美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

うざるような暑さの京都

2017年07月31日 | 日記
朝から京都の府立病院にsさん運転の車で行く。駐車場で車を降りたとたん、熱気が身体にまとわりつく。11時に病院の血液検査室で採血。結果が出るまで1時間以上かかる。その間に従妹と山上のJTBの行く。本能寺の駐車場に車を置く。申し込みはしてあったので30分ほどで手続きはすんだ。隣の行きつけのブチックでスカーフなど買う。ドラッグストアで虫刺され薬や消毒液、バンドエイドなどか買う。週末に泊まった小学生が蛭に噛まれて大騒ぎになった。最低限の薬の準備が必要だと思ったから。

病院に戻ると内分泌外来では順番が来ていてすぐにみてもらった。血液検査も正常範囲の結果で一安心。高血圧外来でも最近の血圧が130前後で落ち着いていて、このままでいきましょうといううことになった。すべての診療、精算が1位時半に終わった。

早くに終わったので、北山の東洋亭でランチにした。ここは駐車場が広いのでsさんのバンでもおける。私は煮込みハンバーグbセット。sさんはピザにした。前菜のここの名物湯向きトマトが一個お皿にのってきた。sさんはコーンスプがでてきた。あとはライスと煮込みハンバーグ。私は珍しく全部食べたが、あとのデザートのモンブランケーキとレモンテイは飲めなかった。3時に京都市内を後にしたが、本当にうザるような暑さだった。
コメント

むしむしした一日

2017年07月30日 | 日記
朝5時に出発の家族ずれを見送るため4時半に起きた。小学1年生を連れたお母さん3組。美山サイクルレースに参加するという。受付が6時半からで子どもたちはレンタル自転車だそうで、受付後講習会があろらしく、これだけ早い週発になった。朝食は各エイドステーションで食べ物が提供される。それが魅力で年年参加者が増えている。何とか6時半に車で帰っていった。朝は涼しかったのに、昼前からむしむしとと暑くなり、熱中症になりそうだ。木曜日、金曜日とお客さんが続いていて疲れもピークになった。居間で扇風機をつけてうたた寝をした。

明日は内分泌外来で京都府立医大まで知人のKさんと行く。私は高血圧外来にもいかなければならない。その合間を縫って三条のJTB にマカオ、香港旅の申込金を支払いに行く。なんtとも忙しい一日になりそうだ。京都市内の暑さは半端でない。

ここ数日の天候は梅雨のようだ。紫陽花がまだ咲いている。
コメント

今日も晴れたり曇ったり

2017年07月30日 | 日記
今日も一日中晴れたり曇ったりの一日。今日は親子ずれ6名の予約で午後から準備で大忙し。でも夕方5時前に来られてお風呂を先にされ、夕食は7時だったので、よかった。小学校1年生の子供とお母さん3組。久しぶりに子供たちの甲高い声が響いた。9時過ぎまで花火をしていた。

私は家に帰りうたた寝をしてしまっつた。加工場でお茶をわかそうとやかんをガスにかけて忘れていてからだきをしてしまった。早くに気がついてよかった。ガス代の周りが熱気を帯びていたがそれ以上被害がなかった。ステンレスのやかんは焦げることもなく無傷だった。歳をとるにつれて、やはり物忘れがひどくなるようだ。気をつけないといけないなあ。

エッグタルト今回は完全に失敗だった。強力粉とオリーブオイルで生地を作ったのだが堅く一度皮だけ焼いたのだがごわごわしていた。そこにカスタード生地を流してオーブンで二度焼きにしたが、温度が高く焦げてしまった。作り始めて一か月、なかなかうまく焼けない。でも何度もするうちにできるようになるだろう?ただ商品として売りに出そうとするとそれなり仕上げなければならない。

今晩はすき焼きがメインで大皿は前菜です。
コメント

湿度が高くてしんどいです

2017年07月28日 | 日記
曇り続きで湿度が高く、なんとなくしんどい毎日です。扇風機をつけて空気の循環をしているのですが、湿度は低くなりません。梅雨のような天気です。午後は夕立があったのですが、そんなに降りませんでした。

