霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

三島市の沢地、元山中、小沢は廃車天国

2022-02-01 18:00:23 | 散歩

 この秋から冬は地元の沢地や小沢 そして少し足を延ばして

元山中まで、半日ほどの散歩を楽しんでいます。

 

 今日は沢地川から、尾根に登って元山中を目指します。

先日は龍澤寺の境内で、お寺の修行中の僧侶が背中に背負う

ブロアーで落ち葉の清掃をしていました。が、消音機が壊れ

ているのか、異常に音が大きいです。

 300m以上離れている場所から、大音量が響いています。

境内に2人僧侶が居たので、近所迷惑(田舎だから近所は

100m以上離れていますが。。。)だと注意しました。

最近の坊主は、耳が無いのかな???。

 

 新形コロナの影響でか、伊豆の縦貫道を走る車の数は少ない

ようです。

今日は富士山と愛鷹山が、非常に綺麗でした。

 

 林道には、ハタネズミ? の死体が転がっていました。

林道脇の落ち葉の下に移して埋めておきました。

 

 今日は元山中の諏訪神社まで片道2時間の散歩です。

帰りは、元山中の関所跡あたりで、太鼓が鳴っていました。

鉢合わせは面倒なので、集落の南側の道を通りました。

 

 帰りに脇の道を少し入ったら、古い車が4台程集中して廃棄し

てありました。

元山中周辺は、自分が確認した廃車が10台以上廃棄されています。

 

 林道脇には、こんな看板が異常に多く立っています。

三島市の沢地地区 元山中地区 小沢地区 は廃車天国です。

廃車はここだけでなく、田舎のチョッと前までは当たり前の

行動だったと思います。

今の世代は、古い世代の悪い習慣を引き継がないようにしよう。

 

 今日は帰りが少し遅くて、午後1時過ぎでした。

腹減ったよ~。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇崎竜童氏と山口百恵さん。 | トップ | 久しぶりの山田川自然の里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (usako)
2022-02-02 17:44:29
廃車とネズミは嫌だけれど、いつも散歩コースがうらやまし過ぎます。毎日ハイキングですよね。
返信する
こんばんは。 (霧中山歩)
2022-02-03 18:10:50
 usakoさん、こんばんは。
家から地元の団地を通り過ぎるには30分かかりますが、そこから地元ハイキングの領域です。
左側には自衛隊の大砲の音付きの富士山と愛鷹山が聳えて、南側は伊豆の天城の連峰が横たわっています。
箱根峠まで行けば立派な1日かがりのハイキングですが、年寄りには半日がちょうど良い時間です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事