美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日は休み

2013年09月30日 | 日記
今日は仕事を休んだ。曇りの一日。何もしないでぶらぶら過ごす。
午後は加工場の掃除をする。夜はチーズケーキを焼く。明日の弁当用のとうがらしも煮る。雨は降らない。キャベツ、白菜が大きくならない。農薬を使用しない我が家の畑は虫がついている。大根葉が虫だらけ状態だ。ここが思案のしどころだ。1回農薬をまくかこのまま辛抱するかだ。
コメント

今日は地区の運動会

2013年09月29日 | 日記



今日は地区の運動会。夫は8時半に出かけた。お弁当を渡す。私は運動会にはいかない。小さいころから運動会は大嫌いだ。走るのも遅いし団体競技も好きでない。子供たちが学校に行っているときは付き合いで参加していた。夫は4時過ぎに帰ってきた。紋次郎と二人でゆっくりできた。周囲を散歩する。茶の花が咲きだしていた。秋は足早によってくるように思う。

午後女子プロゴルフ選手権をみていた。藍ちゃんが優勝確実に思えたのに15番でダブルボギーをたたいて2位になってしまった。でもホールごとのプレイは見事だった。アメリカを本拠地にしているので、日本の試合で見ることができるのは限られる。
コメント (2)

松茸山に登る(1)

2013年09月28日 | 日記


1年ぶりに松茸山に行った。いつも車を止めるところに大きなワンボックスカーが止まっていた。ナンバーは神戸だった。たぶんキャッチアンドリリースに来ている人だろう?あまり気持ちがよくなかったがその先の広いところに車を止めた。頂上に向かってまっすぐ登る。でも足がなかなか前に出ない。枯れ木を持つと木ごと下に滑り落ちるので元気な木を持つようにする。紋次郎はすいすいと登って行く。「紋ちゃん、待って。お母さんはそんなに早く行けないわ」紋次郎は私を気遣って何度も見に降りてくる。年々登るのがしんどくなる。30分ほどで山の尾根についた。松の木の下を探す。かさかさして水分不足のように思える。1回目は取れないことが多いので今日も駄目かと思っていた。木の下から松茸が1本出ているのを見つけた。小さいのが横にならんでいたが置いてきた。この感じではまだ早いように思う。10月に入れば出るだろう。1本でもとると帰り道は足取りが軽くなる。紋次郎と一緒に降りた。

1本90グラムの松茸。どうして食べようかと考えた。明日は地区の運動会。夫の弁当用に松茸ご飯をたくことにした。

山行きは疲れる。午後からなにもしないでいた。夜も早めに寝る。
コメント

急に涼しくなってきました。

2013年09月27日 | 日記
寒さで目が覚めた。気温は12度寒いはずだ。日中は20度を超えた。なんという気温の変化。身体がついていかない。小浜の移動販売車の日。下の喫茶店で雑談タイム。本当は松茸山に登るつもりが話し込んで時間が過ぎた。4時過ぎから山に登るのは怖いのでやめた。明日は登ろう。近くの集落で松茸が出たとの情報が入ってきたので、一度登って来ないと気になる。毎年紋次郎と山に登る。紋次郎は登りも降りるのも早い。私は年々山に登るのが遅くなっている。急な斜面なのでゆっくり登らないと大変なことになる。でも登って1本でも見つけると怖かったこともしんどかったことも忘れてしまう。今年は何本出るだろうか?

夜になってまた気温がさがってきた。紋次郎はおとなしく自分の小屋で寝ている。私もなんだか疲れたようで早めに寝るとしよう。
コメント

鷹の爪を採る

2013年09月26日 | 日記
              
今日の午後友人のAさんが鷹の爪を採ると言って来てくれた。私はあまり急いで採らないので気になっつたようだ。二人で鷹の爪を刈り取り緑の葉を取って束ねていった。彼女によると私の鷹の爪はあまりよくないと言っていた。でも束ねてみるとそれなりにきれいに見えた。彼女は4時までいて手伝ってくれた。私は夜も残っていた鷹の爪を束ねて袋に入れた。30束もできた。

5月の連休過ぎに植えて今が刈り取る旬だ。彼女は植えた時に支柱を立てたので倒れなかったそうだ。私は植えたままにしていたので台風の風で倒れたのも多かった。毎年「手間がかかるから止めようか」と言いながら春になると植える。一つの理由は減反で荒らしている休耕田や畑の空き地に植えておくと草が生えないから植える。それに色づいた赤がきれいだから植えたくなる。今日もAさんと同じことを言いながら束ねていた。

