美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

久しぶりの大雨でした。

2017年06月30日 | 日記
朝大雨の音で起こされました。本当に久しぶりの大雨でした。それでも日中は曇り空に変わりました。明日も雨が降る予想ですがそんなに降るとは思えません。今日来る予定だった従妹たちが急用で月曜日に変更になりました。3泊連泊のお客さんで超疲れました。同じ献立ではいけないので少ない食材で大変でした。

午後は小浜の移動販売車の日で下の喫茶展に村人集合。買い物をしてコーヒーを飲んで雑談タイム。新しい夏糸が届いたのでカーデイガンを編もうと思っています。今回は模様編みに挑戦です。夏糸は細いので時間もかかりなかなか編めません。編みあがったときは、もう編まんとこと思うのですが、夏場に毛糸を編むのも暑いので、やはり夏糸になります。

久しぶりの雨で畑の雑草が一気に大きくなりました。梅雨明けに草引きをしようと思っています。畑仕事は雑草との戦いです。マルチビニールシートを敷けばいいのかもしれませんが 、自然に育てたいので私はビニールマルチは使いません。

この花はウツボ草で蛍が飛ぶころ咲きます。
コメント

粽を巻く

2017年06月29日 | 日記
今日は村のお年よりを集めて粽作り。ここでは粽を巻く風習はない。山帰来の葉に餡を包んで餅粉で蒸す餅は作る。笹が我が家の庭の隅にあったので刈った。いぐさも池のそばに自生していたので刈る。10時に公民館に行くともう餅を蒸していた。そこから粽作りが始まる。見様見真似で粽いらしい粽ができた。私は用事があったので家に帰った。11時半に行くと餅粉で作った団子は笹や山帰来の葉に包まれていた。蒸し器で蒸して試食した。粽と三角餅はお土産に持って帰ってもらった。私はほとんど食べられなくてほうれん草のかきたま汁だけ食べた。
でも粽は6月の物なのでできただけでも納得した。

私は朝早くから起きていたので午後は眠たかった。3泊同じ人が泊まられるとおかずに苦労する。できるだけ同じものを出さないようにしている。それに弁当も作るので朝の2時間はパニック状態になる。でも明日の朝で終わり。京都の従妹と友人が蛍を見にお昼過ぎに来るという。蛍が飛んでくれればいいのだが。
コメント

梅雨の中休みの用で

2017年06月28日 | 日記
明け方少し雨が降ったがなんとか降りませんでした。天気予報では曇りのち雨ですが、なんだか梅雨の中休みの様な状態です。今朝は5時に起きて朝食6食と弁当2パック作りました。宇治から来ている大工さんにとっては、雨が降らないのがいいと思います。今晩も泊りです。
昼前に台湾の中学生の使ったシーツなど洗濯しました。今回も手土産をいっぱい持ってきました。阿里山おのお茶パイナッツプルケーキなどです。昨夜は蛍が見られてよかったとの感想も書いて帰りました。

私は朝早起きの疲れかソファ―でうたた寝をしました。4時過ぎから今晩の夕食の準備にかかります。今晩は鯵の塩焼き、てんぷら、なます、小松菜の煮びたしなど作ります。できるだけ地元でとれた野菜を使いたいと思っています。

写真は昨日の大皿もりです。それに地鶏の水炊きでした。
コメント

ああ忙しかった

2017年06月27日 | 日記
今日は2組の泊りだ。一組は台湾の中学生4人と友人から頼まれて大工さんを2人泊めた。6時過ぎ、2組が同時に到着。まず大工さんたちにお風呂に入ってもらう。台湾の女の子はシャワーをするが、時間が長くなる。彼らには夕食を先に食べてもらった。9時過ぎから蛍を見に河原に行く。よかった。たくさん飛んでいた。私は彼らに「お休み」と言って母屋を後にした。それからプリンを作り始めた。10時半にやっと出来上がり。雨が降ってきた。

