霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

道具のメンテナンス(包丁 ストーブ)

2016-01-29 15:16:24 | 日記

休日なのに、朝から冷たい雨が降ってガッカリ。

朝、隣町の図書館に出かけました。

途中で孫を幼稚園まで車で送り、図書館で調べ物を午前中行います。

家に帰ってから、勤めに出かけている妻のいない内に、包丁を研ぎます。

メイン砥石の中砥を荒砥メンテナンスします。

妻が研ぐと同じ所が減っていて、使いにくいです。

荒砥はブロック塀でメンテナンスをします。

妻が研いだ跡が残っています。

だいぶ鋭角に研いでいるようです。

刃物を研ぐ時間は、なんか無心になって好きな時間です。

 

その後、調子の悪くなったコールマンピーク1の分解整備を行いました。

ジェネレータにカーボンが詰まっているみたいで、不完全燃焼します。

ジェネレータはコンロで焼いてカーボンを落としました。

外は雨なので、試運転は後日です。

直らなかったらジェネレータは3000円以上するので、廃棄か。

アルコールストーブが軽量なので、このストーブは出番が少なくなってスネているのかな。。。

 

 

コメント

13年ぶりの新OS

2016-01-26 17:41:48 | 日記

OSをXPより、ようやくWin10にしました。

ビスタ Win7 8  を飛び越して最新のOSになりました。

 

ダウンロードを始めて我が家のブロードバンドの環境を思い出しました。

8Mの鈍行列車です。ダウンロードの進行がなかなか進みません。

新しいPCなので、いつの間にかPCがエコモードで眠ってしまって・・・。

ダウンロードに2時間以上かかります。

 

やっと終わったと思ったら、Winの再構築が始まります。

これまた2時間弱かかって午後5時前に始めたアップロード、終わったのが9時すぎ。。。

 

ようやく、最新のOSになりました。

一番気になっていたEdgeによる自分のHPの見え方ですが、特に不具合が見つからず、

ヤレヤレです。

 

妻に、ネットの見方(IE11とEdge)を教えて、しばらくは新OSで遊ぼうかと考えています。

WEBメールやFTPや無料ウィルスソフトが内蔵された感じす。

パソコンにスマホの機能が追加された様です。

今使っているPCが、基本的にCPUだけ使っていて(スマホの使い方)、記憶は外部に全部出

しているので違和感がありません。

問題は、今まで使っていた古いソフトが使えるかな。。。

 

 

コメント

雪山ハイキング 越前岳展望台

2016-01-21 19:40:31 | 散歩

雪が降るとそわそわする霧中山歩。

今日は半日で楽しめる愛鷹連峰の越前岳の展望台まで出かけてきました。

自宅出発が10時過ぎ、展望台が12時。1時すぎには駐車場に降りてきました。

十里木の駐車所からアンテナまでは、墓地経由で上り下りします。

階段の道はどうも好きになれません。

駐車場は平日ですが7割の入りで、地元のナンバーがほとんどでした。

冬用タイヤの装着率は5割ほどした。

 

このコースは登り始めから開放的な道です。

富士山は背後に非常に大きく、宝永火口がほぼ正面です。

 

ワンピッチでベンチのある今日の目的地です。

新しいベンチが設置してありました。

 

南アルプス塩見岳から駿河湾までの展望があります。

小1時間の軽いハイキングでこの展望は贅沢です。

 

東側は丹沢の蛭ヶ岳から、三つ峠山までの個性ある姿が見えています。

 

今日のイベント、自作アルコールストーブでの缶コーヒーの温め。

風がありましたが、30mlで2本分の暖かな缶コーヒーが飲めました。

 

帰りも同じコースを下ります。

このバーン、うまく使えば雪上訓練場としても使えます。

国道から丸見えなので、不恰好な訓練はできませんね。

 

久しぶりの雪上ハイキングは展望に恵まれて楽しいものでした。

山頂にはあまりこだわらず、コースが楽しい山に出かけたいものです。

 

 

コメント (4)

はじめてのWindows10基本編

2016-01-20 17:53:37 | 日記

新しいOSのWindows10の教本を図書館から借りてきました。

一番気になっていた新ブラウザのEdge。HTMLのバージョンが「5」になります。

「5」になると、使えなくなるタグがあり、フレームやセンターとかデザインのタグが廃止になります。

上記のタグを使っている私のHPもバージョンアップが求められます。

ま、そんなに難しい事ではありませんが面倒です。

HPのトップページにIE推奨と書いておこうかな。

 

コメント

雪の箱根

2016-01-18 18:57:36 | 散歩

関東地方で降った雪は、残念ながら私の街には降りませんでした。

それならば、こちらから出向いてやろう って事で裏山の箱根に出かけてきました。

もっと早く天候が回復すると思っていましたが、夕方になってようやく晴れてきました。

 

国道一号線を箱根峠まで登って、箱根町、元箱根経由で湖尻のロープウェイ乗り場近くの

駐車場に車を停めました。

幹線道路は完全に除雪してありましたが、駐車場にはまだまだ雪が一杯です。

 

駐車場から箱根ビジターセンターに向かう小道には、歩道分だけ除雪がしてありました。

 

箱根ビジターセンターに向かう歩道には、地元の人が愛犬と歩いた足跡が残っていました。

人と犬の足跡の間隔から、リードは外してあると思われます。

犬の嬉しそうな気持ちが伝わってくる足跡です。

 

湖畔に出ると、海賊船が深い霧の中から現れました。

凄みがあります。

 

帰りは乙女トンネルから御殿場に下ります。

トンネルを抜けると青空が広がっていました。

 

御殿場も、箱根同様に真っ白でした。

雪は、時の栖辺りまであります。

一昨年の大雪の時は、裾野市の深良あたりでまでしか進めなかった事を思い出しました。

我が家から、僅か30分程で雪国の雰囲気を味わえます。

我が家に近い箱根は、本当にありがたい場所です。

 

コメント