霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

古い道具。

2013-06-29 16:51:32 | 登山

静浦の防波堤にまたまた釣りに出かけました。

引っ張り出した道具はもう30年も前の太鼓型のリールです。

竿も同じくらい古い中通しのグラスロッドです。

 

 

上が妻の竿。 ワカサギ用のリールで渓流竿を中通しに改良してあります。

下が古い私の道具。もう少し軽いと使いやすいですが。

 

 

静浦の防波堤は巨大なので駐車場からかなり歩きます。

それぞれのスタイルで休日を楽しんでいますが、今日の釣果はイマイチかな。

 

 

ベタ凪の静浦漁港からの愛鷹山と富士山。

すぐに富士山も山開きです。

 

コメント

焼津ドライブ

2013-06-28 18:22:26 | 旅行

 かねてから気になっていた焼津の第5福竜丸の展示物と小泉八雲記念館に出かけてきました。

 

 

第五福竜丸の資料が展示してある焼津文化センター。

第5福竜丸は米国の水爆実験に巻き込まれた焼津所属のマグロ漁船です。

 

 

文化センターに隣接した小泉八雲記念館。

日本に伝わる民話や怪談を編集した事でも有名です。

 

 

焼津までの往復に使った大崩海岸の海上道路。

山が海にせり出していて道路は海上を通っています。

背後の小山は日本平。

 

 

時間があったので帰りに静岡の登呂遺跡に立ち寄りました。

小学校高学年の子供たちが体験学習をしていました。

女子の方が男子より成長が勝っていて、この頃の女の子は怖かったな~。

 

焼津の町では息子から贈られた「すし券」を使って食事をしてきました。

沼津のすし屋の方が美味しかったような。。。。

 

焼津さかなセンターで買い求めた「しらす」を娘夫婦の家に届けて1日の観光ドライブも

無事終了しました。 

 

 

 

コメント (2)

防波堤から秋刀魚。????

2013-06-18 14:10:11 | 散歩

日曜日、午前中雨だったので近くの防波堤で小サバと遊んできました。

コマセも無いのに浮き釣りでポツポツ釣れます。

まだ小さいので素直に上がってきますが。

今晩のオカヅには充分な量の小サバを確保して帰り支度をしたら、隣で釣っていた人が

なんと秋刀魚を釣り上げました。

http://www.1616bbs.com/bbs/myms_tree_p_17168.html

 

秋刀魚は釣りの対象にはなっていないのでホントビックリです。

天候が悪い休日はしばらく防波堤通いが続きそうです。

 

駿河湾、地震の前触れかな。。。。

コメント

孫の誕生日餅つき。

2013-06-13 15:02:34 | 家族

先日の午後、孫の1歳の誕生日のお祝いの餅つきをしました。

数ヶ月前に妻の実家の臼と杵を譲り受けて、メンテナンスをしてようやく念願が叶いました。

妻の母が餅つきが好きだったので、子供たちが小さいときよく餅つきをしました。

義母と妻の母娘で餅つきをしたくらいです。

 

正月は私と義父で餅をつきましたが3升ほどついて結構疲れました。

我が家ではだいぶ規模を縮小して1回戦で終了です。

ホカホカのもち米を臼に入れ、杵でコネコネしてからペッタンペッタン。

杵は力を入れずにほとんど重力で落とします。

誕生日の下の孫より今日は上の孫が主役です。

お餅の反しのお手伝いです。

 

出来上がったお餅を妻が小さく手で千切ってお皿に入れます。

コロコロ転がして、きな粉をつけてパクリ。

我が家ではしばらくおやつがお餅です。

 

 

コメント (2)

丸火自然公園

2013-06-09 16:55:12 | 家族

娘夫婦と富士市の丸火自然公園に出かけてきました。

丸火自然公園は富士山の山麓にあります。

幹線道路から離れていて目立たないのでいつも静かです。

 

緑の自然の中、水鉄砲をしたり、シャボン玉を上げたり、洞窟探検をしたり、

昼食は妻手作りのお弁当です。焼きおにぎりをリクエストされたので私がストーブで

暖めます。寒い季節でないのですぐに焦げ目ができます。

 

午後2時前までたっぷり遊びました。上の孫娘はいつの間にか逞しくなってきました。

下の孫娘はもうすぐ1歳の誕生日。立ち上がっている時間も長くなって一歩が出そうです。

 

 

これは、自然館の近くに咲いていたユキノシタの花。

色鮮やかで妻がプログラムAEで捕らえました。

安くても最近のデジカメの性能はなかなかのものです。

コメント