明日の朝は7時に朝食、7時半に出発だ。私の起床は5時になる。早めに休まないと。
コメント

エッグタルトに夢中

2017年06月26日 | 日記
雨も上がり、まあまあの一日だった。スチームコンべクションにエラーが出て使えなくなっていたので朝9時に営業所に電話した。午前中修理に来て動くようになった。私は午前中久しぶりにふらっと美山に出かけた。明日からのお客さん用の買い物と支払いなどした。そして実家にも3カ月ぶりに寄ったが母はいなくて弟の嫁さんと少し話をしてきた。91歳の母との同居は大変だと思う。よろしくと言って帰ってきた。

夕方エッグタルトを作る。2日前に生地とカスタードクリームは作ったので、生地を伸ばし型に入れてクリームを入れる。問題はここからだ。スチコンの温度設定が難しいのだ。200度を越すと表面が焦げる。低いと生地が焼けない。数回挑戦して大体の温度がわかってきた。4今回は170度で25分設定にした。スチコンが動くかと心配したが動いてくれて焼けた。なんとかエッグタルトらしくなってきた。マカオにエッグタルトの美味しい店がある。9月に試食に行こうかなあと思っている。マカオは小さい町なので、香港にも寄ってこようかと思案中。
コメント

夏椿咲いて蛍舞う

2017年06月25日 | 日記
夏椿が咲いた。雨は夜の間だけ、昼間は曇り。大きな夏椿にいっぱい蕾がついて、咲き始めた。一斉に咲かないので地味なはなである。一輪一輪ぽつぽつと咲く。私は毎朝キッチンの窓越しに花を確認する。花に関心のない夫は興味を示さない。私が木製のプランタ―を作ってと言ったら作ってくれたが、そこに穴をあけていない。「これでは花が根腐れを起こすよ。穴をあけて」と言ったら側面にあけた。やり直しを命じ、やっと木製のプランターができた。下のNさんに父の日にもらったミニ鶏頭の花を寄せ植えにした。

昨夜8時過ぎから蛍を見に行った。今年は飛ばないかと思っていたのに、梅雨らしい天気に変わったとたん飛び出した。家の周囲にはまだ飛んで来ていないが。私と京都からきているAさんは蛍が気になるが、夫をはじめ村人には関心がない。夜に蛍を見に歩くなんて理解できないと言われる。感性の違いかもしれない。私は季節の変化を敏感に感じる。

京都の友人たちは蛍と夏つばきを見に30日に来る。水無月を持ってきてもらおう。
コメント

曇り空で暑い

2017年06月24日 | 日記
曇り空で暑い一日だった。午後から梅干を作る。今年は梅が高かった。失敗はできない。
生協から来た梅が青かったので、数日置いた。少し黄色くなったので漬けることにした。
塩は15%にした。とにかく、水が早くあがらなければならない。10キロ漬けた。上手く漬かるといいのだが。
夜は陸上中継をみた。100メートルはすごかった。若い人が強かった.桐生は4位になった。その後蛍を見に行った。川沿いにたくさん飛んでいた。今週末京都から友人たちが蛍を見にくるのでそれまで飛んでくれればいいのだが。10時過ぎから雨が降ってきた。明日から梅雨らしい天気になるらしい。

あんずジャムを作った。小浜に移動販売車のお兄ちゃんが杏子を積んできたので買った。海外で生の杏子を食べておいしかったからだ。でも長野産の杏子は少し酸っぱくて苦みもあるのでジャムにした。色は黄色が鮮やかだ。ヨーグルトと共に食べようと思っている
コメント

梅雨の晴れ間の一日

2017年06月23日 | 日記
10時過ぎから、畑にでて昨日もらってきたかぼちゃの苗を植える。ついでに草引きなどをして11時過ぎに家に入る。午後は小浜の移動販売車の日で3時過ぎまで雑談タイム。また近所のおばさんの畑に鹿が入る。畑を見に行くと、葉が全部食べられていた。ここの畑は毎年鹿が入る。80歳の一人暮らしで畑の予防用の網も柵もきちんとしてない。人一倍負けず嫌いな彼女はみんなより早くに苗を買い植える。鹿はよく知っていて葉が出た頃出てくる。なんとかじゃが芋だけは残っていた。我が家の周囲も鹿が徘徊してアジサイや茶の新芽はたべるが頑丈な柵や網が張ってあるので鹿に入られたことはない。今日の話題の中心は鹿の被害についてだった。我が家に下宿しているAさんは車に鹿が突進してきたと言っていた。車の前がへこんでいた。

