霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

今年もお世話になりました。

2016-12-31 19:52:55 | 家族

 今年もお世話になりました。

写真は忙しくて今日の分はありません。

山より自宅の掃除とお墓の掃除で終わってしまいました。

車にはスタッドレスタイヤを履いているので富士山周辺には出かけられますが

結局年内は出かけませんでした。

明日はどこかに出かけられる可能性があります。

 

 本年もありがとうございました。

コメント

ピッケルを貸す。

2016-12-29 18:35:50 | 登山

 昨夜息子が遅く来て、私のピッケルを借りて行きました。

嫁さんは一足早く、実家に戻っています。

息子はたぶん明日富士山に出かけるのでしょう。

富士山の帰りに私の家に泊まって行くと思います。

31日に嫁さんの家に出かけて、一泊して1日の夜遅く帰ってきます。

写真は本日はありません。残念。。。

コメント

餅つき体験

2016-12-25 16:56:45 | 家族

 昨日から予定していた餅つきをしました。

午後1時過ぎに子供達2家族がそろいました。

 家の中は餅つきをした最初に食べる食材にアンコやキノコをつけます。

 臼には水を付けてあるので、使うまでそのままにしていあります。

 一升を2回に分けてたたきます。

新しくひとつの家族た増えたので、2升では少し足りない感じでした。

あっという間に3家族分の餅がつけました。

 

 息子達は車をカーショップに入れて、夏用のタイヤを我が家に預けにきます。

家には私の車と息子夫婦の車の2台分の夏用タイヤが揃う事になりそうです。

 

コメント

箱根ドライブ

2016-12-24 19:14:06 | 散歩

 久しぶりに箱根へドライブに出かけました。

9時40分に国1から箱根峠に向かい、芦ノ湖を通過していつものビジターセンターに出かけました。

 街ではクリスマスイブなので、箱根は車が少ないです。

箱根ビジターセンターは、地元の人が多いようでした。

その後、金時山の登山道の入り口のセブンイレブンで昼食を買って食べました。

 

 帰り道は、乙女峠から御殿場経由で裾野のマックスバリューに立ち寄り、

カインズホームで息子夫婦の夏用タイヤを預かるため2分の1のブロックを3個買いました。

写真は、残念ながら箱根ビジターセンターの1枚だけになってしまいました。

 

 明日は娘夫婦と息子夫婦の2組を招いて午後から餅つきをします。

ようやく1年の最後の週になりそうです。

コメント

息子の自転車を処分

2016-12-20 16:42:08 | 家族

 息子の自転車を処分しました。

小学校4年の時かな、今から20年以上前の物です。

バラバラのしないと市で持って行ってくれないので、

何とか自転車の処分を兼ねて行いました。

タイヤも側面にはワイヤーが入っているので外だけ

ハサミで切り取りました。

長さを30㎝以下にして、何とかまとめました。

市営のガイドポストに持って行くと一台1000円掛かります。

ま、時間があるからできるのであって、時間が無い時は市のポストに

入れるのが最適かもしれませんね。

コメント (2)