夕方電話があり、バイクの女の子が来ました。土浦ナンバーンのバイクで一人でツーリングしているようです。夕食も取らずに来たので急遽準備しました。面白い経歴に驚きました。「私は農家です」と言ったのです。大手のメーカーに40歳まで勤めていたのに、専業農家に嫁ぎ農業をしているそうです。お米とハウス野菜を作っているとのこと、感心しました。一人旅で来る人は、面白い人が多いです。明日の朝は6時半に朝食を作ります。彼女はまだ4,5日ツーリングをするとのこと、交通事故だけには気をつけてほしいものです。

急な雨で土砂崩れが度々起きています。
コメント

鞍馬まで歩くって?

2017年07月27日 | 日記
昨日泊りの韓国人の男性は朝食の時「鞍馬まで歩く。8時間で歩けるから」と言った。スマートホンで調べたようだ。よく聞くとヒッチハイクや歩くことが好きらしい。私は佐々里峠を越えて京都市広河原のバス停まで送った。そしてこのバスは鞍馬まで自由乗り降りができることを説明した。手をあげればどこでも止まってくれる。彼は理解できたようで足早に去って行った。このごろ変な外国人観光客が増えてきた。いちいち私は対応するので家に下宿しているAさんは「おばちゃん、親切すぎる」ともいう。

私は一人旅が好きで30数回行っている。ニュージーランドのオークランドの空港で迎えの人が来ていなくて待合室で長時間待っていた時空港の案内人が声をかけてくれて、相手先に電話してくれた。ありがたかった。こんな経験をしている私は困っている外国人には、親切しないでいられないのだ。

午後友人が私を訪れた。運転しなくなり家にばかりいる私を気遣ってくれたのだ。彼女の方が夫を数年前に亡くしてしんどいはずなのに、その心配りが嬉しかった。咲きだしたカサブランカとおみなえしなど持って帰ってもらった。仏間と仏さまに飾ると言ってくれた。
コメント

一人旅は計画的に

2017年07月27日 | 日記
今日も韓国の男性が一人やってきた。昨夜電話があり泊りを引き受けたのだが、家まで来るのが大変だったようだ。英語を少しは話すが日本語は喋らない。茅葺きの里の土産物店から電話があり迎えに行った。3時過ぎに着いた。夕食までは好きなようにと言った。夕食のサービスに行くと「明日、僕はどうすればいいでしょう?」と尋ねてきた。茅葺きの里は今日の午前中に散策して写真もいっぱい撮ってきたと言う。この地域では茅葺きの里しか観光地はないから、京都市に行った方がいいとアドバイスをした。タブレットとスマホと手書きで説明して、やっと納得した。私は明日彼を広河原まで送り鞍馬で降りるようにする。鞍馬はまだ有名な観光地ではないが、鞍馬神社、鞍馬寺、貴船など見るところが多い。

先週一人旅の台湾の女性は、3泊の予定できて2泊目を茅葺きの里の近くにしてほしいと言ったので2か所別々のところを予約した。だのに彼女は3泊目の宿はドタキャンしていた。知り合いの宿からの電話で知った。

茅葺きの里に一人旅やバスで来る皆さんへ。茅葺きの里は小さな集落なので半日で廻れます。
そんなに長く滞在することもありません。来る前に宿泊場所などきちんと調べて来てください。

10年前、孫が誕生したときに植えたすももが実をつけました。鳥たちに啄まれそうです。
コメント

土用の丑の日です

2017年07月25日 | 日記
今日も一日中うっとおしい日でしった。気温が高いのは我慢できますが湿度の高さにはがまんできません、少し動くだけで汗がにじみます。ほとんど家の中にいて編み物をしていたのですがはかどりませんでした。

午後は小浜の移動販売車の日で下のカフエに行きました。今日は土用の牛の日です。鰻を頼んでいたので買いました。国産と中国産の鰻がありました。国産鰻は1000円以上高く2900円もしましたが、国産鰻にしました。焼いてあったのでどんぶりにしました。身が柔らかくて美味しかったです。紋次郎も頭と皮をごはんに混ぜてたべました。夫だけが半分残していました。彼は脂物が嫌いなようです。

