ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

家電フェア2009イベントステージin札幌ドーム 里田まい編 (9/27)

2009-09-30 00:00:57 | Weblog


26日と27日の2日間、札幌ドームで開催されたヤマダ電機、家電フェアの日曜日に、
まいちゃんが出演するとの事で、札幌ドームに行って来ました。

まいちゃんのステージは2回行われましたが、私は午前中、仕事の為6時10分から30分間行われた
午後の部に行って来ました。尚、整理券が2時間前に出るとの事で、午後3時頃、札幌ドームに
到着しましたが既に数十名並んでいて、最終的に立見席まで満杯になっていましたね。(^^;

では、叉、覚えてる範囲で、まいちゃんのトークイベントの内容を簡単にレポさせて頂きます。

司会は辻さんと言う女性の方でした。
2回目の、まいちゃんは、辻さんの「里田まいさんで~す!」の声の合わせて登場して直ぐに
“初めてのハッピバースディ”を歌っていました。
この日の衣装は、黒のヒラヒラスカートに白のジャケット風衣装を重ね着したオシャレなファッションで、
パープル系の帽子が可愛いアクセントになっていましたね。(^^)

♪初めてのハッピバースディ♪

歌い終わった、まいちゃんは、2回目のステージで慣れたかどうか聞かれると「そうですね、凄い、皆さん、
温かく一緒に拍手とかして頂いたので、凄い楽しく歌えました!」と話していました。
そして司会の辻さんから整理券を事前に配ったけど、並ぶのに大変だったらしい事を聞かされると
「イヤ~、ホントに有難うございます。ねぇ、大したコト、無いですよ~!」と言って照れてましたね。(^^;

そしてデビューした頃の年齢を聞かれ、17歳と答えると客席から同じ年齢の女の子を捜していましたが
数人が手を挙げていました。
更にデビューのキッカケを聞かれるとモーニング娘。のオーディションを受けたと言っていましたが、
「アノ話、ちょっとだけ長いんで~・・」と少し、遠慮気味に語り始めていました。
まいちゃんは「最後、東京オーディションなで残ったんだけど~、ちょっとアノ~、テニスもやっていて、
テニスの試合とぶつかって、で、マァ、辞退と言う形で、それはマァ終り、1年半後ぐらい?2年ぐらいかな?
の時に、カントリー娘。も有る!みたいな感じになって、やってみようかな!って言う感じです!」と
語っていました。
まいちゃんも、その時、もしテニスと被って無かったら大きく人生も変っていたかも知れませんよね。(^^;

そして司会の辻さんが辞退した時の心境について聞いていましたが、まいちゃんは
自分としては芸能界に憧れも有り、やりたいと思っていたけど、まさか、東京まで行くと思ってなくて、
周りや両親にも反対され、当時は、それを押し切って東京まで行く勇気も無かったと答えていました。
因みに、その当時は、まだ15歳だったそうです。
叉、その時のテニスは見事1回戦で敗退したそうですが、その後、話が来て芸能界デビューとなった時に
イメージしていたコトはどうなのか質問されると、まいちゃんは「そうですね、私が芸能界に入ったのも、
17歳で、その時、ハロープロジェクトと言うか、モーニング娘。とか松浦亜弥ちゃんとか、そのみんなが
所属している所に入って、そこが最初の入口で、割りと、そこしか自分は居なかったので、芸能界に
入っているんだけども、何か、そう言う意識は、あまり感じなかったと言うか、実感出来ない自分が
居ましたね~!」と話していました。マァ、当時は、他と比較する余裕も無かったと言うコトですよね。(^^;

そしてモー娘。に会った時の印象については、テレビで見るより、もっと女の子らしくて可愛くかったとの事で
「・・自分が、どんだけガサツな生活を送ってたんだろう?って位、何か、見事なって位、
アイドル、そのものだったなと思いました!」と語っていました。
当時の娘。は国民的アイドルと称されて最高に輝いていた時代でしたからね。(^^;

