美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

京都に花見に

2021年03月31日 | 日記

山梨から帰ってきている次男家族と京都市内に行く。

まず賀茂街道沿いの桜を車の中から見る。北大路で左に回り植物園

の駐車場に行くと、時間待ち1時間と言われて次男だけ残し園内に入る。

晴天と満開の桜を求めて大勢の人であった。ただ園内は広いので密にはならないい。

真っ赤なチューリップと桜のコントラストが綺麗だった。

1時間ほどいて下鴨神社に行った。長い参道を通って本殿に行く。ここはほとんど

参拝者はいなかった。50年前ここで結婚式をあげた。写真を撮った鳥居の前で

携帯で撮ってもらった。静かで50年前とほとんど変わっていない神社に驚く。

その後従妹の家で昼食。花見弁当をとってもらった。小学1年の孫と従妹の2年の孫は

二人でゲームをしたり、外でサッカーをしたりして5時半までいた。

7時半に家に帰って来た。よく歩いて疲れた。

 


まだ3月なのに

2021年03月29日 | 日記

今日は一日中晴れ。汗ばむほどの暑さでストーブを焚くこともなかった。

まだ3月なのに5月連休頃の気温だ。向かいの山のタムシバが一斉に咲きはじめた。

杉の間に白い花が咲いているように見える。

山梨に住む次男家族が帰ってくるので、母屋に寝間の準備をする。

5時過ぎに着いた、いつもはもっと時間がかかるのに早かった。

小学生の孫がしっかりして驚いた。山梨はコロナ感染者が少ない。

京都で感染でもしたら大変で、すこし神経を使う。お土産に苺一箱

と山芋を買って来てくれた。久しぶりに大勢での夕食になった。

1年に一回ぐらいしか帰って来れない。遠いのと孫が小学校に入学した

ので、これからは、もっと回数が減るかもしれない。

 

 


