霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

達磨山でテンに逢う。

2017-04-30 19:25:43 | 自然観察

 妻と出かけた西伊豆の達磨山で白昼テンに出会いました。

山歩きの装備は全く持っていなかったのすが、登山道でテンを見つけたのが10m位先でした。

写真を撮ろうとウエストポーチの中のカメラに手を掛けた時に、近くの熊笹の中に入って行きました。

風向きが丁度反対だったので気が付かなかったと思います。

しっかりとした大人のテンでした。

テンの糞は無かったようですがね。。。

 達磨山には登山者が結構いました。

もっとも南側からの登山者は私たちと同じ俄かの登山者でした。

南アルプスの北岳から光岳と深南部の山がボンヤリと見えていました。

 

 達磨山周辺は標高の割に高原らしく見えます。

もっとも道路が近いのでバイクの音がチョッと気になります。

登山道にはシカの糞が多く残っていました。

野生動物に出会うとテンションが上がります。

コメント

近くの箱根ビジターセンターにでかけました。

2017-04-29 21:06:25 | 自然観察

 連休一日目、近くの箱根ビジターセンターにでかけました。

 標高が765mあるので、麓では終わった植物が咲いています。

 

 ビジターセンターから下った湖尻の駐車場近くの風景です。

GWが始まったというのに、普段の休日より車が少ないみたいでした。

箱根に来る前に立ち寄った三島の吊り橋には、全国から沢山のお客様もみえていたのに。。。

 

 ミツバツツジ。かな?。

 

 ビジターセンター内にあった箱根のスミレの図鑑?。

スミレ タチツボスミレ 葉っぱに特徴のあるエイザンスミレ の

3種類は分かるのですが。。。

 スミレのシーズン中には何とかあと数種類は解かる様になりたいです。

 

 

コメント

ちょっと遅かった達磨山

2017-04-24 07:41:16 | 自然観察

 マメザクラを楽しみに近くの達磨山に出かけました。

 出発地は達磨山高原駐車場です。

バイクが多いです。

 

 最初に金冠山を目指します。

右の鉄塔の山が金冠山です。

マメザクラが尾根の至る所に咲いています。

 

 金冠山山頂です。

女性の登山客が多いです。

 

 これから達磨山を目指します。

途中に〇〇スミレが咲いていました。

 

 小達磨山を過ぎると一旦スカイラインを歩きます。

正面の山が達磨山です。

 

 達磨山の山頂は狭い所に登山者が沢山いました。

 

 達磨山からの戸田の町です。

半島が半分以上あって、静かな入り江になっています。

 

 駐車場までの帰り道は午後の日差しがタップリです。

途中で三島労山の元会長夫妻と出会いました。

伊豆に住んでいるので時々山で出会います。

 

 帰り道はチョッと寄り道で、達磨山の反対側に車で出てます。

正面の山が達磨山です。ここからだと20分程です。

 

 宿題の尾根を探します。

達磨山から反対の古稀山に出て、その先の西に出ている尾根を目指します。

熊笹に覆われるようにして、戸田と土肥の中間地の火葬場まで続いているようでした。

上から見ると雰囲気の良い尾根のようでした。

 

 この伽藍山からは達磨山ハイキングコースは土肥峠まで一気に低くなっていきます。

ここで達磨山のハイキングコースを終了して、車まで引き返します。

 

 マメザクラの時期はもう最終段階でした。

あと一週間ほど前だと満開だったのかな。

 

 

 

コメント

図書館で借りてきた本。

2017-04-15 19:32:44 | 書籍

 今日午後から図書館で借りてきた本です。

 これは地元の静岡県の山の本です。

だいぶ前から同じような本が出ていますがこれは昨年の5月発刊です。

 

 これも山の本です。食文化の本です。

 

 最後が猟師の本です。

少し小さいですが私のミスです。

ま、暇つぶしにはなりそうです。

 

コメント

登山の安全性

2017-04-11 10:27:02 | 登山

 最近の山岳遭難は昔とだいぶ様子が変わったようです。

精鋭的な登山が減って、安易な登山者の遭難要請が増えているようです。

で、最近は各山岳を抱える自治体で登山ルートのレベル出しをしています。

以下は山梨県の技術表です。

 これは山梨県のC難度の山のルートです。

これくらいは60代でも何とかなりそうです。

 同じくD難度の山のルートです。

ま、途中に山小屋があるか無いか、日帰りで出来るかでだいぶ技術度が変化しますがね。

 自然は季節や天候や自分の年齢体調などによりレベルが変化しますので、

あくまでも目安で見てもらえれば良いのかな。

コメント