霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

人物はやっぱり難しい。。。

2017-08-29 20:53:43 | 家族

 昨年だったかな、孫娘たちの七五三の写真です。

と言っても、これは私の絵です。

写真をそのまま載せるわけにはいかないので、はがきの

裏側に絵で描いてみました。

ところが、花と違って人物はホント難しいです。

花だとはがきサイズではだいたい30分もあれば何とか

まとまるのですが、人物はやっぱ難しいです。

この絵で2時間かかっています。

人物の絵に慣れれば1時間程で描けるのかな。。。

顔はやっぱり男になってしまうな~。

コメント

最近の自然感。

2017-08-28 21:25:01 | 書籍

 図書館で最近読んだ本です。

 宮崎学氏の「森の探偵」です。

以前から自然動物を撮影されていて、最近の自然界の様子を

書き記してあります。

 自然保護の政策もだいぶ様変わりしてきて、我々が自然観察を

してきた1970年代からは雲泥の差になってきました。

箱根や富士にでかけても、昔とだいぶ自然界が変化してきています。

東北など人口減少の激しい地方ではもっと自然界は変化しているようです。

 静岡県も人口減少が多く、若い女子はどんどん都会に出ているようです。

静岡県の製造業も外国人が多くなって、治安はどうなるのかな。。。

コメント

孫たちが来る。

2017-08-25 19:29:27 | 家族

 孫たちが我が家に来ました。

同じ町に住んでいるので車で20分程です。

夏休みも終わりに近くなって、流しソーメンを楽しみに来ました。

 1.8mのトヨを3本繋げて5.4mにしてあります。

足は3本がカメラの三脚2本で1本が釣り用の三脚です。

最後に小さな踏み台を使っています。

 家の中では2人で絵を描いたりブロックで遊んだり。。。

 上の娘はだいぶ絵が上手に描けるようになりました。

小学2年生になって、子供の成長の早さに驚いています。

 

 ※ ※ ※ ※ ※

 NHKのニュースで東海地震の見直しのニュースが流れています。

もっとも地元に住んでいる人間にとって予知できればラッキー位にしか

捉えて居なかったのでそんなに驚く事ではありません。

全国からだいぶお金をもらっているのに、大きな地震が発生するのは

東北や関西など少し遠く。。。

 

東海地震を唱えた当時の担当者が高齢か死んで影響力が無くなったのか。

東海地方に流れるお金も少なくなるのかな。

コメント

クマ問題を考える

2017-08-24 11:33:52 | 書籍

 「クマ問題を考える 野生動物生息域拡大期のリテラシー 田口洋美」

今年5月3日刊の新しい本です。

 登山していると、昔はあまり会わなかったシカに良く逢うようになりました。

クマも2回程遭っていますが、野生動物が昔よりり多くなった感じがします。

箱根の西麓もひと昔前はシカは居なかったのですが、最近では足跡を見かけるようになりました。

富士山では冬の内に多くの駆除をしていますが、夏の今の時期でもよく会います。

ま、野生動物の生息域で楽しませてもらっているので。。。。。

 

で、私の過去の野生動物や自然観察の本です。

 

 一番下の本は昭和54年版なので、だいぶ古いです。

私が山登りを始めた頃は、南アルプスのスーパー林道はまだ北沢峠まで開通して

いませんでした。

広河原から工事中のスーパー林道を歩いて行くと、半場の作業員に脅されもしました。

そういえは、上高地や広河原まで自分の車で入れる時代でした。

中央自動車道が出来て、車で簡単に上高地や広河原に車で入れる事ができてから

マイカー規制が始まったような気がします。

 

 田舎ではもう人口減少の各問題が表面化しています。

あと10年後には、日本の姿はどうなっているのでしょうか。

 

コメント

三島大社大祭Ⅱ

2017-08-16 20:26:45 | 散歩

 昨日に引き続いて三島大社にでかけました。

ま、大社の一大イベントの 頼朝公旗揚げ行列 の見学です。

今回のゲスト「源 頼朝」役の「木下ほうか」さん見学です。

16時からの行列でしたが それまで降っていた雨が上がって

何よりでした。

 家から歩いて最初は広小路駅近くの広場で屋台の見学です。

 

 1時間程ウロウロしてようやく行列が始まりました。

近くからではないので少しピンボケかな。。。

 その行列の最後には地元の「農兵節パレード」が続きました。

 

家に帰って来たら、息子の車が我が家に止まっていました。

20時30分現在まだ帰って来ていません。

祭りは明日もありますが、一番賑やかなのか今日かな。。。

コメント (2)