3週続き日曜日の雨

2021年03月28日 | 日記

3週続きの雨でうんざりしながらも道の駅の店に出すサンドイッチ作り。

売れるかどうかは分からないが食材を仕入れているので作る。

8時半に夫が配達に行ってくれた。今日は赤飯も作ったので5時半起きだった。

眠気が襲うが、昼寝もしないでミニバラの定植や四季成り苺を鉢植えにする。

久しぶりに土触る。独特の感触だ。やっと寒くなくなったので庭仕事や

畑仕事ができるのだ。知人からじゃが芋の種芋が届きタキイからも届いた。

春の畑の最初の仕事はじゃが芋植から始まる。週明けは次男一家が山梨

から帰京するので、4月から畑仕事は始める。畑に行ってきたが雪が降らなくて

暖冬だったので雑草が大きく一面にはびこっている。まず草ぬきをしなければならない。

手間はかかるが、やはり自分で作った野菜は安心して食べられる。


晴天気温高し 忙しい土曜日

2021年03月27日 | 日記

朝6時に起きてサンドイッチ作り。泊り客の朝食の準備。

8時前に朝食を提供。配達用のサンドイッチ、プリンもできた。

夫が配達に行ってくれた。9時半過ぎに帰られた後、布団干し

シーツの洗濯など母屋と家を行ったり来たり。夫の友人が椎茸の

菌打ちに来てくれたので昼食の準備。

2時半に京都の友人がちらし寿司を持ってきてくれた。彼女のちらし

寿しは本当に美味しい。30年前から作り続けている。「美山に行くけど

何が欲しい」と尋ねてくれたにので「久しぶりにちらし寿司が食べたい」と言った。

朝から電話がかかり、ちらし寿司を作ったから持って行くと言ってやってきたのだ。

小さな寿司桶に綺麗に飾られた彼女のちらし寿司だった。ゆっくりできるとのことで

5時過ぎに食べた。私はかす汁と若狭カレイの焼いたんをだした。

6時過ぎに帰って行った。30代で知り合いお互い70代に入った。子供たちも大きくなり

夫婦二人の生活だ。これからこそお互いに労わり合いながらの生活が続くのだ。


花束と苺

2021年03月26日 | 日記

今日は日差しがあるものの強風が吹き荒れて寒かった。

今晩泊り客があるので午前中は母屋の掃除と寝具の設定。

4時前に3人の親子がやってきた。「自由にお使い下さい」

と言って我が家に帰って来た。一日一組一棟貸しなのであとは泊り客の

自由に過ごしてもらえばいい。夕食は焼き肉で自炊。

4時過ぎに友人が花束と苺2パック持ってきてくれた。誕生日の花が

枯れてきたので、花束が届き嬉しかった。暫く話をして帰って行った。

「ここまでは遠いわ。来るまで大変やった」とも言っていた。

私も15年間ふらっと美山まで毎日車を運転して商品を運んでいた。

少し若かったのでできたが、今は無理だ。週末だけの配達も夫に頼んでいる。

苺は明日フルーツサンドに使う。移動販売車で3箱買ったので苺だらけに

なった。月曜日に山梨から帰って来る孫と食べよう。


今が旬 榾木栽培の春椎茸

2021年03月25日 | 日記

やっと春椎茸が出るようになりました。一気に出るので大変です。

それに猿の大好物なので猿対策が必要です。夫は頑丈な網を張ってくれたのですが

私の手も入らないような状態で採るのに一工夫しなければなりません。

毎年榾木に菌を打ってくれるのですが、あとの始末は私になります。

道の駅で売るほども一度に散れないので、友人に知人に最初は配ります。

あんがい生シイタケの料理方法はありません。

茶碗蒸しの具、なべ物のあしらい、天ぷらが定番です。

昨夜は椎茸のバターいためにしました。今晩は肉詰めを作りました。

豚ミンチに酒と水を少々入れて混ぜこねます。椎茸の裏に片栗粉をまぶし

ミンチを詰めていきます。最後に片栗粉をまぶします。フライパンに椎茸を

並べ裏面を強火で焼き、裏返して水を入れて蒸し焼きにします。

ケチャップソースで食べます。ピーマンの肉詰めより美味しく感じました。

 


春なのに

2021年03月24日 | 日記

朝は冷え込み霜が降りていたが日中は気温も上がりぽかぽか天気。

午後家の周囲を歩く。二度咲きの桜がさき枝垂れ桜も蕾が紅くなってきた。

こんなに早く咲いていいのかと思っていた。向かいの山を見れば白い

花が咲いているではないか。こぶしとよばれるタムシバだ。この花が

咲けば、ジャガイモを植える時期なのだ。でもまだ3月早い気もする。

春なのに私の気分は少し鬱気味。誰にも会わず喋ることもなく、何を

する気にもなれず自分自身に嫌になってきている。編み物も進まない。

明日から思い切って畑仕事を始めよう。気分転換になるかもしれない。

まず草ぬきをして、それから耕運機を回してもらおう。夏野菜の苗は

5月の連休明けにしか植えないがじゃが芋と里芋は植えようかと思案中。

本当は苺とアスパラが作りたいが上手くいかない。

 


今日はいい天気

2021年03月23日 | 日記

なんと春の天気は目まぐるしく変わるのでしょう。2日間雨と寒さに震えていたのに

今日はいい天気の一日になりました。でも外仕事はまだしたくありません。風が

冷たく応えるのです。午前中母屋に走り居間の掃除と花の水替えをしてきました。

誕生日に買ったチューリップの花束は頭をさげてきました。

20日以上持ったので限界かもしれません。外では水仙が咲き始めました。

イギリス人は水仙が大好きです。20年前ホームステイしたロンドンの家では

11月になると大きな袋にいっぱい入った球根を買うと言っていました。

春一番に咲く水仙は春告げ草なのかもしれません。

我が家の畔にもたくさん植えているのですが、私はそんなに好きではありません。

桜もまだ咲いていませんし、山里の春はもう少し先かもしれません。


春の嵐

2021年03月21日 | 日記

午前中はそんなにひどくなかったのに、午後から風、雨が強くなり

春の嵐となった。咲き始めた桜には試練の雨か、期待の雨か

気温が高いので一斉に開花して満開に近づくかもしれない。

私たちは桜の開花に一喜一憂する国民性がある。

昨日祝日で郵便配達が来なかったので。新聞も届かない。

夫に販売店に寄って2日か分の新聞を取って来てもらった。

一日遅れの朝刊は、読む価値が少ない。今日の分は丁寧に読んだ。

スマホでもパソコン上でも瞬時にニュースが読める。ただ私は活字が

好きなので読み続けているのだ。今後どうなるのだろう?

夕食にネギとしめ鯖のぬたを作った。冬を畑で越したネギはヌルミも甘味もある。

暖かくなればとうがたつので早めに食べてしまおう。大根も煮た。

 


5時半起きでサンドイッチ作り

2021年03月20日 | 日記

朝5時半に起きてサンドイッチを作る。3月に入ってから週末は雨になる。

今日は夕方まで雨が降らなかった。今私はフルーツサンドに凝っている。

苺が旬なのでたくさん使おうと思っているが、たくさん使ってもあまり目立たない。

食パンの真ん中に苺を並べるのが一番映えることに気がついた。

オレンジ、キューイ、苺を別々に入れたほうが綺麗に見える。生クリーム

を塗って、真ん中にそれぞれの果物を並べる。苺は半分に切り2個分、キューイは

輪切りを3枚、オレンジは輪切りを1枚のせて食パンで挟む。6枚で一組できる。

もう一組はミックスサンドでゆで卵のマヨネーズ和え、玉ねぎとハムと胡瓜

それにチキンカツ。チキンカツに少し時間がかかる。

2時間かかって、フルーツサンド6組 ミックスサンド16組できた。

作り始めてもう5年ぐらいになる。


今日も晴れ 週末はまた雨か?

2021年03月19日 | 日記

今日は一日中穏やかな晴れの日。泊り客が朝8時過ぎに帰られた。

10時過ぎから母屋に走り布団干し、洗濯をする。トイレ、ふろ場の消毒もする。

コロナ対策をしてお客様を迎えるには、なにかと準備が必要になる。以前のように

気軽にお客さんを迎えられる日はいつごろになるのだろう?

