけでいい。味のいい野菜が収穫できればいい。

ブログを更新しようと思ってデジカメを探したが見つからない。どこかに置いてきたのだろう?年を取るとこういうことが多くなる。でもそのうちに出てくるから心配しない。
コメント

待望の雨が  入梅

2013年05月28日 | 日記
朝5時に起きてトウモロコシの苗など植える。午後から雨の予報が出ているので。予報どうり昼過ぎから雨が降ってきた。夕方にかけてひどくなってきた。畑の野菜たちには待望の雨だ。ビニール袋で覆っていた袋をとりはづした。トマトは大きくなっていたが茄子は思ったほど大きくなっていなかった。たぶん水分不足だろう?この雨で大きくなるだろう?

種で撒いた朝顔も芽がでたので定植した。私の好きな紫の朝顔である。ここしばらく雨が続くと言っている。梅雨にも入った。例年より10日以上早い梅雨入りだ。

コメント (1)

発熱ダウン

2013年05月27日 | 日記
昨日の午後から発熱。夕食もほとんど取れづ寝ていた。足腰の関節が痛く寝汗もでてきた。4時過ぎまで熟睡。それからも7時前まで寝間にいた。8時に京都の友人に昼食のキャンセルのメールを打って、10時に府立医大の耳鼻科に診察キャンセルの電話をした。このごろよく風邪気味になる。やはり食べ物の摂取量が少なくて抵抗力、免疫力が落ちているようだ。

寝てばかりいられないので、メールをうったりブログの更新をしたりしている。午後は昼寝をしようと思っている。

やっと私の好きな紫の鉄線が咲きだした。鹿に葉を喰われて下葉はない。
コメント (2)

7月にブータンから来訪予定

2013年05月25日 | 日記
今日は暑かった。日中は外に出られなかった。1時前にブータンの人が3人と京大の先生来訪。7月に5名の研修生を受け入れることがほぼ決まった。家も見に来られた。今日の人は農水省の役人とか。10日間の予定で日本のあちこちを視察するそうだ。我が家は母屋が空いているので一棟貸をすることにした。朝食だけだしてほしいと言われた。7月4日から28日まで滞在予定。
3時過ぎに京都の友人夫婦がやってきた。5時過ぎに帰っていった。

5時から恒例の野菜の苗の水やり。雨はまだ降らないそうだから。

今日の暑さは応えた。熱中症予防対策のためにお茶をわかした。

畑のアスパラ。昨年末猪が根を起こしたので今年はあまり出ない。
コメント

水やりは疲れる

2013年05月24日 | 日記
今日も夫が配達に行ってくれた。ワザとではない。彼なりに何か用事があるらしい。
晴天が5日間ほど続く。活着していない野菜たちに水をやる。ホースで撒くので充分ではないが少しでもやると朝夕は元気になる。晴天下の日中は畑に行かないことのしている。しおれた野菜たちを見るのが嫌だから。ただひたすら午後4時を過ぎるのを待つ。
唯一水やりをしない野菜はトマトだ。トマトは乾燥に強い。昨夜BSでトマトの番組を見た。原生地はペルーの高山だった。品種改良をくりかえし、今のトマトになったという。大量消費地のアメリカではトマトケチャップの消費が多いそうだ。ハンバーグ、ホットドッグなどに使われている。イタリアではパスタのトマトソースだ。私もトマトは好きだ。

ただいまのトマト
     
コメント

一日中家の中

2013年05月23日 | 日記
配達は夫に託す。一日中風が吹いていて寒かった。炬燵に入り本を読んだりテレホンバイキングで振込をしたり、それなりに忙しかった。4時過ぎから外に出て畑の水やり。まだ活着していない。枯れるものも出てくるし、自分の思ったようにできない。簡易ハウス内でバラが咲きだした。

少し身体が重たい。甲状腺機能低下症がでているかもしれない。今朝「朝いち」で甲状腺の病気の特集をやっていた。女の人に多いかくれ病気とか。私も30数年前にはただの「なまくら病」とか言われていた。甲状腺癌が見つかり、やっと病気と認められた。あれから30数年。機能低下症とつきあっている。
      ハウス内のバラ
   
