三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 2月19日 Win・Win

2016-02-19 | メンテナンスお気楽日記
客先で「グチ」ばかり聞いてる仕事は、やはり、儲けも少なくなる。
客先の悪いところばかりが目について、作業の入れ込み方まで影響が出てくる。

その点、「笑顔」で迎えてくれる工場は、つい?調子にのって、おせっかい作業。
時間工料も気にせず、満足してくれたことが一番のサービスだと思ってしまう。


メンテナンスが必要な時とは、機械の調子が悪くなった時とか、もっと効率良く作業をしたい。
言わば、マイナス状況の時に声が掛かる。まともに作業できていれば、メンテは必要ない存在。

機械が壊れた時「また経費が掛ってしまう」と思うか「早く、作業できる状態にしたい」では
おのずと顔?にも出てしまう?マイナスをマイナスとグチるか、マイナスを早くプラスに転じたいと思うか。


グチるのは簡単で、自分もけっこうグチるが、それは、自分では何とも出来ないからグチるしかない。
相手(政治・経済・景気)を悪者にして、自分の立場を正当化?する。けっこう気休めにはなる。
グチ話が客先との、共感話題になることも、考えれば厳しい業界ってことか?


ま、呼び出し電話ってことは「早く、解決したい」との、プラス意思ととらえ、いそいそと出かける。
笑顔で迎えられ、修理を終了して「ありがとうネ」って言葉。これがメンテの醍醐味。

客先は作業ができる。自分は工料。お互いに「得」を感じなければ仕事として成立しない。
商いだって、「損をした」ってお金を出す人はいないだろう。お互いにWinでなければ。

要は、相手のWinは何か? 自分のWinは何か?どう交換すればお互いが幸せか?それがお仕事です。
世の中いろんな仕事があります、芸能人・介護士・保育士。みんな相手の喜びや幸せの為に働いています。

まずは、相手を幸せにする方法。それは「笑顔」です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