霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

下の孫とのツーショット

2015-02-25 17:58:19 | 家族

幼稚園に通う上の孫の参観日との事で、下の孫をあずかる事になりました。

勤務明けで帰宅すると、下の孫はもう妻の車で来ていました。

軽い朝食の後、近くの公園で孫とふたりで出掛けました。

 

  ※     ※     ※

3年前に下の孫が生まれる準備として、上の孫を預かった記憶が戻ります。

その時と同じ年齢の下の孫相手ですが、私の年齢は3才歳をとっています。

2人目なので勝手がわかっている分楽ですが。。。

それぞれの個性も孫だから良くわかります。

 

午後3時過ぎに娘と上の孫が来ましたが、久しぶりに見るふたりの成長にはビックリします。

孫と富士登山なんて考えていましたが、私の方が置いてゆかれそうです。

 

コメント

熱海桜見学。

2015-02-23 19:14:41 | 散歩

予定では雪山に出掛けるつもりでしたが朝から天候が悪く、気温が高くなる予報なので近くの熱海の桜見学に出掛けました。

昼前から気温がぐんぐん上がって春の陽気になりました。

観光客も上着を脱いで散策をしていました。

最高気温が20.5℃とか。

熱海は風景が垢抜けているので好きです。

 

熱海桜はもう散り始めていました。

河津桜が4~5分咲きなのでこの辺では一番早い桜です。

 

桜の花にはメメジロが似合います。

今日初めて知ったのですが初島へのセット料金が新しい設定で 地元の海鮮丼とあわせて3140円でした。丼合戦とかの名称で売り出しています。以前はバーベキューとしかセットがありませんでしたが値段も手ごろなので出掛けようかな。

 

ただし、3月15日までの限定とか。。。

 

 

 

 

コメント

おさがり。

2015-02-20 19:41:51 | 日記

 妻が親戚の家から孫に使える衣料のおさがりを貰ってきました。

親戚では孫より少し大きな子供が居るので丁度孫が使うのに良いサイズです。

すべておさがりでは寂しいので孫には新しい服を買う喜びも味わって欲しいです。

下の孫はなおさら新しい服を買う機会が無いので特に留意しないといけません。

平等ってなかなか難しいです。

 

 

 

 

 

コメント (2)

山田川自然の里

2015-02-16 17:43:51 | 散歩

暖かな日だったため近くの山田川自然の里に自転車で出掛けました。

 

今日は誰もいません。

自転車で来るのでこの時点で息が上がっています。

 

花はオオイヌノフグリが目立つ以外、群落で咲いている花がありません。

シダ類やコケが楽しめる季節です。

これは、たぶん〇〇イノデ。

種類が沢山あって同定は花より難しいです。

 

これは、マメヅタの実葉。

10倍のルーペでの画像です。

胞子がパンパンです。

上記と同じ実葉ですが、これはデジカメのマクロで写した画像。

デジカメの画像で後から見ると、現地で見た物以上の拡大した画像で見れます。

しかし、現地での生の画像はやっぱり感動します。

 

これは、よくあるノキシタシノブ。

が、裏を見るとビックリ。

ちゃっかり葉の下に黒い毛虫が居ました。

胞子を食べるのか、棲家として利用しているのか不明です。

こんな何気ない発見が楽しいです。

その他コケ類の胞子を作るさくの形状は、種類によって色々な形があるので 花の無い今の季節は楽しめます。

 

コケやシダも立派な植物ですが隠花植物などと言われるように目立たないし、第一綺麗じゃない。

が、花の咲かない植物も複雑で興味深い世界を持っている事はたしかな事です。

 

それでもヤッパ、綺麗な花が咲く春は魅力的です。

春は足が速くてウッカリしているとアッと言う間です。

今から予習をしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

箱根九頭龍神社月次祭。

2015-02-15 10:52:40 | 散歩

13日は箱根の九頭龍神社月次祭です。

前回は参拝船に先を越されて参拝できなかったので、今回はコースを替えて少し早めに出掛けました。

 

今回は湖尻からの遊歩道を30分程のコースです。

自転車と歩行者専用の道路ですが雪が残っていて歩きづらいです。

へっぴり腰で慎重に歩きます。

九頭龍神社がある樹木園は13日午前中は無料なのでその他の日はもったいなくて来れません。

駐車場も箱根園側は有料なのでこれもダメ。

結局前回のコースか今回のコースになりました。

 

今回は祭典が始まる30分前に到着。

厳冬期の平日だからさぞ参拝者は少ないだろうと予想したのですが、参拝する人の列が。。。

この後、もう1艘参拝船が到着します。

こりゃ、今回もやめた~。

って、事でトットと踵を返しました。

私たちが樹木園を離れると入れ替えに参拝船が到着。

前回と同じように参拝者が吐き出されてきました。

びっくりするくらいの人の数です。

パワースポット、恐るべし。。。。。。。

 

九頭龍神社HP http://hakonejinja.or.jp/

 

帰り道は遊歩道の周辺の樹木の観察。

車道から僅かの距離に立派な巨木の林があります。

ヒメシャラ、ブナ、アカガシ、オオモミジ等 箱根の極相林の主木たちです。

 

 

その後、箱根ビジターセンターで冬の箱根の自然の勉強ですが、今日は第二金曜日。

ビジターセンターの自然観察会が10時から開催されていました。

到着したのが11時前。結局これにも参加できず。。。。

気を取り直して箱根神社に参拝に出掛けました。

 

が、何時もはガラガラの駐車場にバスの集団が占拠。

やっと見つけたスペースに駐車できました。

アジアからの観光客がいっぱいでした。

 

箱根神社に隣接する九頭龍神社には九頭龍神社と合わせて参拝する人の列がこれまた長い行列。。。

以前には無かった記憶の九頭龍のオブジェがトレビの泉みたいでした。

 

最近のパワースポットブーム、半端じゃありませんでした。

陽気が良くなったらどれだけの人が来るのか恐ろしくなりました。

 

最後に箱根を下って三島のフラワーパークでカレーを食べようと立ち寄ると、何時もは閑古鳥が鳴いている2階のレストランはバスの団体の予約客で満席。

一般の客は受け付けてくれません。

ここのカレーはお替り自由で安かったのにこれも断念。。。。

 

結局、半日で終わった箱根観光、全て期待を裏切られた日になりました。

ま、こんな日もあるさ。

 

 

 

 

 

 

コメント