霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

自然は秋の気配

2023-08-26 13:05:01 | 散歩

 いつも出掛けている箱根西麓ですが、今週からようやく

秋の気配を感じます。

第一にあれほど賑やかだったクマゼミの大合唱が静かにな

って、ツクツクボウシとミンミンゼミが朝は鳴いています。

第二はカノコガが今年2回目の発生時期になりました。

第三にスズメバチの働きバチがアシナガバチの巣を探しは

じめました。

第四にキリギリス等の鳴く虫が植物の陰から鳴き始めまし

た。

 

 今年の夏は富士山が見える日が多い気がします。

朝6時すぎには、東側の赤岩八号館が白く青い山腹では目立

っていました。

散歩コースからは宝永山第三火口から第一火口までしっかり

見えています。

 

 午前7時前には麓から雲が湧いてきます。

縦貫道には、朝早いのでまだ車が少ないようです。

 

 日差しが強いので編み笠は日よけ用に必須です。

おなじく日差しが強いのでサングラスをしているので、見た目

は怪しいスタイルです。。。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れたり大雨だったり。。。 | トップ | 暑い日が続きます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧中山歩さん、こんにちは。 (usako)
2023-08-27 16:35:46
霧中山歩さんのところからの富士山は間近で大きいですよね。

霧中山歩さんも大きいから、背でびっくりしてしまいます。
usakoさんこんにちは。 (霧中山歩)
2023-09-03 15:23:43
 朝、自宅の窓を開けると富士山が見えます。
毎日登っている茶臼山からの富士山は、街が見えないのでより大きく見えます。
歩いている道も、季節によっていろんな表情を見せてくれるので飽きません。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事