明日は30束もあるのでふらっと美山と茅の里とに分けて置く。週末には観光客や買い物客が多いので完売するだろう?
コメント

栗クリームを作る。

2013年09月25日 | 日記
今日は1週間ぶりに休んだ。ゆっくり寝て部屋の掃除をした。栗クリームを作った。ロールケーキにに使うためだ。栗のむきみ500グラムに牛乳を入れて20分煮詰める。それをフードプロセッツサーにかける。生クリーム200グラムと砂糖100グラムをいれて10分煮詰めてできあがり。プリンも作った。夜雨になった。この雨も1週間ぶりだ。夜はテレビをつけたままうたたねをしてしまった。

近所の木犀が咲いて朝夕冷え込んできた。松茸のシーズン到来か?
コメント

三条 賑わい市でした。

2013年09月24日 | 日記
今日は2週間に一度の三条賑わい市。野菜類は取り合い状態ですぐに完売。私の持って行った山野草も鷹の爪も茗荷も完売。苦戦したのは加工食品。3時までで引き上げた。三島亭でお肉を買って向かいの新しい店鯛焼屋で鯛焼きを買い、帰り道の志津屋でサンドイッチを買って来た。6時過ぎに家に着いた。1週間休みなしで来たので明日は休む。やっぱり京都行は疲れる。コンビニでデジカメプリントをしてきた。この間の宮参りの写真だ。
コメント

鷹の爪初出荷

2013年09月23日 | 日記
配達から帰って昼食後、昼寝をした。

午後から忙しかった。鷹の爪初出荷。今年は晴天続きと台風で生育はあまり良くない。でも紅くなってくれたので出すことにした。鷹の爪の栽培を始めてもう5年以上経った。最初はそんなもの売れるのかと冷ややかな目で見られていた。それがよく売れるのだ。一人の人が数束買って行ってくれる。それに注文まで来るようになった。私の友人たちも栽培してくれるようになった。自称「鷹の爪栽培グループ」代表と言っている。苗の手配から販売まで請け負っているからだ。友人たちも出荷しだした。11月までは今年はない。私は10束作った。明日の三条の賑わい市に出す。

去年の残りの鷹の爪はブータンの人たちが全部食べてくれた。ブータンでも鷹の爪は乾燥してよく食べるようだ。私は観賞用の花として利用される人が多いと思う。少しは漬物やイタリアン料理に使うがブータンの人たちのように日常食べない。

連休疲れがでそうだがもう一日頑張ります。明日は京都行です。
コメント

タイヤパンクでパニック

2013年09月22日 | 日記
配達に行く途中勢いよく走っていた車が変な音がしてスピードが出なくなった。道路の端に止めてみると後輪の右のタイヤがパンクしていた。夫の携帯に電話するがつながらない。智ちゃんに電話して来てもらった。そしてふらっと美山まで弁当やサンドイッチを運んでもらった。智ちゃんの家で電話して繋がった。夫が来てタイヤ交換してくれた。8時45分に出てタイヤ交換が終わった時間は11時半。帰り道の蕎麦屋さんに一人で行ってそば定食を食べた。夫はどこかに行った。蕎麦屋さんは大勢の人で混んでいた。家に帰って昼寝をした。

夜は湯がいた栗の実だし。1時間以上湯がいた栗を半分に割ってスプーンで実を出す。面倒だが本物のクリクリームを作るには栗の実が重要な役目になる。砂糖と生クリームと栗の実を鍋で弱火で煮る。それを中に敷いてロールケーキを焼く。クリのシーズンに一度か二度作る予定。

連休今回は晴天続きで忙しいい。先週の連休は台風で私語を休んだ。川の底が洗われて川はきれいになった。橋げたに流木などがたまっている。今回の台風は久しぶりに大きかった。
コメント

朝夕は秋、日中残暑

2013年09月21日 | 日記
朝は5時半に起きて22食の弁当とサンドイッチ、プリンを作った。従妹が来なかったので一人でやった。昨夜母屋に6人泊まっていて遅くまで喋っていたので朝はきつかた。でも8時半には配達に出られた。昼に一組追加で焼肉だった。4時過ぎに帰った。夕食持ち込みで宿泊料金を少しもらった。母屋も空けていては、もったいないので利用したい人に安価で泊まってもらおうと思っている。みんな喜んでくれた。

