霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

史跡が語る静岡の一五年戦争

2017-06-26 19:35:51 | 書籍

 図書館から借りてきて読みました。

1994年刊の少し古い本ですが、読み応えたありました。

1931年の満州事変から1945年の敗戦の日までの静岡の記録です。

静岡でハイキングをしても、結構先の戦争の遺産が残っています。

私の母校の小中学校の出入り口には門や守衛の立哨小屋が残っています。

古い校舎は今と違って兵隊さんが使っていたものでした。(廊下の左右に教室があります)

近くには軍の病院がありましたが、私が小さかった頃はまだ戦傷の兵隊さんが

沢山入院していました。病室に入ると良く遊んでもらいました。

戦争が終わって当時を知る人は少なくなりました。

あまりに辛い経験はなるべく話さないで亡くなって行くのかもしれません。

 

 

コメント

狩猟入門

2017-06-21 18:39:22 | 日記

 最近の本、2017 4 5 の本です。

図書館から借りてきました。

私が子供の頃は今と違って銃や武器に対しておおらかでした。

祖父はまだ軍隊で使用した銃剣を持っていたし、猟銃も母方の祖父は

手元に持っていました。

中学生の頃、友人とポンプ銃を遊び道具にして遊んでいたのを思い出します。

この本の中でも40年前は空気銃は免許がいらなかったと書いてあります。

最近、なんか銃に対して非常に興味を持つようになりました。

シカがあまりにも身近に感じられるようになったからかな。。。

 

 富士箱根伊豆の国立公園でも、10年以上前からシカが多く目につくようになりました。

山の本も害獣に付いてほとんど書いてありません。

何故だろうね???。

 富士山で捕獲されているシカの頭数、皆さん知っていますか。

 

コメント

お墓掃除と父の日

2017-06-18 19:12:19 | 日記

 午前中から静岡は曇り。

午後からパラパラと雨が降って来ました。

午前中はお墓の掃除に出かけました。

場所は歩いて15分もかかりません。

途中の道から富士山が良く見えました。

まだ午前中なので雨は降っていませんでした。

 中央の2本の雪渓が富士宮口と御殿場口の登山道の場所を示しています。

富士宮口の8合目までの雪渓もまだしっかり残っているようです。

正面には宝永年間に爆発した爆裂口があって、その下がよく分かりません。

宝永年間までは、中央の2本の雪渓ももう少し下まで伸びていたはずです。

 

 お墓掃除が終わって、午後6時前に息子夫婦が私の父の日のプレゼントを

持って来てくれました。

 北の大地からの贈り物のようです。

 息子とは小学生の頃、一回だけ北海道に出かけた事がありました。

函館空港まで出かけたら、前の飛行機のトラブルで飛行場が閉鎖。

翌日、チャーターした飛行機で帰った思い出があります。

それから長い時間が過ぎました。

 今彼は山登りをして私の跡を歩いていますが、あれから20年以上の

歳月が過ぎた事、ホントに早いです。

 

コメント

山に登らない時のスケッチ。

2017-06-17 21:51:59 | 自然観察

 山に登らない時のスケッチです。

PCに入っている画像を呼び出してハガキの裏に書いて行きます。

大体一枚を30分ほどで仕上げて行きます。

 PCを見ながら絵を描いて行きますが、現地で描くのとは少し感じが違います。

正面には冠ヶ岳と箱根の最高峰の神山が見えています。

 古い回転式の鉛筆削り器に息子の名前が入っていました。

小学校で使ったようで、全部名前がひらがなで書いてありました。

たぶん1年生の時に妻が名前を書いたんだと思いますが、父親なんて

仕事で忙しくて記憶が全くありません。

 娘と息子が学校で使った道具は、なかなか捨てられません。

 

コメント

箱根ビジターセンター

2017-06-11 08:37:57 | 自然観察

 暑くなる予想の一日。

今日は車で1時間程の所にある箱根ビジターセンターから

箱根丸岳の東山麓の道をたどってみました。

 箱根ビジターセンターは駐車場が半分ダンプに占領されていました。

車は半分ほど止まっていましたが、中はガラガラでした。

最近咲いている花と小さな生き物を確認します。

ホオジロ、いたかな?。

 

サンショウバラはここにもありました。

今が旬かな?。

 

ホオノキの花はもうすぐ終わりです。

 

ヤマボウシはこれから旬です。

箱根の山はこの花が多いです。

これからの時期、車道を走っていても結構目立ちます。

 

 

 箱根カントリー倶楽部の上の冠ヶ岳と箱根最高峰の神山。

大涌谷の噴煙はここからだとあまり見えません。

 のんびり1日箱根で遊んできました。

コメント