霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

自転車のライト確認。

2017-11-29 18:09:48 | DIY

 最近地元の図書館は来月の8日まで休館です。

で、隣町の図書館まで自転車で出かけます。

車で20分、自転車では30分くらいです。

帰りに少し暗くなったのでライトをつけようとしましたが

明るくなりません。

娘のお下がりなのでもう8年くらい経過しているので

切れていてもしかたありません。

 暗くなってからランプの確認です。

接点のランプのお尻と銅版の間に白っぽい錆が発生していました。

しっかりティッシュペーパーで磨いて取り付けます。

タイヤを回してダイナモを回すとしっかり点灯しました。

現代の自転車のランプはLEDで結構明るいですが、今のままで良しとします。

後ろのブレーキの引きずりは潤滑油を入れたので快調です。

リヤタイヤの山が少なくなった以外に悪い所は無くなりました。

コメント

冬用タイヤ交換が。。。

2017-03-25 17:58:14 | DIY

 冬用タイヤを交換しました。

が、フロントの右側のホイールが固着しています。

で、仕方ないので明日デーラーで取り替えてもらいます。

この車、2回目の固着です。

 これはフロント左側のホイールです。

綺麗に取りついています。

 

 これがフロント右側です。

がっちりホイールが食いついて取れません。

一か所だけ冬用タイヤを履いています。

カッコ悪いね。

コメント

雨の日のDIY

2016-09-18 18:50:45 | DIY

朝、起きたら予報より激しい雨が降っています。

メジャーなルートを歩く予定が出鼻を挫かれました。

 朝のレーダー画面。

静岡県東部の国道一号線沿いに、帯状に雨雲がかかっています。

駿河湾の画面の破線の場所が深海なので、海水温が他より高いです。

風向きによって、帯状の雨雲の角度が変わります。

南風では、朝霧高原に湿った空気が入って、霧になります。

北東だと、富士山にぶつかって富士山周辺に雨が降ります。

レーダー画面の雲を見ると、風向きが見えてきます。

 

 本日のDIY。

自然観察用の工具入れです。

まず、黄色の破線の形状だった大口の入り口に、赤色状の真鍮の丸棒を入れて真っ直ぐにしました。

各種の図鑑の出し入れがスムースになりました。

次に、緑色矢印の場所にマジックテープを取り付けます。

これで、スケールが固定できます。

 

 ちなみに、このスケールはアルミ製です。

私の時計には、秒針がありません。

壊れて取れてしまいましたが、普段の生活では秒針まで必要ないのでこれで十分です。

3千円もしませんでしたが、10年以上酷使しています。

道具はシンプルが一番です。

 

コメント

ペンキ塗り日和。

2016-08-31 13:08:08 | DIY

 台風が去って、少し秋めいてきました。

夜勤明けの今日、昼飯前に雨戸のペンキ塗りをしました。

暑いので、熱射病対策に頭には菅笠を被ります。

コーナー部の塗りにくい場所から塗って行き、最後は一番気持ちの良い、平面塗りです。

日差しが強く、適度に風があるのでみるみる間にペンキが乾いてきます。

下手なフィットネスの運動よりキツイですが、超気持ち良いです。

後は午後の惰眠を楽しんで、夕方雨戸を入れます。

山登りと同じで、ペンキ塗りは達成感があります。

コメント