ぼつぼつ畑の準備をしなければならない。畑は枯草と雑草が混在している。

まず枯草の始末をして草ぬきをしようか?春の畑仕事を始めるのには

覚悟がいる。冬の間家の中にばかりいたので、外仕事はしていない。

土の中で保存していた大根を抜いてきた。皮を剥ぐと瑞々しい大根になった。

千切りにして刺身のつまにした。残りは煮てみよう。おろし大根にもしよう。

越冬していたのだが、よく凍らなかった。やはり暖冬だったのだ。

 

 


春日和

2021年03月18日 | 日記

朝は冷え込んだが日中は気温もあがり春日和となった。

家の周囲では近畿豆桜や河津桜が咲き出した。我が家の四季桜も2本

咲き出した。枝垂れ桜はまだ蕾が堅い。

鉢植えの花に水をやる。チューリップも水仙も蕾をあげてきた。

春は何もかも一斉に芽吹くので忙しくなる。

生協が2時過ぎにやってきた。日用品を運んできてくれるので助かる。

配達のお姉ちゃんと話すのも楽しい。親子ほど年が違うが子供の事や

孫の話題で話が弾む。私立の大学生と私立の高校生を抱えているので

何かと物入りだそうだ。私の双子の孫も私立の中学校に通っている。

私の父は60年前に京都市内の私立の高校に私を通わせてくれた。

下宿をしていたので経済的に大変だっただろうに一言も言わなかった。

次男を京都市内の大学に通わせたときに父のありがたみがわかった。

いつの時代でも子供に教育を受けさせるのは大変なのだ。

 


春献立 カメラ撮影

2021年03月17日 | 日記

農家民宿のサイトに載せるための撮影があった。

以前から依頼されていたのだが、あまり関心がなくほっおっておいた。

朝から部屋の掃除と春の献立で料理を作った。12時過ぎにカメラマンが

やって来た。私は茅葺き屋根の母屋と借景の山などを数枚撮ってもらった。

室内は客間2、居間、釜戸のある台所もとってもらった。

大変だったのは地鶏すき焼を煮るところだった。何度もやりなおして、やっと撮れた。

メインは地鶏のすき焼き、家で取れた椎茸、白菜、ねぎを使った。卵は平飼いの新鮮卵。

前菜は蕗の薹味噌、白和え、タコとわかめの酢の物、鯛の焼いたん、てんぷらは

蕗の薹、シイタケ、あなごを使った。昨日小浜の移動販売車で買った春の旬の魚たち

穴子の天ぷらは美味しかった。朝食はフルーツサンドと野菜サンドイッチと美山牛乳

デザートは手つくりプリンの苺寄せ。

ほとんど手つくりで時間もかかったが、撮影が終わりほっとした。後は業者の腕任せだ。


桜咲く 京都市

2021年03月16日 | 日記

昨日川端通りで桜が3輪ほど開いていた。今日二条城の標本木のソメイヨシノが

咲いたと開花宣言がなされた。1週後に満開になる。丁度山梨から帰京する

次男夫婦たちと花見ができそうだ。鴨川べりと川端通りを車で走り桜を

眺める。そして、下鴨神社に参拝。50年前の3月下旬ここで私たちは

結婚式をあげた。「50年持ちました」と報告するつもりだ。

次は植物園に行き園内の桜を愛でる。次男は府立大学に通っていた。

孫にも見せてやりたいのだ。ただ孫はどんな反応を示すか予想つかないが。

昼食は北山通りの東洋亭でハンバーグ定食を食べる。私はこの店が大好きで

京都に行くと高島屋の7階の東洋亭か北山かのどちらかに行く。

帰りに上賀茂神社にも参拝する。これは私がたてた予定だ。

私は高校から京都市内で8年間住んでいた。下鴨、上賀茂、御所の付近

北大路駅周辺、高木町あたりはよく知っている。京都市内も変わってきては

いるが、まだまだかっての面影が残る場所もある。


3か月に一度の診察に

2021年03月15日 | 日記

朝6時40分夫にバス停まで送ってもらう。7時40分発の出町柳駅行きに乗る。

始発からの乗客は私一人。鞍馬からぼつぼつお客さんがあった。

2時間かかって出町駅に着いた。歩いて病院に向かう。以前ならさっさっと歩けたのに

何度も休み休みしながら病院に着いた。3000歩はあった。

玄関入り口に消毒液が置いてあり、職員の人がカメラで検温チエッ。

まず検査室で血液検査。結果が出るまで約1時間かかるので用事を済ませる。

11時過ぎに診察。血液検査の結果異状なし。投薬のみで診察終了。

清算に時間がかかったが、院外薬局で薬ももらう。従妹が来てくれてバスで

高島屋に行った。東洋亭は大勢のお客さんで1時間ほど待った。和風ハンバーグランチを食べた。

ここのハンバーグはいつ食べても美味しい。行列ができてもおかしくない。

6階で有次の卸しかねを買った。高いけれど一生物になるだろう。ただ重たいのが気にかかる。