霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

ペンキ塗り日和。

2016-08-31 13:08:08 | DIY

 台風が去って、少し秋めいてきました。

夜勤明けの今日、昼飯前に雨戸のペンキ塗りをしました。

暑いので、熱射病対策に頭には菅笠を被ります。

コーナー部の塗りにくい場所から塗って行き、最後は一番気持ちの良い、平面塗りです。

日差しが強く、適度に風があるのでみるみる間にペンキが乾いてきます。

下手なフィットネスの運動よりキツイですが、超気持ち良いです。

後は午後の惰眠を楽しんで、夕方雨戸を入れます。

山登りと同じで、ペンキ塗りは達成感があります。

コメント

夏の終わりの山田川

2016-08-29 18:10:08 | 自然観察

 久しぶりのひとりの休日。

天気が良かったら、富士山に化石の森を探しに出かけたかったのですが、残念。

近くの山田川の棚田に出かけました。

 人が歩いていないので、傘で蜘蛛の巣を取りながら遊歩道を進みます。

昆虫が多いのか、蜘蛛も多いです。

家に周りにいる蜘蛛と違って、体つきがしっかりしています。

 

 マムシ注意に看板があるので、ヘビは多そうです。

これは、若いシマヘビ。

カメラを10センチまで寄せても逃げません。

可愛いのでペットにしようかと迷いましたが、妻が怒りそうなのでグッと我慢しました。

 

 棚田の稲穂は頭を垂れています。

 

 田んぼにしていない棚田にはヒマワリが咲いていました。

 

 山田川遊歩道から見た夏空。

時々雨が降る不安定な空模様でした。

 

 まだ小さなショウリョウバッタ。大きくなるパッタです。

 

 山田川を渡ると対岸は林道です。

轍以外は、緑の海です。

川のせせらぎと、セミの声と、夏の強烈な光と、風と、懐かしい感覚がよみがえります。

 

win10にしたら、写真が横向きにしかアップできなくなりました。

林道わきで見つけたドクガ?。

全長7センチほどありました。

 

 栗の実は、もうすぐ割れて美味しい実を落とします。

自然界は、お盆を過ぎると秋の気配が濃厚になります。

 

 

コメント (2)

ギタースタンド制作

2016-08-28 13:58:08 | 日記

 夜勤明けの本日、ふとひらめいてギタースタンドを制作しました。

ベースは今はイーゼルとして使用している旧カメラ三脚です。

旧カメラ三脚とアルミのバー。

ギターは小さなおもちゃのようなギターです。

三脚にネック抑えをアルミのバーで制作して取り付けます。

干渉材には、結露吸収材を使います。

 

ギタースタンドは買っても大した金額ではありませんが、家で眠っている物は

使わなくてはもったいないです。

1時間強の制作時間ですが、汗をかきました。

ちなみにこの三脚は、流しソーメンの支柱としても使用します。

 

 

 

 

コメント

流しソーメン無事終了。

2016-08-19 18:40:39 | 家族

 11時過ぎ、娘と孫ふたりが我が家に来ました。

今日のイベントは、流しソーメン。

このイベントは皆初めてでしたが、問題なく終了しました。

4歳の下の孫も、案外上手に箸を使ってソーメンをすくっていました。

プラスチックのフォークも用意したのですが、箸を使うと頑固に断ります。

下の孫は、負けず嫌いで少しキツイです。

流しソーメンにも慣れが必要のようでした。

次回はもう少し、面白おかしくできそうです。

 

我が家のゴーヤも大きくなって、ふたつ孫たちが持ち帰りました。

ゴーヤは子房が果実になるので、観察には最適です。

 

 ゴーヤの下には数年前に死んだ愛犬のゲンのお墓があります。

数百円で作った地蔵堂も案外しっかりしています。

 

 17日までの三島大社の大祭も終わって、野山では秋の訪れを感じさせます。

 

 

 

 

コメント

シカ イノシシ 勉強中

2016-08-16 16:18:43 | 自然観察

 今、里山で大問題のシカ、イノシシの問題についての本を借りてきました。

被害はサルやハクビシンなどの野生動物全般ですが、とりあえずシカとイノシシの本です。

登山者としても知っておかなくてはならない問題です。

 富士山だってシカの大量殺戮を行っています。

臭いものに蓋をしてはならないと思います。

コメント