更に、カントリー娘。の活動について聞かれると「そうですね、私達が田中義剛さんのやってる花畑牧場と
東京を行ったり来たりの生活を送っていたので、やっぱり何か、芸能人になったと言うよりも、何か、
結構、牧場作業の時間が割りと多くて、ホントに犬とか、牛とか、馬とかの、お世話をホントにリアルに
やっていたので、やっぱ、自分は元々、割りと芸能人に憧れて入ったから、マァ、そう言う、半農半芸と
言われるアイドルだったけど、それも判って入ったから、何か、弱音は吐けないような感じだった」と
語っていました。
何か当時、テレビ出演した際、半農半芸アイドルです!と言って説明していた様子を思い出しますね。(^^;

叉、今、1人で頑張っているエネルギーは何処から出てるのか質問されると、まいちゃんは、楽しかったコトを
挙げていましたが、自分が、今、やってる仕事や出会う人が、凄く楽しかったり、元気を貰っていたので、
そういう環境に居たいなと言う感じも有り、芸能界で頑張りたいと思っていたと語っていました。
そう言いながら、今の状況を嬉しそうに語る、まいちゃんが何か、輝いて見えましたね。(^^)

この後、話題は花畑牧場に変わり、田中義剛さんのパワーにも触れてましたが、今の花畑牧場の
様々な企画に参加しているコトについて質問されると、当時と今との違いについて、まいちゃんは
「・・そうですね、マァ、私が牧場で働いていた頃は、まだ、生キャラメルとかも出てなかったし~、
今は、従業員の方、何千人と居ますよね?だけど、私達が居た頃は、私達も含めて~、
10人?ぐらいか?確か、何人だっけ?」と最前列に居たファンに聞いていました。
司会の辻さんはビックリしていましたが、まいちゃんは「イヤ、アノ、私が牧場で働いていた頃から、
そうなんです!」と常連のファンについて紹介していました。辻さんは、かなり感心していましたが、
まいちゃんは「ねぇ、このように、みんな大人しくなって、さっきまで踊ってたんですけど~!」と
若干、緊張気味の常連ファンの人達に言っていましたね。(^^;

そして、今度は、まいちゃんがプロデュースした花畑牧場のミルクプリンについて聞かれて説明していましたが
これは牛乳の味をふんだんに使って、更に牛乳が苦手な人が多いと思うけど、そういう方でも、結構、
美味しく食べれるようなプリンになっていると話していました。
実際、私も購入して食べてみましたが、とても食べ易くて美味しかったですね。(^^)

この後、話題はバラエティ関連に移っていましたが、まいちゃんが、ここでも番組に参加するコトの
楽しさを強調して語っていました。それはテレビ画面からも伝わって来ると司会の辻さんは言っていましたが
それでも最初は凄く緊張していたそうで、当時は、何で自分が笑われているのか、全然判らなかったと
話していました。でも、最近は去年頃からホントに楽しいとの事で「マァ、やっぱ、仕事で一緒になる
女の子達って何人も居ますが、タレントさんって言うか、お笑い芸人の方が多いんですけど~、
そういう方と、やっぱり喋るようになったら~、でも、みんなでプライベートでも遊んだり・・夏休みが
有ったんですけど、それの半分、2~3日ぐらいは、もう一緒に遊んでいましたね!」と話していました。
ヘキサゴンの存在は、まいちゃんにとっても大きな転機の場になりましたよね。(^^)

今度は、そのヘキサゴンの話題に触れていましたが、クイズに答える心境について、まいちゃんは
「イヤ、もう、とにかく私は、大っきい声で喋るみたいな!ホントに基礎的なコトしか思って無いので
判るモノも少ないんですが、でも、何か、答えないといけないので、良く自分がこれだ!と思うモノを
言ってます!」と話していました。
でも、最近は、確実に、まいちゃんの正解率も上がってますよね。(^^)

更に、台本が無いコトについて問われていましたが、まいちゃんは、もし台本が有ったとしたら、
私達は誰も覚えられないと思いますね!と言っていました。マァ、それは見てて納得ですね。(^^;

叉、まいちゃんはヘキサゴンに出会えたコトに関して運が良かったと思うし、感謝してると言っていましたが
更に、紳助さんについてはホントに学校の先生みたいです!と話していました。
何か、それもテレビを通じて、しっかり感じますね。(^^)