その後茗荷を取る。バケツに一杯あった。酢漬けにしようと思っている。台風一過の晴天が続いている。
コメント

忙しい一日

2013年09月21日 | 日記
配達 昼前に帰ってきた。今日は知り合いの人たちが6人母屋で宿泊、会食。母屋に掃除機をかけてシーツもかける。2時過ぎに一組やってきた。小浜の移動販売車来る。お兄ちゃんのところは台風で被害にあっていた。小浜市内の北川が氾濫して床下浸水したと言っていた。もう一組がやってきた。夜は水炊き。自炊なので私は準備しなくてよかった。夜は6時過ぎから始まり深夜まで続いている。私は11時過ぎにひきあげてきた。

夫が新米を持って帰ってきたので炊いた。美味しかった。

コメント

甲府行きは疲れました。孫の宮参り

2013年09月19日 | 日記
1泊2日で二男が住む甲府に行ってきました。今までなら車で行ったのですが夫の年も考えて鉄道の旅になりました。新幹線で静岡まで行って乗り換えて身延線で甲府まで行きました。結構時間がかかりました。午後1時10分の新幹線で甲府に着いたのは6時前でした。二男の嫁が予約してくれていた湯村温泉の常磐ホテルに泊まりました。ホテルは立派だったのですが夕食があまりおいしくありませんでした。二男夫婦が来て10時前までいました。孫は2カ月たって大きくなっていました。翌朝のホテルの朝食は美味しかったです。9時半に二男が迎えに来て武田神社へ。嫁さんの両親も埼玉から来られて合流。10時から神社で宮参りの御祈祷と写真撮影。この神社は武士の神社らしく猛々しく感じました。料理屋さんで会食。家も中もきれいなのにお料理がいまいちでした。2時前に終わり2時40分の特急藤川で静岡へ。この特急少しも早くありません。ただ車窓から富士山が眺められるのです。5時10分の新幹線で京都駅に7時前に着きました。友人が迎えに来てくれて3人で食事にでかけました。やっぱり京都の和食は美味しです。友人の家を9時に出て10時半に家に着きました。途中京北で橋が陥落していて迂回路を通りました。紋ちゃんは二人を見つけて大喜びでした。

コメント

陸の孤島になりました。

2013年09月16日 | 日記
昨夜11時過ぎから雨が降り続き2時過ぎには停電がしました。風も強く怖かったです。4時から6時までは停電が治ったのですが6時から午後4時までまた停電が続きました。雨も風も午前中続きました。12時になってやっと風もおさまり小降りになりました。車で道路と川を見に行きました。増水で川の水は怒り狂っているように見えました。道路は桜の木が倒れ不通になりました。いろんな情報で私たちの地域はどこにも出られなくなっていました。まるで陸の孤島でした。午後6時になってやっと道路の不通期間が通れるようになりました。今日は長い一日になりました。夫は根返りを起こして倒れそうな木を倒しました。本当の大きな台風でした。

明日から2日間二男の住む甲府に孫の宮参りのため遠出します。紋次郎だけが留守番をします。
コメント

台風はくるの?

2013年09月14日 | 日記
天気予報では大型台風が来ると言っているが本当に来るのだろうか?週末が天気が悪いのが一番嫌だ。今日は茅葺の里は大型観光バスが来ていた。そばの花が見ごろである。気温は高いがすすきの穂がなびき山里は秋の気配がしている。日暮れも早くなって5時過ぎから暗くなる。明日の天気を案じながら早めに寝る。
コメント

32度暑かった。

2013年09月13日 | 日記
今日は32℃にもなって蒸し暑かった。茅葺の家で横になっていた。小浜の移動販売車での買い物。久しぶりに村人たち全員集合。3時に行って5時まで雑談タイム。夜はテレビ番組を見て10時になった。夫の帰りが遅くて夕食がすんだら8時だった。家の稲刈りはしないで隣村の手伝いに行っている。今年は豊作だそうだ。友人の家でも多すぎてどうしょうかと悩んでいる。

紋次郎も暑さでバテ気味。よそに出かけることもなくおとなしい。私は早生の栗を拾っている。獣たちに食べられる前に拾わないとだめである。
コメント