加計問題ますます疑問が出てきました。丁寧な説明がかえって疑惑を産むことになったようです。官僚の方の答弁は本当に上手に逃げられますね。政治家の答弁の方が時々本音がでてぼろがでてきます。最終的にどんな結末になるのでしょうか?国民と政治家、官僚の意識の違いを見せつけられたような気がします。
コメント

しんどい一日

2017年07月24日 | 日記
雨が降るようで降らず気温も高く湿度も高く、本当にしんどい一日でした。10時過ぎから畑の草ぬきをしたのですが、ぶよに刺されたので早めにきりあげました。草は梅雨の間に伸びていました。暑くなれば草の力も少しは弱ると思います。家庭菜園で一番大変なのは草ぬきです
夜になって雨が降り出しました。水分を必要とする胡瓜やナスには恵みの雨になるでしょう。

昼前から閉会中予算委員会の中継を見ました。加計学園の獣医学科申請の経過について、野党が問い詰めていました。どちらが正しいのかわかりませんでした。どうしてもかみ合わないのです。明日もあるようですが、なんだかうやむやに終わりそうな気がします。与党は数の力で何もかも強引に押し切ろうとします。もうすこし正確に丁寧に説明する義務があります。

庭で咲いた百合です。そのうち、カサブランカも咲くでしょう。
コメント

どんより曇りで暑い日でした。

2017年07月23日 | 日記
今日は一日中どんより曇りで梅雨にが逆戻りのような天気になりました。ブータンの学生たちは7時半の次のところに移動しました。今回の人たちは綺麗に掃除までしてくれました。私はシーツなどの洗濯を二カ所でしました。夕方までにあらかた乾きました。

夏糸のカーデガンの前身頃の減らし目でて、手間取っています。肩下がりまでできたので下のNさんにみてもらいました。2段間違っていたようでなおしてくれました。糸が細いのが手間取る原因の一つかもしれません。

先日知人が和歌山へ桃を買いに行ったので2箱頼みました。私は桃が大好物なすが桃だけは当たりはずれの多い果物だと思います。生協の桃もあまり美味しくありませんでした。産直で祖入れているのに、合点がいきませんでした。彼らは道の駅めぐりをして仕入れてきたようです。白桃がすこし甘味が足らないようなので、自家製のカスタードクリームを添えました。8月中旬に山梨に住む次男夫婦が送ってくれます。山梨の桃は堅いのが普通だそうです。
コメント

どうしてこんなに暑いの?

2017年07月22日 | 日記
今日も一日暑かった。5時から9時ぐらいまでは涼しかったが夜になっても暑かった。夕方夕立が来そうたが、ほんの少し降っただけでここは降らなかった。ブータンの学生たちは今晩で最後、私は夕食の天ぷらを作った。テーブルの上で揚げる。一人ベジタリアンの女子学生がいるので夏野菜にした。てんぷら だけは、外国人が喜ぶ。家に下宿しているAさんは驚いている。ブータンの料理は単純で味付けもいつも唐辛子が主になる。こんばんはネパール系の女性が作ってくれたので、少し味付けも違った。夕食後、歌を歌い踊りもしてくれた。彼らは歌も踊りも好きなようで4人が輪になって踊ってくれた。彼らは明日の朝次の場所に移る。次は宮津の山村に行く。ブータンは海がないので海にも行くらしい。5年間毎年来てくれるが、彼らにとって美山は、どのように映っているだろうか?朝の出発は7時、起きれるだろうか?

京都の大学の先生がお土産に持ってきてくれた和菓子ぬば玉です。小さいですが美味しいです。
コメント

クーラー入れました。

2017年07月21日 | 日記
10年前に入れたクーラーが突然動かなくなり急遽買うことにしました。加工場のクーラーです。弁当やお菓子を作りますので、夏場はどうしてもクーラーが必要になります。これで5年間ぐらいは使えるでしょう。