次の質問はハロープロジェクトを今年の3月に抜けての心境の変化についてでしたが、まいちゃんは、
あんまり無いけど、ステージで歌って踊る機会が今は、ちょっと減ったかなと思う位だと言っていました。
マァ、今は、その何倍もバラエティや他の番組でテレビ、ラジオに出演して頑張っていますからね。(^^)

そして、アーティストとしての活動とバラエティに出る時の気持ちの違いについて聞かれていましたが、
まいちゃんは、バラエティの時は言葉は悪いんですけど、何を言っても許されるみたいな感じで
全然、緊張しないし、それより楽しいみたいな方が先になると言っていましたが、それより今日の方が
緊張するとの事でした。すると、辻さんがビックリして念押しすると「はい・・ウソです!すみません!」と言って
謝っていました。
マァ、この日の、まいちゃんは地元イベントと言うコトで、とてもリラックスして楽しそうでしたからね。(^^)

この後、まいちゃんは1回目と2回目の間の、休み時間にスタッフとジンギスカンを食べに行った話を
していました。辻さんが「やっぱ、地元民でも北海道の食べ物と言うのは来たら食べておきたいですか?」
と訊ねると「食べておきたいですね。お昼はラーメンを食べたんですけどマネージャーさんも、こっちの
人間じゃないのでジンギスカンを食べたいと言うコトで、みんなで行きました!」と話していました。
そう言えば、この様子は、まいちゃんのブログでも紹介されていましたね。(^^)

叉、関連して、料理や食事についても質問されていましたが、まいちゃんは、独り暮らしをするようになって、
お母さんの大変さが判ったと言っていました。何でも、学生の頃は、夜に家に帰って、
ご飯が出て来たり次の日の朝、おにぎりを握ってくれるのが当たり前に思っていたけど、
今は、お母さんって凄いなと思うようになったし、おふくろの味が凄い実感するようになって、
料理の大変さを、色んなコトで学び、母親を尊敬するようになったと話していました。
マァ、まいちゃんも独り暮らしを体験して、その分、大人に成長したと言うコトですよね。(^^)

叉、今回が家電フェアイベントと言うコトで、欲しい家電について聞かれていましたが、まいちゃんは
新しい掃除機が欲しい!と話していました。
更に、お母さんに絡み、まいちゃんの未来予想図みたいなのが有るか、どうかの質問が有りましたが、
最初、まいちゃんは質問の意味が少し判らなかったようで、自分が、お母さんになってみたいとか?と
質問を変えて聞かれた時点で「ア~、メチャ有りますね。今直ぐにでも結婚したいです!って言うか、
ホントに彼氏が居ないので彼氏が出来たら結婚したいですね!」と言っていました。
そして、結婚願望もメッチャ有るけど、何か、色々、急に結婚したら事務所も困るし、ちゃんと
しないとイケないので!と付け加えていました。それでも相手が居れば!と言う感じとのコトで
今は正直、全然、考えてないし取り合えず、1日1日を大事に生きて行きたいなァって感じです!と
話していました。事務所側も、ちょっとホっとしたかも知れませんね。(^^;

この後、今日の衣装について聞かれていましたが、この日の衣装は私服で、ポイントを聞かれると
モコモコの帽子だの事で「はい、ちょっと秋冬に向けて、北海道と言うコトも有って、暖かいモノを!」と
言っていました。更に、買い物について何処に行くコトが多いかに関して、まいちゃんは
「アッ、でも北海道で、しますね。はい、北海道には2週間に1回位、帰って来るんですけど、
結構、駅とかPARCOとか行きますね!」と話していました。
マァ、先日のミニョンの中でもPARCOでお買い物してましたからね。(^^)

そして、これからの仕事に関して、どんな感じで行くか聞かれると「まだまだ、やってみたいコトは、
たくさん有るし、芸能界の、お仕事も、まだまだ遣り残しているコト、たくさん有るので、そう言うコトを
出来る為にも、もっともっと自分を磨いて女を磨いて頑張ろうかなと思っています!」と語っていました。
何か、今後、まいちゃんが、どんな風に磨かれて行くのか、楽しみに見守って行きたいですね。(^^)

