霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

海抜0m。

2013-07-31 17:24:30 | 登山

 

孫たちと沼津のらららサンビーチに海遊びに出かけてきました。

小さな子供がいるので孫の家に10時30分に出発して途中でコンビニに立ち寄って

サンビーチに付いたのが11時20分。

駐車場はほぼ満車。一番はずれに駐車して基地を設営してから早速海遊びです。

正面の山は沼津アルプスです。らららサンビーチは半分プールのような海水浴場です。

緑色のパラソルは貸し物。1000円だそうです。

 

わが基地。1.8mの薄いブルーシートが天井です。

ポールは昔の三角テントのアルミのポール。

張り綱はアマチュア無線の時にアンテナを立てたステー。

グランシートは100均のものを昔から使っているクリップ付きのペグで固定です。

少しくらいの強風でも大丈夫です。 隣のパラソルが飛んで行きました。

張り綱ステーの肝はペグ。今回も3種類のペグを用意しました。

 

日差しが強いので30分遊んだら10分休憩です。

お昼を挟んで2時間、たっぷり海を堪能しました。

帰りの車の中では爆睡していました。

上の孫は浮き輪の中。

沖に出てゆっくり背面泳ぎで浮き輪の周りを浮遊します。

20数年前の記憶が蘇ります。

ふたりの孫は水を怖がらないので楽しいです。

 

コメント

富士登山

2013-07-30 18:30:14 | 登山

8月1日から一泊で富士山に出かけます。

 

山小屋は赤岩八合館で予約を入れてみたらほぼ満員。

下の砂走館を紹介されました。

それでも何とか入れてもらい予約完了。

今回の目的は、山小屋に泊まった事のない妻を富士の山小屋に招待すること。

満員みたいなので耳栓必携です。

どんな状況でも5分で眠られる特技があるので怖いものナシです。

 

もうひとつは富士山頂のすべての峰を巡ること。

剣ヶ峰と白山岳と駒ヶ岳は確実に登っていますが、三島岳、伊豆ヶ岳、成就岳、大日岳、

久須志岳は数メートル下を通過しただけで終わっています。

あと、釈迦の割り石も確認してみたいし、虎岩から噴火口にも降りてみたいし。。

せっかく一泊するのだから欲張らなくっちゃ。

 

富士山の入山料にひとこと。

入山料はもともと富士山の入山者数の抑制に使うものだったのだが、、、、

銭で入山者をコントロールしようなんて姫が知ったら怒るだろうな。

過去一年間で献血をしていなければ登れないようにすれば良いのに。

夏山の死者の大部分は病気だよ。それも持病の。。。

富士山には病人がわんさか登っています。

健康管理が出来ない人が登っていて、これでは救命にお金がかかってしまう。

献血をして社会貢献をした健康な人だけが登る権利があるなら入山料なんて

なくたって入山者の抑制には充分機能すると思うのですが。

 

 

 

 

コメント (2)

ひとりコンサート。

2013-07-28 17:30:47 | 日記

 

酒は酔えれば良い主義が私の酒飲みのスタイル。

ベースは焼酎。梅酒で味付けをして先日手に入れた富士山の水で割ります。

コップ2杯で1時間は夢心地 ♪。

 

ギターを引っ張り出してチューングすると、3Gの弦がプツリ。

しばらく弾かないとよく切れる弦です。

 

古いチューニング器。今となってはメーターが大きくて年寄り向きです。

 

私が最初に練習した「赤い風船」。もう40年も前のはなしです。

アルペジオの基本が学べます。

カラオケと違って気分によってテンポは自由自在。

20曲も歌えば快い汗と共にストレスはどこえやら。

気分良く歌っていれば食堂から「ご飯です~。」の声。

いきなり現実に戻されて今日のコンサートは終了です。

 

 

コメント

宮崎駿 風立ちぬ。

2013-07-26 17:22:08 | 日記

宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。

物語はどうであれ、宮崎監督の頭の中を見せられてようでした。

彼にとっての飛行機の理想像はやっぱレシプロ、複葉機なのかな。

私より先輩の航空機へのイメージって感じでした。

もうひとりの主人公の 堀 辰雄については消化不足でなんか中途半端。

わずか2時間の映像では今回のテーマは入りきらない感じでした。

 

この時代の映像を以前NHKが製作した「坂の上の雲」のような時間や費用を使って

作ってもらいたいと思っています。

また、NHKの大河ドラマでなぜ先の大戦のテーマがないのかホント不思議です。

大河ドラマのタブーなのか、脚本家がいないのか。。。

遺族が生存しているのもネックなのかな~。

と言うことは、私が生きている間には出来ないって事かな。

 

 

 

コメント

カメラを忘れた~。

2013-07-22 19:08:46 | 登山

久しぶりに富士山に出かけました。

水ヶ塚駐車場は有料なので近づけません。(1回1000円ですよ。上高地だって500円。)

西臼塚駐車場だけが地元に解放されています。

今回はここから富士山の水場に出て高鉢駐車場から戻ってくる周遊コースです。

車を走らせている時にカメラを忘れたのに気付いたのですが後の祭りです。

マイナーなコースなのでこれで良かったと思っています。

5合目までの登山区間の道路はたまに定期バスとタクシーが通るだけで非常に静かです。

乗客をみると白人系の外国人が目に付きます。

平日の富士山はヤンキーや自衛隊が目立ったのですが世界遺産になってからはどうかな。

世界遺産になってどこも同じでしょうけど地元にとっては利用しにくくなったのはたしかです。

夏山の2ヶ月だけの登山期間が決められているなんて富士山だけの前近代的な遺産です。

山小屋も9月も営業すれば良いのに。

富士山は規制緩和と全く逆行してる山です。

 

 

コメント