コメント

今日の京都は暑かった。

2013年05月22日 | 日記
朝起きた時は涼しくて京都行の服装に迷った。半袖を出したが寒かったので長袖のインナーにした。京都市内は暑くて半袖でよかった。10時半からの講座終了後、ホテル内のレストランでランチタイム。ゼザートバイキングになっていたので、プリン、杏仁豆腐、マンゴープリンなど食べた。帰りに北山のマールブランㇱエに寄ったが今日も混んでいてケーキの種類も少なかった。佐々里に帰ったら、寒かった。紋次郎は長時間繋がれていたので怒っていた。夜は舅の祥月命日でお経をあげた。近所の叔父さん夫婦も来てくれた。暑さで疲れた。

もり青カエルの卵です。
コメント

山菜を積む   

2013年05月21日 | 日記
今日は仕事をやすんだ。午前中家の周囲を歩く。蓬を摘んで山椒の葉も摘んだ。山ウドは引き抜くのに力がいるので、2本ほど掘ってやめた。蓬は下の店に運んだ。木の芽は一度湯がいて刻んでちりめんじゃこと炊いた。木の葉は一瞬で堅くなるので何度も摘めない。熱いごはんにのせて食べると美味しい。山椒の実のようにからくない。山ウドは明日京都に持って行く。友人にあげる。酢味噌和えが美味しい。葉は天ぷらにする。皮はきんぴらにする。「うどの大木」とも言われるがどこも捨てるところはない。昼前知人が蕨を持って来てくれた。蕗も家の周囲にある。今しばらく私の山菜摘みが続く。紋次郎は私の跡をついてくる。
コメント

いちご摘み

2013年05月20日 | 日記
配達後、ふらっと美山の農園に行った。ボーフレンドのIさんのいちご畑に行く。いちごを摘んでもらった。私も摘みながら食べた。今年はいちごの出来がよくない。しかしこの畑ではよくなっていた。少し小ぶりだが摘みたては香りもよい。家に持ち帰り冷蔵庫にいれた。いちご牛乳も作った。2日間ぐらいは食べられる。うれしいな!摘みたてのいちごは。

蓬を摘んで下の店に運んだ。
コメント

昼前から恵みの雨に

2013年05月19日 | 日記
昼前から雨がぽつぽつ降ってきた。午後から本格的にになってきた。畑の野菜たちには恵みの雨だ。これで水やりの心配がなくなった。雨に感謝!

配達の途中、ともちゃん家で紋次郎が喧嘩した。智ちゃんの家の犬2匹と紋次郎、紋ちゃんの勝ちめなし。しばらく眺めていたら喧嘩はおさまった。紋次郎を繋いで配達に。家に帰ってくるとおとなしくなった。しばらくは繋いで飼おう。

アケビの花

いちごのぷらんたー
コメント

ビット苗植える

2013年05月18日 | 日記

今日も晴天。昼前にタキイから届いた千日紅のビット苗を120本植えた。上手に根付いてくれればいいのだが。
ラベルプリンターを新規購入。以前の物は8年間使った。同じ型の物なので使い方は同じなので心配はしていない。
夕方から雲が増えてきた。明日の午後から雨になると言っている。
コメント

お母さんと一緒

2013年05月17日 | 日記

今日は配達に行って帰ってから買い物について行った。今日は移動販売車が遅くて僕は坂道を3往復しました。お母さんは今日も忙しそうです。僕は適当に寝転んだり走ったりしています。今日は寒くもなく適当な暖かさで快適でした。夜は星が出ています。明日は晴れそう?

僕は朝起きた時から寝るまでお母さんと一緒です。
コメント

おお寒  昨日の気温は何だったの?

2013年05月16日 | 日記

今日は朝から曇っていて途中から小雨になって気温は14度。昨日との気温差は15度以上。身体に応えるわなあ。配達は夫に頼んだ。5時過ぎから蓬を籠一杯摘んだ。7時過ぎに下の店の尚美さんに渡した。彼女は蓬ケーキを作っているから蓬がほしいという。

午前中、小豆の選別をしたり、洗濯、掃除とそれなりに忙しい。手編みのセーターも洗濯した。うまく乾くといいのになあ。

午後はタキイから花のビット苗が120本届く予定。植えなければならない。

さくらんぼを植えて3年。やっと実がなったが、収穫できるだろうか
コメント