写真は高速道路のつづき、市街地ではないっす。
雪国のドライバーなら解ってもらえると思うけど、圧雪道路の心細さ。
まっ白な世界を「多分このへんが車線だろう」と自問自答し、朝の道を走る怖さ。
北陸の道路には、消雪装置が整備されていると言ったけど、それは主要道路と町中だけ、
大半の道は雪が積もっても輪だちだけ、土建屋さんのローダーも回ってくれるが、余分なおみやげ付き。
朝起きれば、まず外の雪の量を確認。場合によっては午前中雪かきでつぶれる事もある。
仕事の依頼があっても「車を止められる?」なんて余分なことまで聞かなければいけない。
消雪道路と圧雪道路。まさに天国と地獄、できる事なら遠回りでもして雪のない道を選びたい。
ブレーキの掛け方、発進アクセル、雪道ではすべて心しての運転が必要。
メンテナンス仕事はお客さんの所へ行かなければ成り立たない。家にいても売り上げは・・
そんなわけで、雪が降ろうが槍が降ろうが、依頼があれば車を走らさなければならない。
ボヤいていても始まらない。もっと雪深い街、もっと毎日車で仕事をしている人たちもいる。
雪国のドライバーなら解ってもらえると思うけど、圧雪道路の心細さ。
まっ白な世界を「多分このへんが車線だろう」と自問自答し、朝の道を走る怖さ。
北陸の道路には、消雪装置が整備されていると言ったけど、それは主要道路と町中だけ、
大半の道は雪が積もっても輪だちだけ、土建屋さんのローダーも回ってくれるが、余分なおみやげ付き。
朝起きれば、まず外の雪の量を確認。場合によっては午前中雪かきでつぶれる事もある。
仕事の依頼があっても「車を止められる?」なんて余分なことまで聞かなければいけない。
消雪道路と圧雪道路。まさに天国と地獄、できる事なら遠回りでもして雪のない道を選びたい。
ブレーキの掛け方、発進アクセル、雪道ではすべて心しての運転が必要。
メンテナンス仕事はお客さんの所へ行かなければ成り立たない。家にいても売り上げは・・
そんなわけで、雪が降ろうが槍が降ろうが、依頼があれば車を走らさなければならない。
ボヤいていても始まらない。もっと雪深い街、もっと毎日車で仕事をしている人たちもいる。