夜は新商品のエッグタルトの試作品作り。結構時間がかかる。小麦粉を使うので調理台は粉だられけ。それに砂糖や小麦粉はちきんと計らなければならないし。アバウトの私には向いていないかもしれない。ただスチームコンベックションが焼いてくれるので助かる。
コメント (1)

いい雨でした。

2017年06月22日 | 日記
午前中は曇っていたが午後は晴れた。台湾の中学生達は7時に朝食を食べて7時半過ぎに帰って行った。おとなしい3人だった。6時半にきちんと起きてきた。感謝の言葉も日本語で書いていた。何度も泊めるが、朝が起きられない子供たちが多い。どうしても、夜遅くまで起きているからだ。昨夜も12時前まで起きていた。布団もきちんとたたみ、部屋も整頓されていた。夫が集合場所の茅の里まで送って行った。次回は27日だ。

生協が2時過ぎに来た。その後畑に行き野菜苗の移植をした。苺は最終の収穫を終え苗の育成に入る。今年はなんとか収穫できたので、来年はもう少し増やしいい苺を作ろう。キュウリも2本収穫できそうだ。野菜作りは面白い。失敗しても、来年がある。夕方広河原のSさんから電話がありかぼちゃの苗を取りに行ってきた。明日植えよう。今回の雨は多くはなかったが恵みの雨でした。一晩で野菜たちが生き生きしました。
コメント

蛍が飛んだ。

2017年06月21日 | 日記
待ちに待った雨が夜明け前から本降りになった。昼前まで降ってくれた。4時過ぎに台湾の中学生が泊まりに来た。何がしたいの?と聞くと「蛍が見たい」といった。昨日まで蛍は飛んでいなかった。この雨で飛ぶかもとも思った。夕食後8時過ぎから川のふちまで行った。蛍が飛んでいた。3人の台湾からの中学生も喜んでくれた。私も一安心した。明日の夜から楽しみだ。やはり飛ぶ時期に飛んでくれないと、なんとなく寂しいものだ。

それからプリンつくりをみてもらい、彼女たちは部屋に戻った。今回の中学生はおとなしく夕飯も大方食べてくれた。台湾の人たちは温かいものを喜ぶので鶏肉の水炊きとてんぷらとサラダにした。天ぷらは目の前であげてもらう。今晩の具はなす、とうがらし、サツマイモ、ちくわと海老とタマネギのかきあげにした。3人は順番にあげてくれた。私も食べたがかき揚げが一番おいしかった。明日の朝食は7時、松花堂弁当に詰め込む。出発は7時半。彼女たちはどんな印象を持ってくれただろう?
コメント

雨の前に

2017年06月20日 | 日記
今日は曇り空で暑くはなかったが、むしむししてきた。私は小庭の草刈りとブルーベリーの畝を草刈りした。夫に頼めばいいのだが、花やブルーベリーなどに興味のない夫は草刈り機で根こそぎ刈り取る。それで、私は鎌で草だけ選んで刈るのだ。除草剤も出ているが、私は使わない。20年前に植えた夏椿も大きくなってくれた。今年は花つきもいい。ろうばいも毎年雪で折れるのだが,横から新らしい芽も芽吹いた。この秋は支柱を立てて折れないようにしなければならない。笹百合が一本だけ紫陽花の横で蕾をつけた。夜になり雨になってきた。畑の野菜たちも、庭の花木にもいい雨になる。

午後は移動販売車の日で下の喫茶店で雑談タイム。私のサマーセーターもやっと仕上がった。少し袖が広いのが気になるが。

コメント

鶏手羽先のあっさりポン酢煮

2017年06月19日 | 日記
ミツカンポン酢のコマーシャルで、鶏肉のあっさりポン酢煮をやっていたので、私も挑戦した。下のNさんも美味しくて、今はまっていると言った。手羽先8本を水一カップポン酢一カップ入れて弱火で20分に煮る。あっという間に仕上がった、私は山椒の実と土生姜の千切り入れた。煮あがったときにパブリカを2本入れた。昨日から泊りの台湾の学生の朝食に1本ずつつけた。台湾の人たちは鶏肉が好きだ。きれいに食べてあった。私はたべられないのでSさんやAさんに食べてもらった。紋次郎は1本骨を抜いて食べていた。

