霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

私のたからもの。

2018-10-18 21:40:01 | 家族

 先日、下の孫の運動会が幼稚園でありました。

小さなカメラで何気なく撮った写真を見ていたら、娘の家族の写真が

一枚に入っていました。

この写真、私にとっては宝物のような写真です。

踊っている孫とそれを見ている家族と。。。

なにげない一コマですが、通り過ぎて来た者にとってはかけがえのない

一瞬です。

 

コメント

孫の運動会

2018-10-13 18:04:07 | 家族

 今日は下の孫の運動会。

車では面倒なので自転車で出かけます。

 始まりは午前9時。

終わりは11時30分です。

年少、年中、そして年長の3クラスで運動会です。

昨日までの高温の気温と違って今日は肌寒いです。

 最後の競技のリレーのワンシーンです。

年長さんのこの競技、最後は2チームが同時にゴールして引き分け。。。

大いに盛り上がりました。

 最後は参加した全員にうれしい賞が園長先生から直接手渡されました。

上の孫はお父さんのスマートフォンを自慢げに扱っています。

私達が小学校の3年生の頃は家庭に電話も無かったような。。。

この子たちが大人になった頃、面倒な仕事はロボットは行っているのかな。

過ぎ去った者にはやたらキラキラした会場でした。

 

 いったん家に戻って昼食をいただきます。

その後、図書館で文学講座を受講します。

時空に染まる人事とロマン 井上靖 「額田女王」

 井上靖 の小説では「しろばんば」や 山の小説の「氷壁」が有名ですが

他の小説はほとんど読んだ事がありません。

天城湯ヶ島には彼のお墓もあるし、難しいですが読んでみようかな。

今日の講演でも講師が難しいと言っていたので、コリャ無理かな。。。

 

ついでに同じ図書館で借りて来た本。

 

 先の文学講座も高齢の人が多かったですが、講師の人に若い人が終了後

結構話かけていました。

私はその後、図書館でこんな本を借りて来ました。

日本の高齢者、子育てが終わったらいったい何をするのだろうか。

真剣に考えないと取り返しがつかない気がします。

いやもっとも、もう手遅れかな。。。

 

コメント (2)

忙しい一日。。。

2018-10-07 21:45:43 | 家族

 10月の第一日曜日は地域の運動会。

三島の街でも一番近くの小学校区の地域の運動会がありました。

私の母校ですが、中に入れるのはこんな時だけなので出かけました。

三島の街は新幹線が止まるので、小学校区は首都圏に勤める親が多いです。

もっとも首都圏に勤めるといっても、出身地は案外遠い場所が多いですが。。。

 

その後、孫の学校区に出かけました。

11万人の人口の街なので、他の校区でも自転車でたいしてかかりません。

この校庭からは富士山が正面に見えます。

私の運動会は親と生徒と地域が一緒の運動会でした。

だから、盛り上がりは半端ではありませんした。

今は生徒だけで運動会が開かれて、それは授業。

親と一緒の運動会はこの運動会です。

ま、当時から比べると運動会に殺気がなくて平和で良いようですが。。。

 

今日は、富士山が1日中良く見えていました。

一番左の峰が富士山最高峰の剣ヶ峰です。

こんな天気の日は、剣ヶ峰の山頂の上にレーダードームが白く良く見えていたのに。。。

連休の中日、富士山の5合目駐車場は混雑で半端では無い気がします。

コメント

夏色々。

2018-08-14 17:56:41 | 家族

 世間では夏休みが真っ最中です。

我が家では子供たちがそれぞれの夏を楽しんでいるようです。

娘夫婦は山梨のいつものキャンプ場でキャンプです。

帰りに我が家にお土産を届けてくれました。

 そろそろ孫たちが富士山デビューの年齢かな。

夏の富士山が終わったら、宝永山なんていいかもね。

 

 息子夫婦は嫁さんの実家に里帰りかな。。。

夏は周辺には高い山が無いので大変かな。

 

 我が家では妻が仕事で一緒に時間がありません。

ま、今は若い人の時間なので年寄りはそのサポートに回らないとね。

 

 家では台所の蛇口のパッキンの締りが少し悪くなって来ました。

近くのホームセンターでパッキン2個入りが200円もしません。

もう何回も交換しているので直すのに10分もかかりません。

 明日から地元三島の大社の大祭が始まります。

市街地が賑やかになります。

 

コメント

家の事 イロイロ。

2017-11-19 17:52:26 | 家族

 久しぶりに家の台所のリホームを行いました。

メインは台所の壁に小物を置く場所の確保です。

今までは一ヶ所でしたが、妻が取り付け板を2枚買って来たので

2か所取り付けました。

このボード、家の内部の壁なのでそのままではビスが利きません。

この金具、ホームセンタでは該当の金具が無かったため、平らな

金具を半分に切ってオリジナルな金具を作りました。

ステンレスなので少し鋸の歯が重かったですね。

 ま、何とかしっかり取りつきました。

 

 次にコンロまわりパネルの取り換えです。

私の家のコンロまわりパネルは、しっかりボルトで固定してあ

ります。

アルミの棒で3個所を固定し、L字の部分は小型金具で補強して

コンロの外壁から外に50㎜ほどで回してあるます。

以前使っていたのがあるので、同じ寸法でOKでした。

コンロまわりが汚れていたため、これは妻の仕事にしました。

 

 今年は、なんか年賀状の制作依頼が少し早いです。

喪中の知らせは今月一杯なのでそろそろ案を作らないと。

一番多くの年賀状のデータは作りましたが、安いプリンターの

ご機嫌はいかがでしょうか。

コメント (2)