霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

登山用具の補修

2020-02-18 17:47:28 | 登山

 我が家の登山用品は靴とザック以外、ほとんど成人式を過ぎています。

で、雨具のシーリングが一番の頭痛のタネです。

足元に着けるカバーですが、古いのでシーリングが外れてきました。

登山用具の店で店員に尋ねましたが、雨具のシーリングはメーカーに出すそうです。

ま、店員だからこんなものでしょう。

店内をよく見ると、シーリングをしているのはタープの内周だけで、外周はシーリング

してありません。

雨具も安いゴア以外はほとんどシーリングしてありません。

ま、縫ってある穴さえ埋まっていれば、それでいいのですがね。。。

そういえば、雨具なんて物は私が若い頃は濡れるのが当たり前だったようです。

私も冬以外は、雨具なんてあまりあてにしていません。

ゴアだって、自分が出す水量の方がはるかに多くて、中から濡れてしまいます。

ま、低山には傘が一番です。

さて、どうしようかな。。。

 

それと、私が持っている道具でグランドテトラのパッキン。

この水筒はもう製造中止で、部品がありません。

で、それに近いパッキンを手に入れましたが、厚さが2㎜でイマイチ。

外国製品ですからパッキンの締り具合も製品によってまちまちです。

一番小さい水筒はしっかりパッキンが利きますが、大きいのは2枚重ねないとダメみたい。

下の写真の中央の赤いパッキンが正規のパッキンです。

道具も半世紀も長く使っていると、自分で改良しないと性能を充分発揮できません。

 

コメント

雨の玄岳

2020-02-16 18:57:45 | 自然観察

 今日は冬の大雨。。

久しぶりに雨の中、地元の玄岳に向かいます。

一日中、雨が強くて誰とも会いませんでした。

雨が強いと箱根竹が登山道におじぎをして、鬱陶しいです。

玄岳は雨が降っても4か所、雨から逃れる事が出来る物があります。

伊豆スカイラインも、雨に負けた爆音バイクが居ないので静かです。

爆音バイクも昔は10代が大多数でしたが、今じゃ大人のオッサン達です。

馬鹿みたい。というより大馬鹿です。

 今日はトンネルの一ヶ所で昼食です。

ここでハーモニカで1人コンサートをします。

トンネルの音響効果は抜群で、10曲ぐらい適当に頭に浮かんだ曲を奏でます。

他人がだれも居ないので、好き勝手にし放題です。。。

 

 地面には動物の道が縦横にあり、動物と遭遇するチャンスがありましたが

今日はタヌキもイノシシもシカにも会いませんでした。

早朝に旧東海道方面で野生動物の駆除をするとの、広報でアナウンスがあり

ましたが、函南は静かなものです。

三島でもこんな天気に野生動物の駆除をしてるのかな。。。

 家に帰ると、雨具など濡れた装備を干すのに一苦労です。

 

コメント (2)

ホッドサンドメーカー

2020-02-15 17:53:38 | 登山

 最近気になる登山用品って? ホッドサンドメーカーですが、

登山用の軽い物がなくて、おまけにハンドルが固定式の物が多いです。

ロゴスの物がネジでハンドル部が取り外し可能ですが、固定する部分が

無くて、ぐらぐらしています。

ネットを調べるとネジはW5/16インチのウィットネジですが、ナットを

付けるとひとつしか付けられません。

ネジ部もナットを付けると短くなります。

だいたい国産なのになぜメートルネジを使わないのかな。

国際化を念頭にしているのかな。

上と下の2個所にナットを取り付けるとふたが締まりません。

上下にタップを切ってネジを取り付けると少々面倒です。

ま、今のネジ部は不要になりますが、、、。

その内モンベルあたりがメードインジャパンの物を作ってくれるかな。

しばらくホットサンドメーカーは手がでません。

コメント

ハクビシンの死体

2020-02-13 20:13:07 | 日記

 今日の午前中は雨で、午後から函南の図書館にでかけました。

神川の堤防を自転車で走って入ると、前方に何かの死体が。。

近寄ってみると、ハクビシンのようです。

手の指が5本あって第一指が少し大きいのと、尻尾の長さが半端ないです。

顔を見れば間違いなくハクビシンは分かりますが、この死体は仰向けです。

帰りには、もう死体は転がっていませんでした。

だれかが持っていったのかな。。。

 人口が減って、野生動物が増えて、日本には動物園も不用になるのかな。

そういえば、ドブネズミをここ20年以上見ていません。

市街地からドブが無くなって、ドブネズミも目に付かなくなったのか。。。

コメント

お稲荷さんの日だったよ。

2020-02-09 18:31:09 | 日記

 朝から良い天気で寒いくらいです。

自転車で修善寺まででかけましたが計画がいい加減で、

最初の目的地の函南の図書館が駅伝で午前中閉館。。。

仕方ないので修善寺図書館に予定変更です。

地方に行くほど、古い図書が残っているのでありがたいです。

 途中の大仁では、河津桜が咲き始めていました。

河津まで出かけるなら、ここの河津桜で充分です。

城山では3パーティ程が岩に取りついていました。

 自転車で狩野川沿いを走って入ると、お稲荷さんの

5色の旗が目に付きます。

家に帰って調べたら、今日がその日だったようです。

我が家でも、遅れましたがお酒と旗を掲げました。

お稲荷さんの縁日を忘れるところでした。

 

コメント