梅雨の晴れ間がずうっと続いているので忙しい。今日もお客さんを広河原に送って行き、友人のカフエでアイスコーヒーとトーストを食べて少しだけ雑談タイム。帰って来てシーツなどの洗濯をした。布団は行く前に干して行った。日中は暑くて外に出られないのイで夕方1時間畑の草ぬきをした。水曜日あたりから梅雨らしくなるそうだが、畑の野菜たちも雨を待っている。
コメント

山椒を摘む

2017年06月18日 | 日記
今日は一日曇り空で推移した。暑くもなく寒くもない。5時半に起きて弁当とプリンを作る。9時過ぎに配達に行ってもらう。1時半に電話がかかってきた。「お宅に泊まられる台湾の人をどちらまで連れて行けばいいのですか?私はバスの運転手だと思い「茅葺きの里までお願いします。そこまで迎えに行きますから」と電話を切った。A さんに電話して探して連れてきてもらった。若いカップルで夕食はいらないといったので、好きなようにしてもらう。夕食後いろんな話をする。茅葺きの里までどうしてきたのと聞くと園部からヒッチハイクで来たという。30代後半の男性がわざわざ茅葺きの里まで送ってくれたらしい。こんなケースは初めてだ。明日は二条城が見たいというので、広河原まで送って行くことした。

夕方山椒を摘んだ。今年は摘まないでおこうとも思ったが、やはり摘んだ方がいい気がして摘んだ。私は山椒の実が好きでないので、あまり食べない。ただ煮魚やぬか漬けみ入れたいので必要ではあるが。
コメント (1)

カステラと上賀茂チーズケーキ

2017年06月17日 | 日記
午前中知人がやってきた。彼女はカステラを作り道の駅で売っている。彼女のカステラは美味しい。10年前二人で作り始めた。最初は泡立てが上手くいかず、膨らまなくて商品にならなかった。二人で3カ月余りカステラを作って食べ続けた。業務用のミキシングマシンを買ってやっと泡だてができるようになった。あとは業務用オーブンの使い方にも時間がかかった。途中から彼女が一人で作るようになり、よく売れるようになった。昨日夫がもらってきてくれたのでメールした。そしたら、午前中にやってきた。丸ごとタマネギのスープをもってきてくれた。歳も私の方が20歳近く離れているのに、話が合うのだ。お昼前までいた帰った。カステラの味見をした。紋次郎もほしがった。

上賀茂チーズケーキはAさんのお母さんが託けてくれた。ここのチーズケーキは本当に小さいのだが美味しい。お土産には最適である。10個入っていたのでみんなで分けた。きょうは 美味しいものが届いた一日だった。

父の日には誰も祝ってくれないと愚痴る夫に長男の嫁から酒が届きNさんから小さな花鉢が届いた。しかし、夫は酒を飲まないし花もあまり好きでない。
コメント

蛍飛ばず、夏椿(沙羅双樹)蕾膨らむ

2017年06月16日 | 日記
雨が降らない空梅雨のせいか、蛍が飛びません。毎晩8時過ぎから外にでて探すのですが
飛んでいませんね。不思議です。一度しっぽりと雨が降ってくれればいいのですが。

数年前に家の前庭に一本の夏椿を植えました。地にあった様で大きくなりました。毎年梅雨の時期に真っ白な花を咲かせてくれます。私は蕾の時のほうが好きです。もう数日でぽつぽつと咲くようです。沙羅双樹の下で人生を模索するのもいいかもしれません。私自身70歳を前に胃瘻のことや頸動脈狭窄症で、前途多難の時を迎えそうです。31歳から病を抱えてここまできたのですが、年をとるとっ若い時のようにふんばりも気力も少なくなります。頑張らないとと思ってはいるのですが。

今晩の夕食にミネストローネを作りました。冷蔵庫にある野菜を使いました。味がどうのこうのと言ううより、野菜をたくさんとれる料理だと思ったからです。トマトジュースがなかったので冷凍トマトとケチャップで味付けをしました。たくさんできたので数日食べられるでしょう。ミンチカツも作りました。なんだか離乳食を作っているみたいです。
コメント