仲間からオイリング装置の変速装置付き小型モーターを譲ってもらった。
簡易式の糸撚り装置を試作するつもりだったが、まだ部品がそろっていない。
日曜日、モーター部を解体して試作組み付けの段取りをするつもりだったが・・・
小型モーターを触っているうち、小型ワインダーも組んでみたくなった。
思い立ったら吉日、寄せ集め部品で即実行。
ドラムは三筋、クレドールは片岡、テンションは山田、モーターは石川の・・
問題は本体のフレームがない。今更準備するにはお金がかかる。
で、電気工事用の配電盤の上にレイアウトを変更して組み付け。木製だから仕事は早い。
三時間程で形にはなったが、6吋トラバースを安定させるためには、バルーンとトラバースの距離が問題。
いくら機台?を小さくしても、糸道を確保するための最低限の大きさ(距離)が必要。
形はまだまだだが、糸を捲くのは問題ない、後はストップ装置をどうするか?接圧調整はどうするか?
モーターもドラムの下に組み込みたい。凝り始めたらキリがない。ここらでちょっと頭を冷やさなければ・・・・
それにもう一つの問題。今回は中古部品がそろっていたので、買ったのは金具の400円だけ。
しかし、これと同じ様なものを作るとなると、モーター・プーリーなどの部品がない。やはり4・5万は掛かる。
他社の新品ワインダーが15万円なのも、部品作りのコストを考えれば、なんとなく納得できる。
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簡易式の糸撚り装置を試作するつもりだったが、まだ部品がそろっていない。
日曜日、モーター部を解体して試作組み付けの段取りをするつもりだったが・・・
小型モーターを触っているうち、小型ワインダーも組んでみたくなった。
思い立ったら吉日、寄せ集め部品で即実行。
ドラムは三筋、クレドールは片岡、テンションは山田、モーターは石川の・・
問題は本体のフレームがない。今更準備するにはお金がかかる。
で、電気工事用の配電盤の上にレイアウトを変更して組み付け。木製だから仕事は早い。
三時間程で形にはなったが、6吋トラバースを安定させるためには、バルーンとトラバースの距離が問題。
いくら機台?を小さくしても、糸道を確保するための最低限の大きさ(距離)が必要。
形はまだまだだが、糸を捲くのは問題ない、後はストップ装置をどうするか?接圧調整はどうするか?
モーターもドラムの下に組み込みたい。凝り始めたらキリがない。ここらでちょっと頭を冷やさなければ・・・・
それにもう一つの問題。今回は中古部品がそろっていたので、買ったのは金具の400円だけ。
しかし、これと同じ様なものを作るとなると、モーター・プーリーなどの部品がない。やはり4・5万は掛かる。
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