霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

山田川散歩

2015-09-24 16:58:17 | 散歩

我が家から直線距離で2.66キロ、標高差約55m。

ママチャリで午後の散歩に丁度良い距離に山田川自然の里があります。

先日も出かけてきました。

 

9月上旬の大雨で、山田川が増水して被害が少なからずあったようでした。

棚田の稲穂は収穫の時期になりつつあります。

 

ここは湧水が豊富で小さな流れが何本のあります。

オニヤンマのお母さんが産卵の真っ最中でした。

 

途中の舗装路ではヤマカガシ?の白骨死体が。。。

結構綺麗に白骨化しています。

近くの里山には生と死がいっぱい詰まっています。

 

山田川の下流では田のあぜに彼岸花が盛りでした。

彼岸花の毒でモグラや野鼠の進入を防いでいるとか。

毒も使いようです。

 

 家に帰って納屋を見たら、我が家のアシナガバチ達が集まっていました。

先日巣から姿を消して何処に行ったかと心配していたら、こんな場所で冬ごもりの準備?。

女王蜂しか冬を越せないので、他のハチは余生を送っているようです。

女王蜂が受精したら、どこかで本格的な越冬の準備に入ります。

また、ハチ達の観察が出来て嬉しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクビシンの頭骨 | トップ | 雨の休日、夏仕舞い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事