母屋にも入れたいのですが茅葺き屋根の家で台所も12畳以上あるので、今思案中です。こんな山の中で今までクーラーなんてと思ってきたのですが、連日30度以上でいるようになってきました。もう一部屋に12畳用クーラーを入れていますので、それを使うことにしました。ただ朝夕は涼しいので、私たちの家では扇風機だけでいいのですが、茅葺きの母屋はB&Bにしていますので、お客さんのためにもう一台必要かもしれません。近所の民宿では二階の部屋5室につけたようです。京都市内と日中は気温だけでは変わらない暑さになってきました。周囲に山や川があるので少しはましだと思いますが、昼間は畑仕事はできなくなりました。冷房の快適さに身体が慣れてくるのかもしれません。これから一か月あまり暑さとの戦いが続きます。
コメント

今年も来ました。ブータンから

2017年07月20日 | 日記
梅雨明けで晴れて暑かった。湿度こそ下がったが気温は高い。5時過ぎに起きてプリンのシール張り、赤しそをもむなど。朝方は涼しくて仕事がはかどった。しかし10時過ぎから暑くなり畑には出られなかった。母屋に行って今晩のお客さんようのシーツかけなど汗だくになってした。午後も家の中二いた。生協が2時に来た。

夕方の5時過ぎ、1年ぶりにブータンの学生たちがやってきた。今年で6年目になる。今回は3泊する。16日にブータンをでてバンコクで一泊。京都で一泊して昨日は広島まで出かけ今日美山に来た。彼らは食に頑固で自分たちで自炊したいという。今日までコンビニの弁当やカップラーメンが続いていたので、家に着くや電気釜でお米を焚きブータン料理をした。夕食を除くといつものブータン料理だった。少し味見したが、やはり唐辛子の辛さが強く残る。5名は大皿にご飯をもりジャガイモのクリーム煮に唐辛子の粉を入れた煮物とと唐辛子の油いためをのせて食べていた。

夕食後、今日は疲れたと、9時には寝た。
コメント

梅雨明け

2017年07月19日 | 日記
やっと梅雨が明けました。期間が長かったのですが、ここは雨が少なかったような気がします。土用入りで、梅を干すことにしました・畑の紫蘇も摘んできました。3日間ほど干します。ここしばらく梅を眺めながらの日々が続きます。

友人が3時過ぎに来てしばらくお喋りしました。美山に来て9年、この8月に京都市内に引っ越しします。以前も京都市郊外に住んでいたのですが、田舎暮らしがしたいと来ました。、市内での仕事が多く、ここと京都市の往復が応えるようになったのが原因の一つです。ただバラ園を作ってしまったので、バラの世話に時々来るそうです。岩倉にマンションを借りたようでお土産に北山のマールブランㇱェでケーキを買ってくれました。70歳近くになると身体の疲れが増えてきます。私も京都市までの運転は応えます。

今日の午後、JTB 香港の旅を予約しました。
コメント

日本全国変な天気

2017年07月18日 | 日記
8時にお客さんが帰り、母屋に行く。あと片づけをしてテレビを見る。茅葺き屋根の母屋は本当に涼しい。大型テレビを横になってみる。3日間続きのお客さんで疲れました。

10時過ぎから久しぶりに畑に出て草を抜く。汗をかきながら1時間続けた。昼過ぎに急に曇り大雨になった。2時過ぎにもざあっとまた降る。夕方の地這えキュウリの種を撒いた。今は盛りのキュウリが終わるころになるだろ・

夜テレビを見ると大雨や雹などあちこちで降っていた。気温の高温と海水温の温度差によると言っていた。
コメント

変なお客さん

2017年07月17日 | 日記
2泊のお客さんが帰られて、夕方台湾からのお客さんが来ました。38歳の中学校の女性でした。ほとんど英語も日本語も通じなくて、タブレットで会話しました。彼女は3泊の予約をしていたのに、ここは不便だから宿を変更したいとスマホで言いました。私たちは同じ地区内の二軒の宿泊施設に連絡して予約を取りました。3泊とも違うところで泊まることになりました。こんなお客さんは初めてです。彼女は今日の4時に来て明日の朝8時に帰ることになりました。私たちにどんな印象を持ったのでしょうか?

今日も蒸し暑くて身体がおかしいです。雨が降るようで降らないのです。湿度は連日90%を超えています。紋次郎も私も超お疲れです。
コメント