ここで、今度は紅白の話題になっていましたが、初めて聞いた時の感想について、まいちゃんは
決まったと言うコトを聞いたのは、新千歳空港から札幌行きのJRに乗っていた時で、その時
付いていたマネージャーが、まいちゃんが初めての担当と言う新人で、事の重大さを判っていなかったようで
メールを見ながら“アッ、そう言えば紅白決まりました”と突然言われたとの事で「凄く嬉しかったんですけど、
一緒に、こう、分かち合えなくて、ア~と言う感じだったんですけど、直ぐ、スザンヌと優樹菜にメールして、
お母さん達に打って、やっぱ、心の中ではホント嬉しかったです!」と話していました。
まいちゃんとしては、ホントは、その場でジャンプして絶叫したい心境だったんでしょうね。(^^)

この後、2曲目を歌うコトになり、まいちゃんは「次は、ヘキサゴンから出ている里田まいwith合田家族
っていうユニットが有って~、私とmisonoちゃんとフジモンと3人でやっているんですが、マァ、もう直ぐ
クリスマスと言うコトで歌いたいと思いますと言って熱唱していました。でも、この曲は1年近く前の曲で
まいちゃんも、歌詞カードを見ながら歌っていましたが、途中、少し歌詞を間違えて終った後、
ファンに謝る場面も有りました。でも、これが生の魅力ですからね。(^^)

♪もうすぐクリスマス♪

この後、お知らせが有るとの事で促された、まいちゃんは「そうなんです。アノ~、今度、11月にですね、
本を出させて頂くコトになって、こういう本は、私、初めてだと思うんですけど“里田まいのオフィシャルブック”
と言うんです。エ~と“1人だけどカントリー娘。です!”って言う本が出ます。これは、もう春ぐらいから、
ずっと色々、話とかしてて結構、テレビで見てる印象じゃない部分も出てたりしますね。」と話していました。
発売日が楽しみですね。(^^)

そして最後にメッセージを語っていましたが、まいちゃんは、今回、ワザワザ整理券を手に入れて
見に来てくれたファンにお礼の言葉を語った後「・・アノ、やっぱ、地元北海道と言うコトで、やっぱ、
北海道に来る時は凄く、アノ、私も気分も解放的になるし、やっぱ、ちょっと近所の目みたいなのが、
ちょっと、こうドキドキしたりするんですけど、でも、やっぱ皆さんの温かい視線とか、応援して下さる気持ちが
凄く伝わって来て、もう帰って来る度に叉、東京に行ったら、もっと頑張って頑張って、もっと成長して、
叉、こうやって戻ってこようと思わせて貰ってます。なので、これからも頑張って行きますので、どうぞ宜しく
お願いします。応援して下さい!」と語っていました。何か、まいちゃんが札幌に戻って、リラックスしながら
里帰りを楽しんでいる様子が話の中に感じられて本当に嬉しかったですね。(^^)

最後は「有難うございました!ホントに!バイバイ、叉ね~!」と何回も名残惜しそうに手を振って
ステージから降りていました。

今回は、短い時間でしたが、タップリ、まいちゃんのトークを楽しむ事が出来て良かったです。
以上、まいちゃんトークイベントレポでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今夜も、うさちゃんピース... | トップ | 「里田まいの産地直送!カン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
℃-uteライブ行かなかったのね? (Masa石塚)
2009-10-02 14:26:08
御疲れ様でございます。
確かその日は℃-uteのライブ(Zepp SAPPORO)も、苫小牧でmoto zのミニライブもありましたね。
まいちゃんの苦労話は、こういったトークショーで聞くのもいいですね。

今週は名古屋で℃-uteコンにAKB48大堀恵握手会、東京であややコンに太陽とシスコムーン復活ライブが目玉。
サッポロファクトリーでAKB48握手会イベントもあるので、どれも目移りしそう。

来週の札幌はあややコン、ノービズリーグ、アイドリング!!!イベントが立て続けに行われます。
返信する
結構、℃-uteコンに行った人多いみたいですよ! (さっぽろスズラン)
2009-10-03 00:43:14

>Masa石塚さん

この日は、私も午前中、仕事で午後から、まいちゃんイベントに行ったので
℃-uteコンには参戦、出来ませんでした。
やはり、私の推しはUFA道産子メンバー中心ですからね。(^^;

でも、まいちゃんイベント午前の部を観てから
℃-uteコンに駆け付けた人も多かったみたいですよ。(^^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事